大学生(20歳)のお子さんを持つ方に質問です

匿名

錦川鉄道錦川清流線

21/11/04 20:03:59

20歳となったお子さんのいる方、国民年金の支払いはどうされていますか?

うちは学生納付特例制度は使わず、私達親が学生の間は払っていこうと思っています。
お子さん自身がバイト代で払っているなど、家庭事情により支払い方法は様々だと思いますがそれはさておき…

学生納付特例を使われている方、
学生納付特例を使うと将来の老齢基礎年金額には計算されなくなりますよね?
将来受け取る年金の受給資格期間に算入はされるものの、年金額には反映されないというデメリットがあります。
それでも学生納付特例を使われている方はどんな理由がありますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。