無免許&人身事故の木下都議に「3回目召喚状」12月まで“居座り”ならボーナス200万円支給か

  • ニュース全般
  • 小湊鉄道線
  • 21/11/06 19:26:39

無免許&人身事故の木下都議に「3回目召喚状」 12月まで“居座り”ならボーナス200万円支給か

2021.11.6

 東京都議会は5日、都議選中に無免許運転で人身事故を起こして書類送検されたうえ、都議会を長期間欠席している木下富美子都議(55)に対し、正副議長名で3回目となる「召喚状」を送った。木下氏をめぐる異常事態が継続している。

 関係者によると、「召喚状」では、木下氏の所属する「公営企業委員会」の質疑が行われる9日に議長室に出向き、都議会を長期間欠席し続ける理由の説明を求め、都民にも説明責任を果たすよう要請している。

 都議会は、先に第3回定例会最終日の10月13日を期限とした1回目の「召喚状」を出したが、木下氏は応じなかった。

 2回目は、期限翌日の10月14日付で送られた。11月9、18、25日に公営企業委員会の質疑があるため、この間の出頭を要請する内容だった。今回は、これを念押ししたかたちだ。

 木下氏は7月5日の事故発覚後、体調不良として公の場に姿を見せていない。この間、2度も「議員辞職勧告」が全会一致で決議される前代未聞の事態になっている。

 ただ、月額81万7600円の議員報酬や、月額50万円の「政務活動費」は4カ月分(計527万400円)支給されている。加えて、12月1日時点で在職していれば、冬の期末手当(ボーナス)約200万円まで満額支給される予定だという。

 都議会では、木下氏を念頭に、議会の長期欠席議員を対象にした議員報酬の削減条例案が、議会運営委員会で継続審査となっている。

 一部の会派からは、木下氏が出頭要請を拒み続ければ、地方自治法第137条などを適用し、「除名」を含めた懲罰を科せるか検討すべきだとの声も出ている。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/211106/pol2111060005-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 92
    • 京都市営地下鉄東西線
    • 21/11/11 07:13:48

    突撃インタビューされてるけど、ほんとふてぶてしい。議員なんてなったもん勝ち。普通懲戒免職なのに、議員は辞職勧告でホントおかしい

    • 0
    • 91
    • 伊予鉄道大手町線
    • 21/11/11 02:12:43

    この人、今回でてきたのは3回目の呼び出しで出席しないと勝手にくびにされちゃうからなんだよね?
    この人の問題解決してないし、また呼び出しされないのかな?精神的に参ってるとか言ってたけど、それでまた体調不良とか繰り返しながら続けていくのかな。

    • 0
    • 90
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 21/11/10 22:11:24

    >>86
    それが議員だよ
    旨味しかないんだからね

    • 1
    • 21/11/10 19:41:22

    反省スキルは木下優樹菜以下

    • 3
    • 21/11/10 19:41:10

    法律で給料は返還できないからどこぞの団体に寄付したとか言ってたみたいだけど信用できないな。

    • 3
    • 21/11/10 19:38:09

    区民のためで無く。自分の金のために頑張って。

    • 1
    • 86
    • 大井川鐵道井川線
    • 21/11/10 17:36:59

    一般企業ならクビじゃないの?
    減給処分とかもないのが意味不明。

    • 6
    • 85
    • 金沢シーサイドライン
    • 21/11/10 17:09:26

    モノマネする人出てきそうw

    • 1
    • 84
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 21/11/10 17:09:13

    板橋区民は怒らないのか?

    • 5
    • 21/11/10 17:08:39

    都民ファーストの会は、結局自分ファーストの人なんだよ。
    私含めての期待していた都民が情けない。

    • 1
    • 82
    • 金沢シーサイドライン
    • 21/11/10 17:05:04

    >>71
    時計と指輪みて反省してないなコイツって思った笑
    叩かれるに決まってるよね笑

    • 5
    • 21/11/10 17:04:08

    クビにはならないの??

    • 0
    • 80
    • 名鉄空港線
    • 21/11/10 17:02:48

    >>77
    お似合い!

    • 0
    • 21/11/10 16:47:14

    臨戦態勢だったね。まあ強気じゃないとできないわ。間違った強気だけど。

    • 1
    • 21/11/10 16:46:13

    税金で喰いまくって肥えたメス豚

    • 5
    • 21/11/10 12:50:57

    小室圭と付き合って欲しい。

    • 7
    • 76
    • 西鉄甘木線
    • 21/11/10 12:40:31

    >>70
    自分達が辞めなくてもいいように法律も規則も作ってるんだもん。
    結果、本当にどうしようもないこんなやつさえも辞めずにいさせることになってるんだよね。

    • 8
    • 21/11/10 12:38:09

    >>73ストレス食いじゃない。

    • 1
    • 74
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 21/11/10 12:32:06

    こういうのは、市長や知事のようにリコール出来ないの?

    • 2
    • 73
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 21/11/10 12:29:41

    >>69思った。体調わるいのにしっかり食べてるんだね。
    こんなに報道されて、ストレスで痩せそうなのに
    顔もパンパンしてたよね

    • 9
    • 21/11/10 12:26:29

    地方議員ってあんまり必要無い気がします。
    虚栄心の強い方の集まりで嫌いです。
    自治会の連合会長が市町村議員の役目でその中から県議を選出して欲しいです。
    議員報酬も数百億浮くよ。

    • 3
    • 21/11/10 12:12:50

    あのワンピの色、形、サイズ感、
    ゴテゴテした指輪、シャネルの白い時計

    反省してる感ゼロ

    • 8
    • 70
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 21/11/10 12:09:36

    辞めないってすご図太い
    こんな人解雇できない法律ってムダ。

    • 11
    • 69
    • 東京都交通局上野懸垂線
    • 21/11/10 11:59:59

    ねぇねぇ体調不良だったんだよね?
    なのになんであんなパツパツなのー?
    赤いワンピースって凄いねー
    あの体型、あのお年で凄い勇気だねー

    誰が議員続けてほしいって言ってるのー?
    教えてよー

    • 9
    • 68
    • 西武秩父線
    • 21/11/10 09:39:26

    表向きでは謝罪していたが、腹の中では批判している大多数に向けてイラつかせてそう。
    言動が伴っていない。
    逃げてばかりで、一つ一つの行動に対して責任感が全くない。
    人柄っていざとなった時の行動で分かる。

    • 6
    • 67
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 21/11/10 09:32:08

    逆にこの人は凄い人なんじゃないかなって思えてきた

    この理不尽な制度を変えようと身体を張って伝えてるのか

    • 2
    • 21/11/10 09:29:24

    食べ物が喉を通らなかったり。ってよく言えたねこの体型で。

    • 12
    • 65
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 21/11/10 09:29:18

    自分ファーストの議員。絶対食いもんに金使ってるだろ

    • 4
    • 64
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 21/11/10 09:29:07

    とっとと法律改正したら良いのに、自分達に都合悪いことは変えない他の議員も悪いでしょ。

    • 4
    • 21/11/10 09:28:42

    >>61自分達に都合のいい法律ばかりだよ、コイツら

    • 3
    • 21/11/10 09:28:42

    まず免停なんてそうそうならないのに。
    無免許でたった2ヶ月で6回も運転は反省してない証拠だし、しまいには人ひいたのに仕事は辞めません?
    法律いらないじゃん笑

    • 5
    • 61
    • 同情の余地なし
    • 21/11/10 09:26:59

    本人に辞職の意思がないと辞めさせられない法がおかしいよね。こんなデタラメで図々しい奴ばかりなんだろうね議員って。

    • 1
    • 60
    • 伊予鉄道高浜線
    • 21/11/10 09:25:46

    この状況で辞めないって言える人がそう簡単に病まないような気が

    • 6
    • 21/11/10 08:50:50

    仕事も出来ない程ずーっと具合悪かったのに、ジャケットがパツパツ…。

    アクセサリー類もしっかり身につけて、胸元が開いた赤いワンピースって。

    カメラの前ではしょんぼりしてるけど、かなり図太い神経の持ち主だと思った。

    • 9
    • 58
    • Osaka Metro長堀鶴見緑地線
    • 21/11/10 08:03:34

    議員って無免許運転して事故起こしてもクビならないの?無免許だよ?悪質だよね。

    • 6
    • 57
    • 近鉄御所線
    • 21/11/10 07:14:48

    甘い汁を吸ってしまったから辞めないんだろつな

    腹立つわ
    金も返してさっさと辞めて消えろ!!

    • 8
    • 56
    • とさでん交通伊野線
    • 21/11/10 00:13:41

    3ヶ月以上前から体調不良でご飯食べられなかったんだって…
    ん???

    • 9
    • 55
    • 静岡鉄道静岡清水線
    • 21/11/10 00:00:51

    コムタンと同じメンタル…

    • 1
    • 54
    • 野岩鉄道会津鬼怒川線
    • 21/11/09 23:58:09

    辞めないとかこいつマジかよ…

    • 7
    • 21/11/09 22:33:36

    時計、CHANELなのに安っぽく見えるなぜ?
    ブランド殺しだなぁ

    • 3
    • 52

    ぴよぴよ

    • 21/11/09 20:56:00

    やっと召喚出来たと思ったら、まるまると太ったままじゃんかw
    辞職しないって言えるメンタルだから、ゲッソリ痩せるなんて無いか
    体調不良とか言うならダイエット頑張れば良かったのに
    働かずに金が入ってくるし、食って寝てばかりいたんでしょうね
    体調不良という名の肥満じゃん

    • 7
    • 21/11/09 18:40:15

    あー、ボーナスのために辞職しないのかー。
    なるほどねー。

    • 8
    • 49
    • 札幌市電都心線
    • 21/11/09 18:40:15

    Yahooニュースのコメント封鎖されてたね。あまりにもコメントが酷かったのかな?
    やはりボーナス関係なの?

    • 2
    • 48
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/11/09 18:37:53

    『議員を続けて欲しい。これまで通り力を貸して欲しい。』

    こんな声もあるとか言ってるけど、こんな事誰が言うんだよw

    • 24
    • 47
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/11/09 18:35:13

    この人が辞めない限り議会は開いたらダメですよ

    • 11
    • 46
    • 東武宇都宮線
    • 21/11/09 18:21:34

    丸々と仕上がった体型ですわね。

    • 6
    • 45
    • 遠州鉄道鉄道線
    • 21/11/09 17:56:54

    メンタル強いよねー。普通だったら辞職するよ。体調不良の割に痩せてもいないし。

    • 15
    • 44
    • 伊予鉄道高浜線
    • 21/11/09 17:22:18

    胸元開いた赤いワンピース着てくるか?どういう神経してるんだろう。髪の毛まとめてきちんとしたスーツ着てくるのが普通じゃないの?

    • 14
    • 43
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 21/11/09 16:23:55

    謝罪するんだから、髪ちゃんとまとめて、
    白シャツくらい着てこいよ。
    まじで、太り過ぎだし

    • 14
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ