不妊治療のV logとか見てると

  • なんでも
  • 近鉄名古屋線
  • 21/11/07 23:14:49

不妊を周りに公表せず、隠している人が、友達の妊娠などに対して、なんで順番通りじゃないんだ!とか、私の方が先に結婚したのに順番を守れ!とか、子供の写真の年賀状なんて見たくない!から、めくらずに何処か見えないところに置いておいたとか、とか、親戚が気を利かせて子供の事を聞かれなくなったが、それはそれで虚しい。とか、高校の同級生グループが次々にラインで妊娠報告するけど、デリカシーがない!信じられない、とか、ラインの一言の所がうざいとか。子供のいる友達との連絡を絶ったとか、信じられないような言葉が並んでいます。

勿論欲しいものが努力をしていても手に入らない気持ちはわかります。
でも、友達の妊娠は不妊の人への当てつけでもないし、不妊の原因は他の人のせいでもないし、お友達が妊娠のしたら、言わなかったら言わなかったで変だし。

どうしてもらったら満足なんでしょうか?
他人に対してネットやSNSで愚痴るのはなぜ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • 京成東成田線
    • 21/11/09 16:56:15

    不妊治療してるからみんな不妊様になるわけではないよね。

    前にTwitterの妊活垢の人で妊活してる時は芸能人の妊娠報告に呪いをかけてるって堂々と言ってて、いざ妊娠したらそのまま同じアカウントでマタニティハイでお花畑。
    職場でも妊娠中の自分に気を遣えって大騒ぎ。

    不妊様になるような人って妊娠すればたいてい妊婦様になるし、産んだらきっと子連れ様だよ。様気質っていうのかね。
    その都度自分にないものをねだりながら周りを攻撃して、なんかいつも不幸そうに見える。
    そんな人とは普通に関わりたくない。

    • 2
    • 23
    • 広島電鉄宇品線
    • 21/11/09 15:03:58

    >>22
    私も不妊治療してたけど都心の方へ行くので
    病院終わったらランチ今日は何にしようかな~?ってのんびりやってたな
    それくらい気楽にやってた方が不妊治療はいいと思う

    • 1
    • 22
    • 名鉄羽島線
    • 21/11/09 14:55:57

    不妊治療して子ども出産したけど、僻みとか一切なかったなー。
    ただ、治療中は自分に甘く過ごしてた笑
    病院の後はマッサージでゆっくりして、そのままカフェ行って。
    仕事も辞めてたから、友達ともよく会ってたし笑
    今は3人出産して子育てに追われてるけど、治療中も子育て中も、ストレスはたまらないなぁ。

    • 1
    • 21
    • 京急逗子線
    • 21/11/09 14:53:31

    主へのコメではないけど、不妊トピのコメでは必ず不妊症はひと括りにされてしまう雰囲気なので…

    私も治療してた期間があるけど、不妊治療の外来には毎日かなりの人が来てて、ひとつの病院だけでもこれだけの人が来るんだ…と驚いた。
    だから過激なことをわざわざSNSに垂れ流す人は本当に極少数だと思う。
    (思ってる人はいるかもしれんが)
    不妊症を患ってる人のほとんどがこんな感じだと偏見は持たないでほしい。
    こんなことをSNSに流す人は、不妊に限らずどんな状況であっても変な人なんだと思う。

    • 2
    • 20
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 21/11/09 14:43:41

    公表して腫れ物に触るように扱われるのはイヤ、でも気を使ってよ!みたいな事を言う人は声が大きいのよ。
    不妊治療って言葉が良くないのかもね。治療って言うといつか治って授かるみたいな感じじゃない?
    妊娠しない事は病気、みたいなイメージになってしまう。
    だから精神的にバランスが崩れるんだろうね。
    私は自然妊娠だけど、1ヶ月を生理も含めて四六時中妊娠について考えた事なんてないわ。
    それをしなきゃいけないから、おかしな人が現れるのよ

    • 2
    • 19
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 21/11/09 14:41:10

    あたしも治療してたからそういう人の投稿ちょっと見てたけど…
    不妊治療のごほうびとか言ってめちゃデザート食べてたりストレスがたまるからってダイエットはしません!っなんていいながらがんばってるのに報われないわたしかわいそうって感じの投稿多かったな…同情して欲しいけど努力はしてないんだよね

    • 0
    • 18
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 21/11/09 14:37:36

    現実では誰にもグチれないからだよね
    妊娠報告されてもされなくても腹が立つんだろうね

    • 0
    • 17
    • 伊予鉄道城南線
    • 21/11/09 14:35:03

    妊娠するまでは何しても不満なんだよ、あの人たちは

    • 4
    • 16
    • 沖縄都市モノレール線
    • 21/11/09 14:33:09

    ママスタにも不妊様くさい人たまにいるよね。

    • 1
    • 15
    • 東武日光線
    • 21/11/09 13:53:11

    陽性判定後、流産した不妊ブロガーが、
    妊娠中どうしても我慢できなくて自慰行為をしてしまい子宮が痛くなり、その事が流産の原因かは分からないけれど、医者には言えなかったと…。
    担当医には言えないくせに、全世界にはオナニーしたこと公表できるんだなって呆れた。

    • 5
    • 14
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 21/11/09 13:45:46

    世の中の半数以上は自然妊娠で授かってるわけで、現実の生活の中でそんなこと言えば自分が欠品だと認めてしまうことにもなるから表立って言えないんだろうね
    だから匿名のブログでストレスを吐き出しているんだと思うよ
    妊娠は競争ではないし順番でもないのにね
    ツイッターの妊活垢もなかなか香ばしい人たくさんいるよ
    そういうの見ると、申し訳ないが私は自然妊娠で良かったと思ってしまうな

    • 3
    • 21/11/09 13:20:43

    >>12

    まぁそうなんだけど、産まれて間もない赤ちゃんが虐待で亡くなるニュースを見ると、授かりたくて大切に育ててくれる親の元に産まれたらよかったのにって思ってしまうよ

    • 3
    • 12
    • 東武日光線
    • 21/11/09 13:14:33

    私はよく不妊ジャンルのアメブロを見ています。中には不妊が原因で離婚になり、離婚ブログ化してる人もチラホラ。皆さん滑稽で暇潰しに最適です。

    主のおっしゃる不妊あるあるもそうですが、みんな揃ってよく言っているのが、
    “どうして虐待などする望んでない人たちがポンポン産めて、本当に望んでいる人の所にこないのか…。子供を望む全ての人が妊娠できますように、神様お願い”

    自分の生殖機能不全がすべて。
    無宗教のくせにここぞとばかり神頼み。

    不妊ブログは自己肯定感の低い承認欲求オバケに取り憑かれてしまってます。

    成仏できる日はくるのでしょうかね。


    • 4
    • 21/11/08 10:24:27

    >>10何を否定して、何を肯定したいんでしょうね。 誰のせいでもないことなのに。

    • 2
    • 21/11/08 10:22:20

    >>6ただただ否定したい。自分を肯定したい。って納得。そんなんだから子供は選んでくれないのにね。

    • 3
    • 21/11/08 10:16:50

    >>7気持ちを教えていただき、ありがとうございます。

    世の中にはいろんな種類の辛いことがあります。 不妊また辛いと思います。

    だから、自分を守る為に、不妊じゃない立場の人も見るところに書くべきじゃないと思ったんです。 そちら側の主張もあるように、こちら側の主張もあるんですよね。

    何故何もしてないのに、傷つけられなきゃいけないの?と。

    • 1
    • 21/11/08 10:14:28

    >>6人生の中で辛い事って皆ありますよね。 だから愚痴るなとは言いません。 だけど、自分と他人は分けて考えるべきです。お互いの為に。

    自分が持っていない物を待っている人が羨ましいのは分かります。でもそれって皆一緒なんですよ。
    結婚したくてもできない人は、結婚できたじゃんって思ってるかもしれませんよ?
    だから、辛さって否定はしないけど、他人と比べたって誰も幸せではないんですよ。
    辛ければ離れるしかない、友を無くす事を覚悟で。

    • 1
    • 7
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 21/11/08 08:30:55

    不妊治療して授かった者だけど、不妊治療中はどんどんお金も減るし、毎月生理がくるのを目の当たりにしなきゃいけないし地獄の日々だったよ。
    たぶん同じ立場にならないと分からない心境なんじゃないかな?

    あと、ネットで愚痴って発散させてるだけだと思う。吐け口がないとやっていけないんだよ。
    無事、出産するまで続く地獄。
    そっとしておくのが1番かな。

    • 1
    • 6
    • 武蔵野線
    • 21/11/08 08:30:06

    不妊の人の気持ちはどう頑張っても経験者にしかわからないよ。
    一口に不妊と言っても、高度治療してる人にとったら、タイミング法で妊娠したくせに不妊語るなと思うし。
    まわりにわかってもらいたいわけではない。
    ただただ否定したい。自分を肯定したい。それだけ。

    • 2
    • 21/11/08 08:24:22

    >>4ありがとうございます、嫌な思いをしましたね。
    お友達は苦しかったのかもしれないけど、自分と他人を履き違えるぐらいおかしくなっていたんですね。

    不妊治療は辛いかもしれないけど、不妊じゃ無くても苦しんでる人はたくさんいる、例えば子供が障害があったりとか、親父さんが犯罪者でもないし真面目に生きてきても、世の中なんて不公平だらけなのに、不妊の中で一部のかたは、そんな当たり前のこと理解できなくなっちゃうんですかね。

    • 0
    • 4
    • 本四備讃線
    • 21/11/08 07:44:11

    私、不妊治療の友人に酷いこと言われたことあるよ。結婚は私より3年早かったのに子供が出来なくて、私は結婚して翌年に妊娠。その頃友人は不妊治療に入り、それでも妊娠は出来なくて、私が出産した時二人目は私より先に生まないでね、って言われた。ずっと友人が妊娠するのを待ってたけど出来ず、3年後に私が二人目妊娠。友人から裏切り者と言われた。私が二人目出産した頃に友人が妊娠した。おめでとうと伝えたら、嫌味なの?と言われて疎遠。お祝いは郵送した。不妊治療が大変なことも随分聞かされたけど、自己中で私の気持ちなんて分かってくれてなかったと思う。4年前くらいに家を建てましたと年賀状が来て遊びに来てね、と書いてあったけど無視してます。

    • 4
    • 21/11/08 07:22:31

    >>2ありがとうございます、そうかもしれませんね。 ただ、何故不特定多数の目につく場所に書くのか…、自己顕示欲が意味不明です。日記にでも書いておけばいいのに。

    • 3
    • 2
    • とさでん交通桟橋線
    • 21/11/08 01:34:52

    言葉に出したらダメだってわかってるからブログに書いてるんじゃない?
    どうやったって満足しないよ。自分が妊娠出産するまでは

    • 4
    • 21/11/08 01:29:49

    あげます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ