ひろゆき ジョーカー男は「確実に無敵の人」「いじめを見て見ぬふりをする人はよく考えて」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 21/11/02 16:14:32

 「2ちゃんねる」創設者の西村博之(ひろゆき)氏(44)が2日に自身のYouTubeチャンネルを更新。京王線で走行中の電車内で、男が油のような液体をまき、刃物を振り回して男女17人がケガをし、男性1人が心肺停止状態となっている事件について言及した。

 米人気コミック「バットマン」の悪役の「ジョーカー」の扮装をし、犯行に及んだ容疑者。ひろゆき氏は「あれは確実に“無敵の人”事件なんですよね」と推測する。「無敵の人」とは、ひろゆき氏が08年にブログなどで使い始めた言葉。
「逮捕されると、職を失ったり、社会的信用が下がったりします。元々、無職で社会的信用が皆無の人にとっては逮捕というのは、なんのリスクにもならないのですね」とし、「そんなわけで、刑罰がリスクだと思わない人たちというのが存在しているのが現代の社会。
日本が法治国家であり、人権を尊重する限り、彼らが逮捕を恐れる可能性は少ないわけです。ちなみに個人的に、こういう人を『無敵の人』と呼んでいたりします」と記していた。

 「『この社会が僕を受けて入れてくれないから、自殺をする』っていうのを、日本人は選びがちだったんですよね。でも、自殺する1万分の1ぐらいで『何人か殺してから死のう』って人が、定期的に現れるようになって」と、ひろゆき氏。

「いじめを見て見ぬふりをする人って、いると思うんですけど。そういう人を見て見ぬふりをしていくと、社会に対して牙をむいてくることがあるっていうのは、もうちょっと考えて理解した方がいいと思うんですよね」と、警鐘を鳴らしていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f65e0f174454386351bdd3ce295a9b9dd81d9235

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • サーロイン
    • 21/11/02 22:29:56

    実際、40代引きこもりの人が
    中学時代のいじめ加害者を刺して殺害した事件はあったよね。
    いじめ加害者(事件では被害者)は家庭があり、妻子がいたけど
    いじめ被害者(事件では殺人犯)は中卒のままずっと無職の引きこもり。
    亡くなった人は全国ニュースでいじめてた事を報道されるはTwitterやママスタでも
    「未だにイジメられた経験を覚えてる」とか
    父親の蛮行知った子供はどう感じる?だらけで同情されてなかった記憶。

    • 1
    • 26
    • サーロイン
    • 21/11/02 22:23:00

    >>18
    そこは恨まれるようなことした人が最低だから自業自得

    • 2
    • 21/11/02 21:47:51

    >>22
    同じく笑
    特に最後のいじめの見て見ぬふりのくだり意味不

    • 2
    • 21/11/02 21:45:19

    冗談じゃない。
    同じ悲惨な状況に育っても無関係な他人に牙をむかず、ひたすら地道に生きてる人がほとんどだ。
    そいつが人を殺そうとしたのは、その年まで周りの意見は全て受け入れず自分に向き合わず治そうとせず、苦しみはひたすら社会のせいにして目を背け続けたせいだ。
    やるべき事を放棄したためにおちいった自業自得。その八つ当たりだろうが。
    なぜ一般人が虐めをした側にされ、そいつの怠慢を全て受け入れなきゃならねーんだ。
    アホなのかこいつは。

    • 2
    • 21/11/02 20:44:57

    無差別事件起こす犯人のほとんどが生い立ちや子供時代に悲惨な環境におかれてたのが判明してるからでしょ…

    • 3
    • 21/11/02 20:42:13

    理解力が無いから言ってることの意味がわからない!

    • 4
    • 21/11/02 19:44:42

    この犯人がいじめられてたわけじゃないんでしょ、なんでいじめ?

    • 4
    • 21/11/02 19:39:42

    ママスタで、侮辱罪をものともせず誹謗中傷コメントばかりしてる人も、無敵の人?

    • 3
    • 19
    • シマチョウ
    • 21/11/02 19:06:17

    関係ないと思ってたら思わぬところで自分の危険となって返ってくるってことでいいのかな?

    高校生息子はなぜか分からないけど、ひろゆきの話めっちゃ素直に聞く笑

    • 2
    • 21/11/02 19:04:43

    ヤケクソになった人が恨んでる人の一番大切な人を痛い目に合わせるのが怖い

    恨まれないように生きなきゃ子どもが狙われそう

    • 0
    • 21/11/02 19:04:43

    いじめられてる人がいるのに見て見ぬふりしたら、そのいじめられてる人が自暴自棄になって犯罪を犯すと言ってるの?

    • 0
    • 21/11/02 18:54:18

    無敵の人といじめを見て見ぬふりをする人がどう繋がったのかよくわからんかった

    • 4
    • 15
    • サーロイン
    • 21/11/02 18:46:07

    >>1
    この人のYouTubeは見たことないし、ネット民代表ってイメージしかなかったけどyahoo記事で見るこの人の意見は思ってたよりまとも

    • 2
    • 21/11/02 18:37:40

    で?

    • 0
    • 21/11/02 18:37:08

    >>8うん 笑

    • 1
    • 21/11/02 18:35:03

    いじめを見て見てふりするをが正解とは全く思わない。
    けど、最近の子のいじめってSNSとか使ったりして陰湿な上に凄く暴力的なイメージがある。
    我が子が見て見ぬふりせず声をあげてくれれば誇らしい?気持ちになるものの、
    ターゲットにさえれ我が子の人生が暗闇にならないだろうかという心配もある。正直に言うなら…
    すごく難しいね

    • 0
    • 21/11/02 18:29:54

    >>1
    コメンテーターが綺麗な言葉を並べても心に響かないけど、この人は毒も吐きつつわりと的を得ているから賛否両論が出て世間の反応が大きい。

    • 3
    • 21/11/02 18:26:51

    いじめなんか受けなくても死にたくなる今の日本。ひろゆきはフランスで人生謳歌してね。

    • 0
    • 21/11/02 18:24:29

    安楽死できるようになれば平和になる?

    • 0
    • 21/11/02 18:23:09

    ちょっと何言ってるか分からない

    • 1
    • 7
    • リブロース
    • 21/11/02 18:21:57

    なんかいつもずれてる気がする この人昔からこんなんだったっけ?

    • 1
    • 6
    • ウワミスジ
    • 21/11/02 16:38:11

    無敵な人って、なんか強そうに思えてしまうな
    無敵以外に何かなかったかな? 

    • 3
    • 21/11/02 16:23:25

    希望がない人って踏み止まったりする部分が一切ないし、なんなら幸せな奴を巻き込んでやりたいってなるんだよね
    車が暴走する事故多かったし模倣犯が出ないことを祈るばかり
    新幹線で焼身自殺しようとした人もいたよね

    • 11
    • 4
    • マジレス
    • 21/11/02 16:21:11

    まわりくどいのが嫌だから全部読んでないけど、社会的に失うものがない人は寧ろ行きたいだろうね、刑務所。

    • 2
    • 3
    • テッポウ
    • 21/11/02 16:20:49

    「無敵の人」ってこの人が言い始めたのか

    • 1
    • 21/11/02 16:19:22

    無職は無敵なのか。
    被害に遭われた人が気の毒すぎる

    • 3
    • 21/11/02 16:17:06

    この人の発言は毎回毎回記事になるね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ