女性の自殺15%増、7千人 非正規拡大が一因 全体は11年ぶり増

  • ニュース全般
  • ブリスケ
  • 21/11/02 16:04:31

2020年の女性の自殺者数は前年より935人(15・4%)増え、7026人だった。男性が微減だった一方で女性が大きく増え、全国の自殺者数が11年ぶりに増加に転じることにつながった。政府が2日閣議決定した21年版の自殺対策白書はコロナ禍の状況を分析し、特に働く女性らが追い詰められている実態も明らかになった。

20年の自殺者数は、2万1081人。このうち男性は1万4055人で、前年より23人(0・2%)減った。女性が前年より増えるのは2年ぶりだった。

白書では、20年と過去5年(15~19年)の平均値とを比較して、コロナ禍の女性たちへの影響を調べた。データを比べると、働く女性の自殺が増えていた。職業別で最も増えたのは「被雇用者・勤め人」で、381人増。次いで「学生・生徒」は140人増だった。

逆に「そのほか無職者」は98人、「主婦」は70人それぞれ減少。原因別でみても、「勤務問題」が過去5年平均より34・8%増えていた。

コロナ禍で雇用環境が悪化し、非正規雇用で働く女性の割合が拡大した。厚生労働省は「新型コロナの感染拡大による労働環境の変化が、自殺者の増加につながる要因の一つと考えられる」としている。

自殺に関するSNS相談を利用したのも、女性が多かった。二つの特定NPO法人が新たに設置した新型コロナに特化した相談窓口には20年度、延べ8262件の相談があった。このうち性別が把握できた7558件の8割にあたる6180件が女性からの相談だったという。
(久永隆一)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e7e3d914ea3139a3f729b01fea06808c094b704

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 21/11/03 00:51:33

    >>6
    子供は希望と言うからね。自分には希望がないと感じている子供なし独身者も少なくないと思うよ。
    思い通りしてきた結果子供なし独身者ばかりじゃないはずだから…

    • 0
    • 21/11/02 22:50:57

    >>7
    ほんとそれ。

    あと、2020年に増えたのは働く女性だけじゃない。
    他のトピに専業主婦が羨ましいはず。自殺までしちゃうなんて仕事して大変ね。と書かれてたけど、

    『児童生徒でも140人増の499人になったことが判明した。』とニュースにあった。
    働く女性だけでなく、子供も増えてしまっている。

    • 2
    • No.
    • 13
    • インサイドスカート

    • 21/11/02 17:27:33

    生活苦で大変な人はたくさんいる
    でも国が助けるのは一部だけ
    コロナで景気が良くないし、雇用が増えてきたといってもそもそも廃業してしまった店や、会社も多い
    こらからまだまだ自殺者が増えそう…

    • 6
    • 21/11/02 17:17:54

    猫も杓子も働けって日本国が言ってるのに
    女性も働け働けとね。多くの女性の職場はパートだよ。何の保障もない職場。働いて稼いだお金で生活するのだから困る人が続出するわ。
    日本もここまでさびしい国になったのか

    • 8
    • No.
    • 11
    • マルカワ

    • 21/11/02 17:12:11

    ただでさえ少子化なのに、毎年何百人単位で学生の若い世代が自殺してるなんて、日本の未来は本当に暗いね

    • 9
    • 21/11/02 16:44:17

    こんなにたくさんの方が亡くなってしまったんだね…
    事件や事故もあわせると相当な人数…

    家族みんな元気に生きてるのが奇跡みたいだ

    • 2
    • No.
    • 9
    • メガネ

    • 21/11/02 16:39:26

    >>8
    生きてね

    • 1
    • No.
    • 8
    • サガリ

    • 21/11/02 16:36:56

    こういうのみるとなんで私なんかが生きてんだろって思つ

    • 2
    • 21/11/02 16:31:36

    女性が増えたと書いてあるけど男性は倍の1万4055人自殺してる

    • 3
    • No.
    • 6
    • ツラミ

    • 21/11/02 16:28:38

    働くって大変だよね。
    正直私も職場で色々あった時シにたいくらい辛かった。子供いるから我慢できたけど、独身であの状態だったら実行してたかも…。
    私は仕事が向いてないから、事情があって後数年頑張るけど目処が立ったら辞める予定。

    • 3
    • No.
    • 5
    • 上ミノ

    • 21/11/02 16:18:58

    子供に給付金とか言ってる場合じゃないな
    子供居なくても亡くなる人いるだろうに。

    • 2
    • No.
    • 4
    • テール

    • 21/11/02 16:16:11

    仕事して死にたくなるぐらいだったら、ちょっと貧乏ぐらいなら専業主婦でいたっていいじゃんって思えるね。

    • 6
    • No.
    • 3
    • エンピツ

    • 21/11/02 16:10:46

    2020年の話?

    • 2
    • No.
    • 2
    • ウチモモ

    • 21/11/02 16:08:30

    どうしてどうして、、、

    • 2
    • 21/11/02 16:07:20

    7千人も自殺してるのか
    年齢別で知りたい

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ