【独自】小中学校に配備の学習用端末、アプリでいじめや中傷のトラブル…14自治体把握

  • ニュース全般
  • 神戸電鉄三田線
  • 21/11/07 09:30:03

国の「GIGAスクール構想」に基づき、全国の小中学校に配備された1人1台の学習用端末に関して、全国74自治体のうち14自治体が、アプリによる誹謗(ひぼう)中傷などのトラブルを把握していることが読売新聞の全国調査でわかった。うち4自治体はいじめと認知していた。文部科学省は今年3月、端末の活用に際して「情報モラル教育の充実」を呼びかけており、教育現場での適切な管理、運用が求められている。

調査は、公立小中学校を所管する46道府県庁所在市、5政令市、東京23区の計74市区を対象に、10月中旬までの状況を尋ねた。
 端末利用のトラブル(複数回答)では、14自治体が「あった」と回答した。規制されているアダルトサイトの動画を児童が閲覧した事案のほか、東京都内の中学校では、無断で友人の写真を撮影して共有する事案もあった。新宿区、荒川区、豊島区、新潟市が計5件をいじめと認知していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9610a7efc0491c2ffd5a55a6b7f50ba124983709

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 21/11/08 22:59:59

    うちのこもやられたわ。多分おおやけになってないだけですごいいると思う。今弁護士召喚するか検討中!

    • 0
    • 5
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 21/11/07 09:56:26

    写真撮って笑い合ったりばかにしたり
    するんだよね

    これ茶化すの好きな子は少なからずいるし、
    こりゃ、どちらの立場になる可能性あるよな…。

    • 0
    • 21/11/07 09:38:44

    東京の町田で小6女子がこれが原因で自殺したよね?
    学校は生徒同士で解決させようとしてたけどますます炎上して自殺に至った。

    • 1
    • 3
    • 広島電鉄江波線
    • 21/11/07 09:35:58

    いじめる新しいツールを手に入れた!って感じよね

    • 2
    • 2
    • 近鉄南大阪線
    • 21/11/07 09:32:59

    まぁ善悪のつくはずの大人がネットで誹謗中傷してるんだから子供に言える大人は少ないよね

    • 7
    • 21/11/07 09:32:24

    いじめをした人間には、成績表にでも目印つけて永遠にわかるようにしたら良いのに。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ