実母嫌いの方、旦那さんはそれを理解してくれますか?

  • 相談
  • czbm
  • W0ptgZdrMe
  • 21/11/08 15:31:43

コロナでしばらく実母に会わずにすんでいたのですが、
LINEで圧力をかけてくるので先日家族で会いました。
もともと母とは反りが合わなかったのですが、子供を産んでますます無理になりました。。
虐待などはありませんでしたが、過保護で自分勝手。
自分の子供に対してどうしてあんな風に振る舞えたのだろうと、
自分が親になった今でも全く理解ができないし、怒りが湧いてきます。
先日会った時も萎縮して何も話せませんでした。

母のことは憎くて怖いです。出来れば会わずに心穏やかに暮らしたい。。
ですが、夫は早くにお母さんを亡くしており私の態度が親不孝に見えるらしく
実母と会ったあとはいつも夫婦険悪になります。(それも実母嫌いの要因に…)
実母嫌いの方、旦那さんはそれを理解してくれますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 京成金町線
    • cdZhNo4ZiL
    • 21/11/09 05:06:45

    長文ごめんなさい。
    うちも側から見たら愛情深いお母さんだけど
    実際はただの依存でわたしを尊重なんてしてくれない。
    うちは旦那自身も「子離れして欲しくて高校で寮に入った」と言ってたから近い経験があるのか距離取るようにしてくれたり、気の持ち方を教えてくれる。

    親不孝ね…出来る事なら仲良くしたい。私が悪いの?って散々悩んだよ。でも、親不孝以前に大事にしてくれない人を思いやる必要あるの?自分が一番大事って結論に至った。
    「お母さん」というワードを言わず
    「私が子供に〇〇したらあなたはどう思う?」
    夫「それはおかしくない?止めるよ」
    「じゃあ、私が子供に〇〇したら?今言ったこと全部実母にされた事だよ」って具体例を話すのはどうかな?

    • 2
    • 5
    • 土讃線
    • w3K9fAS+jL
    • 21/11/08 17:42:01

    主さんの旦那はきっと性善説の家庭育ち
    主さんは性悪説の家庭の育ち
    分かり合えなくて当たり前と思っておけば良いよ
    根本的に考え方違うのよ、きっと
    だって貴女も旦那さんの思考理解出来ないでしょう

    私個人は毒家庭育ち
    父親アル中 DV 虐待オンパレード
    母親モラハラ
    機能不全家族
    兄もオカシイ
    兄嫁も変(人を財布だと思っているような人間)
    今はコロナ理由に絶賛疎遠中
    今後も出来れば顔合わさずに済ませたい

    旦那は自由にさせてくれてる
    理解は出来ないみたいだけど笑

    • 1
    • 4
    • czbm
    • W0ptgZdrMe
    • 21/11/08 17:11:05

    >>2
    何も言わずにいてくれた旦那さま優しいですね!
    旦那には結婚して8年ですか未だにヤバさ伝わり切らず。。
    実母から子供にもらったぬいぐるみのプレゼントに
    「盗聴器入ってないよね(笑)」
    と冗談言うくらいには、ほんのり伝わってるみたいですが。。

    コロナで久々に会ったので今回めちゃ辛かったのですが、旦那にも責められて発狂しそうですー。

    • 0
    • 3
    • czbm
    • W0ptgZdrMe
    • 21/11/08 17:04:01

    >>1
    義父とは関係良好なんですが義母が存命なら、
    確かにまた違ったかもしれないですね。。

    実母のヤバさは言葉では何度も伝えているのですが
    イマイチ伝わってない感じで(泣)
    実母は外面は良いので。

    • 0
    • 2
    • 函館市電湯の川線
    • 7dRhpk9fEJ
    • 21/11/08 15:48:23

    うちの夫は家族仲が凄くいい家庭で育ってるから、私が実母を完全に拒否して無視するのがいまいち理解できなかったみたいだけど、とにかく私が実母を嫌ってるから何も言わずにいてくれてた。
    けど、夫も私の母と会うことを繰り返すうちに母のヤバさを実感してきたみたいで、10月に母に会った後で「君が拒否る気持ちがわかってきた・・・あの人はヤバい」と私に言ってきた笑

    主もあえてご主人とお母さんを頻繁に合わせたらご主人がお母さんのヤバさに気付いてくれるかもよ?w

    • 2
    • 1
    • 泉北高速鉄道線
    • fhTLFz51j1
    • 21/11/08 15:39:02

    前向きに考えれば、姑は亡くなってて、仲良くするのを強要されるよりマシだよ!

    ちなみにうちは何となく理解してくれてるけど、実際に私の立場にならないと理解しきれないと思う。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ