【立憲民主党】中堅議員「枝野と執行部、お前ら辞めろ」

  • ニュース全般
  • タン
  • 21/11/02 06:49:25

敗北の立憲、党内で強まる反発 枝野代表らの責任論も噴出

2021/11/1 10:51

 立憲民主党は衆院選で、公示前から14議席減らす96議席(小選挙区57、比例39)にとどまった。共産党などとの共闘で議席増を狙った立憲だが、辻元清美副代表が大阪10区で敗れ、比例復活もできずに落選するなど、勢力を減退させ、大きなダメージを受けた。党内では枝野幸男代表ら党執行部の責任を問う声が噴出し、党は2日に執行役員会を開き対応を協議する。福山哲郎幹事長は1日午前、記者団に「党執行部として選挙結果に責任がある。私自身の対応について腹を決めている」と述べた。

 立憲、共産など野党5党は213選挙区で候補者を一本化した。だが、立憲は比例で前回の旧立憲の37議席を2議席上回ったものの、小選挙区で小沢一郎、中村喜四郎両氏ら重鎮が敗北するなど苦戦が目立った。

 枝野氏も埼玉5区で自民前職の牧原秀樹氏に迫られ接戦となった。最終的に枝野氏が約6000票差で競り勝ったが、当選確実の一報は1日午前0時過ぎまでずれ込んだ。共産も10議席(小選挙区1、比例9)にとどまり、公示前の12議席に届かなかった。

 共産党票の上積みを期待し野党の候補者一本化を進めた枝野氏らだが、もともと支持団体の連合などの反発も強かった。衆院選の敗北により、立憲党内で反発は強まり、立憲中堅は「結果は相当に厳しく、効果がなかった」と批判。「来年の参院選に向け、体制を立て直す必要がある」と述べ、枝野氏や福山氏ら執行部の交代を求めた。【宮原健太】

毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20211101/k00/00m/010/125000c.amp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 近鉄天理線
    • 21/11/07 22:05:48

    というか立憲民主党という政党じたいが日本に必用ない

    • 0
    • 11
    • 名鉄蒲郡線
    • 21/11/07 16:05:25

    >>10
    立憲民主党の議員ってほんとロクなのいないんだね

    • 1
    • 10
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 21/11/05 05:46:15

    >>9
    えー?小川ってこの人でしょ?
    枝野さん・福山さん並みにヤバそうだけど?
     
     ↓

    立憲・小川淳也氏、同選挙区の維新候補に出馬断念を迫り実家まで押しかける【香川1区】
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3958294

    「人間は生い立ちで決まる。菅首相は生い立ちを国会で明らかにすべき」 立憲・小川淳也氏の発言が「出自の差別」と物議
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3687737

    立憲民主党・小川淳也さん、新型コロナの閉会中審査で「桜」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3668178

    • 1
    • 9
    • コブクロ
    • 21/11/02 16:06:52

    小川淳也さんに党首になって欲しい。
    香川の小選挙区で平井卓也前デジタル大臣に勝って当選した議員。

    • 0
    • 21/11/02 09:18:09

    そもそも国民にアンケートとったら、枝野さんじゃない別の人が党首になった方がいいって結果だったんじゃなかった?

    • 0
    • 21/11/02 08:49:12

    イメージじゃなくて、実際やべぇのしかいない。もし周りで立憲支持してる人いたら仲良くしないほうがいいよw

    • 9
    • 6
    • シャトーブリアン
    • 21/11/02 08:19:34

    とは言っても中堅~若手議員で執行部に入れるだけの器量のある人がいないのかな?
    立憲民主党って、ヤバい思想&言動の人しかいないイメージなんだけど

    • 9
    • 21/11/02 08:02:10

    いや立憲共産党さん、日本のためにみなさん全員がやめて下さい。
    応援している人、ほぼ70代とか80代ですよ。
    早く世代交代が進んで欲しい。

    • 11
    • 21/11/02 06:57:40

    また党名を変更するのかな?

    • 3
    • 3
    • リブキャップ
    • 21/11/02 06:56:19

    トップをすげ替えたからって、党の方針や中身が変わらないんだから国民から支持されるわけないのに
    そこをまったく理解してなさそう

    • 8
    • 2
    • ハツモト
    • 21/11/02 06:53:32

    異様なまでのマスコミの応援があっても大敗しちゃったもんねえ

    • 8
    • 21/11/02 06:52:31

    執行部を刷新して党の方向性を多少変更しなければどんどん支持率は下がると思う。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ