子どもが「仕事辞めて実家に帰りたい」と言ったらどうする?

  • なんでも
  • あさ
  • 21/11/03 23:00:52

25歳の娘から泣きながら電話がかかってきました。

ブラックな企業で仕事が辛く、彼氏とも別れ、会社の人間関係も良くなく、一年頑張ったけど、毎日が辛いそう。仕事辞めて実家に帰りたいと泣きながら言われました。

でも私も仕事をしてますし、夫とも別居。自分の生活ペースを乱したくありません。
拒否をしたら言い合いになり
「じゃあ、お母さんが将来困っても助けない!もう電話をしてくるな!」
「お姉ちゃんの事は受け入れたくせに!姉妹差別だ!」
と言われて電話を切られました。

※補足ですが長女が子連れで出戻ってきた時に一年ほど実家に帰らせました。

もっと二女に寄り添った言葉をかけてあげれば良かったかな…と後悔もしていますが、子どもとはいえ仕事辞めて病んでる人に転がり込まれるのは嫌です。

私は冷たいですか?。



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/03 23:20:48

    電話してくるなんてよっぽどじゃない?少し実家で休ませてあげなよ。落ち着いたらまた新しく仕事探して生活費を入れてもらえばいいじゃん?それもダメなの?私なら辛い時に受け入れてくれなかった親を将来介護したくない。

    • 28
    • 21/11/03 23:22:10

    >>22
    でしょ?

    • 1
    • 21/11/03 23:23:07

    >>23
    はっきり、お母さんに何があっても帰らないから!と言われましたね。

    • 2
    • 21/11/03 23:26:40

    >>13
    いつもお母さんは〇〇してくれない、ばっかりで
    自分がやってもらう事しか考えてない。
     
    こんな性格ですよ

    • 6
    • 27
    • リブロース
    • 21/11/03 23:27:11

    そんな親がいるんだってびっくりした。

    • 16
    • 21/11/03 23:27:27

    うわー、そうなんだ。そうやって言えるんだ。たしかに、家事増えるの嫌だよね。
    とりあえず、転職したら?ってアドバイスする。そして、新しい彼氏をつくる。

    • 5
    • 21/11/03 23:29:38

    とりあえず休職すすめて一旦帰っておいでっていうかな?
    もしかしたら暫く休んだら元に戻るかもしれないし
    もしかしたら辞める、家にいるってなるかもだけど
    人間誰でも疲れることあるよ。
    直ぐに決断ださずがいいかなって伝えるかも。

    • 11
    • 21/11/03 23:30:17

    娘ガチャ失敗

    • 4
    • 21/11/03 23:30:20

    >>15
    おねえちゃんが電話したみたいだけど
    出ないらしい

    • 0
    • 21/11/03 23:32:42

    酷い親。
    だらけて帰ってきたいって言ってるわけでもないのによくそんな酷いことするね。
    長女は一年も受け入れたくせにって一生恨まれたらいいと思う。

    • 27
    • 21/11/03 23:36:12

    え、なんで子連れ出戻りは許すのに、社会で躓いてしんどい時に助け舟出さないの?
    最低だわ。
    そりゃそう言われるわな。
    もしかしたら言い難いからずっと素直に話せなくて、最後の手段で仕方なく親に相談したのかもよ。
    言ってくれた勇気にありがとうって言ってあげたら良かったのに。
    メンタル的にやばい時に仕事や自分の生活を乱されたくないという理由から跳ね除けるって、人としてどうかと思う。
    じさつとかしたらどうするの?

    • 21
    • 21/11/03 23:36:49

    >>31
    出ないって…
    もしかしたらもう手遅れかもよ

    • 17
    • 21/11/03 23:39:05

    冷たいと思うけど、長い目でみれば、自立する覚悟が生まれるよね。強い娘さんになると思う。

    トピ主さんは、恨まれるし絶縁になっちゃうけどさ。人生は自分のためにあるし、良いんじゃないの。無理しなくて。

    • 7
    • 21/11/03 23:39:07

    うちなら家を出た段階で
    いつでも帰っておいで、って声かけをする
    で、実際に帰りたいと言われたらこっちの事情なんかいらないから全力で受け入れる

    • 22
    • 21/11/03 23:44:57

    最終的なSOSだったかもしれないのにね。

    こういう心理状態の時って、
    すぐに帰っておいで!の一言でも、だいぶ心が救われるんだけどな。


    私だったら、最後の最後で助けを求めた時がこんな反応だったら、今生きてないかも。
    その位、心の充電って大切な事だよ。

    • 33
    • 21/11/03 23:47:51

    子連れは自分も経験してるから分かるんよね。仕事はその辛さが分からないんじゃないの?嫌なら次探して転職すれば?くらいの感覚。

    • 5
    • 21/11/03 23:48:29

    >>37メンタル弱いね

    • 3
    • 21/11/03 23:49:48

    補足ですが…~
    を、読んで
    それは、もう、次女さんが可哀想でならない。

    • 19
    • 21/11/03 23:50:34

    いろいろ事情があるのかもしれないけどさ、
    とりあえずゆっくり話聞くから一旦帰ってきなって言ってあげても良かったんじゃない?
    もしかしたらお母さんに話聞いてもらったらスーッとしてまたがんばろうって思えるかもしれないよ。

    • 16
    • 21/11/03 23:52:39

    >>26
    でも、そんな性格にさせたのも、育てたのも、
    親である主だけどね。

    • 18
    • 21/11/03 23:53:57

    >>31
    えええ

    • 0
    • 21/11/03 23:54:27

    >>39 ええー....
    いろんな考えの人がいるね

    • 5
    • 21/11/03 23:55:09

    >>39
    横だけど、メンタル弱いねって何?
    ブラック企業でしんどい、支えだった彼氏とも別れ、ズタボロ状態で親にヘルプ出したらメンタル弱いって言われるんだね。
    でも弱くて何が悪いの?
    弱い=悪みたいな風潮、断ち切ろうよ。

    • 25
    • 21/11/03 23:57:24

    私なら直ぐ戻って来いって言うな。

    • 20
    • 21/11/03 23:59:15

    >>39
    ちょっとした事でも毎回こんな感じなら、メンタル弱いで済ませてもいいと思うけどさ。


    最後の引き金みたいな所がね、
    救われるか落とされるかって、言葉掛けで全然違うんだよ。

    • 14
    • 21/11/04 00:07:50

    こんな親いるんだ。
    今まで我慢して我慢して限界でどうにもならないから母親にSOS出してるのに…。
    娘さん、悲しかっただろうな。
    主さん、ずっと毒親だったの???

    • 21
    • 21/11/04 00:13:25

    私の同級生は仕事を辞めて、地元に戻って来るように母親に言われてた。実際、仕事を辞めて地元に戻った同級生は、地元の役所の人と結婚して子供生んで実の両親と二世帯住宅建てて同居してる。
    娘を傍におきたい人もいるし、価値観はそれぞれだね。

    • 1
    • 21/11/04 00:14:53

    帰っておいでって言ってあげなよ。
    じ さつでも されちゃったら後悔しかないよ

    • 8
    • 21/11/04 00:15:42

    >>48
    だから別居になったんじゃない?

    • 14
    • 21/11/04 00:21:05

    甘やかしたらろくなことないから
    これで良かったんだと思う。
    お母さん、大丈夫だよ
    ちょっと愚痴りたかっただけで
    娘さんは何とか自分で頑張れると思う。
    お母さんが頑張ってる姿を見て
    育ってるんだから!

    • 7
    • 21/11/04 00:26:04

    私なら迎えてあげるかな
    帰るとこないとつぶれちゃうよ

    • 15
    • 21/11/04 00:27:39

    主の対応、それ最悪だわ。
    冷たいとかそう言う次元では無い。
    親にそのような電話するって相当追い込まれている状況だってば。
    逃げ場を失った娘に自殺とかされても文句言えないぞ。
    自分もかつてブラック企業に勤めた経験あるので分かるわ。
    ああいうところは、洗脳でもさせられるかと思うくらい本当に病むからね。
    せいぜい新聞沙汰にならないように祈りなさい。

    • 12
    • 21/11/04 00:29:13

    でも親がいなくなったらどうするの?
    主さんが冷たいとは思わない
    うちにも社会人の息子がいるから主さんの気持ち分かる

    • 2
    • 21/11/04 00:29:18

    >>17
    このセリフよく聞くけど、子育て間違わない完璧な人なんているんだろか

    • 6
    • 21/11/04 00:30:57

    何か昔を思い出した
    帰りたくても親は再婚して
    男に尽くしてたから
    邪魔者はかえる場所なし
    その寂しさが私を強くしてくれました。
    今は再婚相手は亡くなり寂しい母は
    一緒に暮らしたいみたいだけど
    お断り、親子って愛情も積み重ねだから
    一番頼りたかった時に親に
    そんな態度されたら一生忘れられないわ。
    この先、親子の縁を切られても仕方ない。

    • 14
    • 58

    ぴよぴよ

    • 21/11/04 00:33:04

    かわいそうと思っちゃった。
    25歳でしょ?
    私ならとりあえず受け入れると思う。
    まだこどもたち中高生だからわからないけどね。
    心身ともに健康じゃないと生きていくのは大変。
    充電してまたがんばるの忘れないでねって約束して迎え入れたい。
    これは息子でもそうしたい。
    心壊したら元も子もないもん。
    働けなくなったら大ごとよ。

    • 10
    • 60
    • リブロース
    • 21/11/04 00:35:28

    これがまじな話ならドン引き。
    そんな親絶対助けてあげないに決まってるし絶対困っても何があっても頼ってくんなって思う。
    最悪な親だね可哀想な娘さん。
    それと同時に自分の親って愛情たっぷりに接してくれて心の拠り所だしこの親のもとで育って良かったと思ってしまったわ。

    • 15
    • 21/11/04 00:36:38

    それで自殺した人の話しを知ってるから、私はいつでも迎え入れる。
    ツライ気持ちなんて本人にしか分からない。
    それを分かろうともせず、自分のことしか考えず、拒否するとかほんと最低。

    • 22
    • 21/11/04 00:38:08

    私なら迎えに行く。

    • 15
    • 21/11/04 00:40:07

    せっかく帰りたいと思ってもらえる場所だったのにね。私なんて新婚なのに立て続けに浮気されてメンタル崩壊して離婚した上に頑張ってた仕事も辞めることになった時も毒母のいる家には帰りたくなかったわ。死にたくなるような言葉を毎日投げつけられるのが目に見えてたからね。
    主の娘さんが私のようにたくましくて何とか生きていけるといいね。でも不眠症になったり嘔吐が止まらなくなったり何年も苦労したわよ。

    • 7
    • 21/11/04 00:42:18

    とりあえず帰らせてあげたら良かったのに。
    話聞いてあげて、それからいつまで実家にいるのか
    実家にいるなら生活費とか家事はどうするかの
    話をしたら良かったんじゃないの?
    明日謝って帰っておいでって言ってあげて。

    • 12
    • 21/11/04 00:42:25

    うちの母親も主と似てる。
    実家帰りたいと言ったら最初は拒否され
    喧嘩になった
    私なら子供が帰りたいって言ってきたら
    受け入れるけどね
    いろんなタイプの母親がいるんだなって思ったわ

    • 7
    • 21/11/04 00:46:54

    仕事やめたら収入は一旦途絶えるし、家賃とかもあるだろうかり、私だったら迎えてあげると思う
    そんなに自分のペースを乱されたくないなら、無職で家にいるなら食事は全て作ってもらうとか、実家に住むのは1年までの期限付きにするとか。。

    • 9
    • 21/11/04 00:51:38

    25才なら十分1人でやっていけると思う。ブラックだと思ったなら早めに次を見つけて辞めたら?って思う。主も別居なら自分の生活もあるでしょ。生活費入れないでぐうたらされたらたまらないや。夫が稼いでくれるならまた別だよ?長女も1回出戻り経験してるから嫌悪感があるんだろうね。

    • 7
    • 21/11/04 00:56:36

    >>13
    発達障害か何かを抱えていて人間関係も難しいとか?
    一度話を聞いてあげた方が良いと思う。

    • 1
    • 21/11/04 01:59:26

    冷たい

    • 6
    • 21/11/04 02:10:21

    姉妹と比べて毒親認定だね。

    • 8
    • 21/11/04 02:14:04

    長女を受け入れた経緯があるのに、それは姉妹差別と言われても仕方ないよ…
    もっと譲歩したり寄り添う方法はあったでしょ。
    長女は一年だったからあなたも一年なら受け入れるとか、無職でも生活費はきちんと入れてもらうとか…

    • 10
    • 21/11/04 03:18:21

    主にとって家族ってなんなの?
    辛い時に突き放すなんて他人みたい。
    自分の快楽優先させて産んだだけなのかな?いくら大人になったからと言って、親はあなただけなんだから寄り添ってあげなよ。なにか悪いことしたわけでもないんだし。

    • 17
1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ