在日「税金払っているのになぜ投票できないのか」立憲民主党「投票できない外国人の為に投票しよう!」

  • ニュース全般
  • マキ
  • 21/10/31 00:13:09

「税金払っているのに、なぜ権利が制限されるのか」外国籍住民も衆院選注目

2021年10月29日 7:00

 投開票日(31日)が迫る衆院選の行方に視線を注いでいるのは、日本人だけではない。公選法上、選挙権が認められていない京都や滋賀の在日外国人らも「外国籍だからこそ政治に敏感にならざるを得ない」などと各党の政策や争点を熱心に見つめている。

 「いち京都市民だから、生活に直結した消費税や給付金への政策は気になる」。朝鮮籍の会社員男性(43)=右京区=は注目する論点を挙げ、「朝鮮半島に対する各党の立ち位置は気になる」と付け加えた。

 2人の子を朝鮮学校の幼稚部に通わせる。2019年10月から実施された国の幼保無償化で、朝鮮学校幼稚部は対象外となった。同校によると、幼稚部の学費は1人当たり年間約21万円。「恩恵を受けられないのは、正直しんどい」。パスポート取得の煩雑さなど、他にも制度上のハンディがある。昨年に支給された国民1人当たり10万円の特別定額給付金も、当初は「自分たちに配られるのか」と不安だった。

 しかし、投票権のために、国籍を変更しようとは考えていない。「日本に生まれ育ち、税金も払っているのに、なぜ国籍で権利が制限されるのか。日本国籍取得が『忠国の踏み絵』のようだ」と明かす。

 法務省によると、外国籍住民は京都府が6万1696人、滋賀県は3万3881人(20年末時点)。15年以降、増加傾向にあり、多様なルーツを持つ子どもも増えている。一方、在日コリアンへの差別など排外的なムードも漂う。男性は「誰もが自分のルーツを肯定でき、生きやすい社会を実現してほしい」と願いを込める。

 技能実習生として4年前に来日したベトナム人のグェン・ヒュ・トゥンさん(29)とグェン・ドゥック・ズイさん(25)は彦根市内のバルブ製造会社に勤める。休みの日は日本語を学び、簡単な会話ができるようになった。2人の在留期限は来年9月までだが、さらに最大5年間延びる在留資格「特定技能」の取得を目指している。

 ともに日本での暮らしに疎外感を抱くことはほとんどない。それでも、トゥンさんは「可能なら選挙に参加したい。日本でも外国人が投票できたら、より平等な社会が実現できると思う」と語る。ズイさんは「日本は発展していて高齢者も長生きできる。でも働き手は不足していて矛盾を感じる」と指摘した。(以下略)


写真…上司の指導を受けながら金属加工技術を学ぶ技能実習生のトゥンさん(右)=滋賀県彦根市外町・松尾バルブ工業

京都新聞
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/amp/666815

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

立憲民主党 #変えよう
@CDP2017

選挙に行ったことがないあなたへ

いまの暮らしに少しでも不満や違和感があるなら、選挙に行ってください。あなたの暮らしのために、まだ選挙権を持たない子どもたちのために、国籍が違うことで選挙権を持っていない人のために。衆議院選挙は10月31日。投票に行ってください

投票に行ってください

#100MessagesForYou

午前9:51・2021年10月26日
https://mobile.twitter.com/CDP2017/status/1452800029446455296

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/28 13:49:34

    >>80
    メルケルさんが「難民さん達どうぞご自由に!」てして
    ケルンで超大規模公開レ●プ事件起きたよね…

    立憲や共産の人達はそれを目指してるんでしょ。
    ありえないわ…

    • 1
    • 21/11/23 21:51:41

    お願いです!あなたがいないとこのバルブ製造工場はどうにもならないんです!って呼んで日本に来た訳じゃないよね?
    日本は日本人にとってより良い国になる事が1番なの
    在日がそれを望むなら帰ってデモなり何なりすればいいじゃん

    • 2
    • 21/11/23 21:48:37

    母国に帰って母国を住みやすい国に変えてください

    • 3
    • 99
    • 名鉄空港線
    • 21/11/23 21:39:59

    選挙権ないおばまま三世である党をきち●いみたいに応援している

    • 1
    • 21/11/23 20:35:20

    日本に投票するより、自国が良くなるようにそちらに投票した方がいいんじゃないかな。

    • 7
    • 97
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 21/11/23 20:28:55

    京都住みだけど先の衆議院議員選挙で立憲民主が勝った
    日本に帰化した外国人が多いのかもしれない
    本当気持ち悪い

    • 2
    • 21/11/23 19:26:09

    日本国籍を取得すると何が不都合でもあるのか?

    • 5
    • 21/11/23 14:28:43

    そのかわり色々と優遇されてるじゃん。
    厚かましいんだよ。いやなら本国へお帰り下さい。

    • 9
    • 21/11/23 14:19:25

    だから自民しかないんだよね

    • 6
    • 93
    • 名鉄竹鼻線
    • 21/11/23 14:15:09

    うちの市長は再選したと思ったら「市に住民票移して3ヶ月経てば投票権!」っての市議会の議題にかけちゃうそうです。
    自公民の市議さん達!頑張って!!!!
    その議事についてパブリックコメント募って集まったの10件だって。13万くらいいる市民から10件のコメント来ただけで市民の賛同得られたもんとして市議会に議題で掛けちゃうんだって!!
    議会通すなーーー!!!自公民頑張れ!!

    • 5
    • 92

    ぴよぴよ

    • 91
    • 阪急今津線
    • 21/11/23 13:45:31

    税金ってそのために払ってるわけじゃないから。別問題。

    • 7
    • 90
    • 小田急江ノ島線
    • 21/11/23 13:25:25

    外国人に選挙権がないのは世界の常識

    • 9
    • 89
    • 神戸電鉄粟生線
    • 21/11/23 04:03:08

    日本人じゃないから

    • 8
    • 21/11/23 03:31:33

    日本国籍を持ってない外国人が、日本の事を決めるなんておかしいでしょ

    • 12
    • 87
    • 北陸鉄道浅野川線
    • 21/11/23 02:58:10

    税金は、日本の公共サービスやインフラを使ってるんだから払うの当たり前。
    選挙権とは別問題なのにアホかいな。

    • 11
    • 21/11/19 07:17:49

    在日の納税額と在日の生活保護額、どっちが多いんだろう?それとパチンコの収入もなんか税金優遇されてるんだよね?日本人をギャンブル依存症にしてすごい荒稼ぎしてんでしょ。在日でも善人がいるのは分かるよ?分かるけど、在日を全体でみると日本にとってマイナス。文句あるなら本当に帰ってほしい。

    • 3
    • 21/11/18 23:15:33

    >>42
    困難って、帰還事業はあったからね。
    今の在日なんかは殆ど密入国者の末裔
    要は犯罪者だよ
    無論帰化含め

    • 8
    • 21/11/18 23:07:50

    社民やミンスは最早日本の政党ではない。
    チョンコロダニダニ

    • 2
    • 83
    • 函館市電湯の川線
    • 21/11/14 08:20:35

    立憲民主党ってなんでこんな必死に外国人に選挙権持たせようとしてんの?

    民主党政権のときにも外国人参政権を可決しようとしてたよね

    • 12
    • 82
    • 函館市電湯の川線
    • 21/11/11 11:14:11

    それが不満なら、選挙権のある母国に帰ったっていいんだよ?

    • 13
    • 81
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 21/11/07 23:43:33

    選挙に行きたいなら国に帰れよ
    なんで日本で外国人も含めて平等なんだよ
    不満なら国に帰れよ

    • 22
    • 21/11/07 23:33:45

    外人に投票権与えたら、国は滅びる
    ドイツに難民が押し寄せ
    ドイツ人が難民に寄生虫!!と罵ったけど、それが現実だよ
    外国に来て生活保護やら我が儘し放題

    • 15
    • 79
    • 明知鉄道明知線
    • 21/11/07 23:25:11

    日本に住んで税金払ってるからって選挙権与えてたら島国で小さくて人口の少ない日本なんてあっという間に外国人の思うつぼになって本当に乗っ取られてしまう。
    日本で医療受けれるだけで有難いと思って欲しいよ。厚かましすぎる。

    • 13
    • 78
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/11/07 23:14:10

    本当ヒドいところだよね、日本って
    国に帰った方がいいよ!

    • 6
    • 21/11/07 19:41:50

    >>56
    反維新が多かったら、あの選挙結果にはならないんだけど。

    • 0
    • 21/11/07 19:39:46

    >>64
    あたおかさんですか?

    • 1
    • 75
    • 東京メトロ副都心線
    • 21/11/07 19:07:38

    国民の権利を勉強してください。
    なんでもゴネて欲しい欲しいと
    ねだればもらえると思ってるなら
    大間違い。

    • 6
    • 74
    • 京成押上線
    • 21/11/07 17:22:26

    当たり前だろ
    あたおかかよ

    • 5
    • 73
    • 真岡鐵道真岡線
    • 21/11/07 17:19:04

    日本国籍もってないのに投票できると思う方がおかしい

    • 15
    • 21/11/05 09:18:50

    在日だから
    この理由に限る

    • 8
    • 71
    • 鹿児島市電第二期線
    • 21/11/05 07:23:29

    >>59
    公明党は自分の党を支持してくれるなら媚びへつらうからね。

    • 5
    • 21/11/05 07:14:26

    >>63
    分かりやすかった

    • 0
    • 69
    • 京阪宇治線
    • 21/11/05 06:15:46

    当たり前の事言われてもね。
    帰ればいいだけ!
    本当図々しいわ。
    朝鮮学校もいらんやろ

    • 16
    • 68
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 21/11/05 06:09:10

    永住権だからでしょ?!
    アメリカも永住権保持者は選挙権はないよ。

    • 7
    • 21/11/05 05:53:51

    自国にお帰りくださいな。

    • 17
    • 66
    • 近鉄志摩線
    • 21/11/05 05:53:12

    国籍とればいいだけ。
    私在米だけど、永住権だけの人は当然参政権ないよ。出身国の国籍捨ててアメリカの市民権とった人だけだよ。
    立憲民主さんよ、何寝ぼけたこと言ってんの?

    • 13
    • 21/11/05 05:46:03

    帰国して自国を改善することに尽力すれば?

    • 14
    • 21/11/05 05:40:30

    関西人は日本人が憎いからね

    • 1
    • 63
    • 東武日光線
    • 21/11/05 05:37:53

    立憲民主党はなぜ若者の支持を得られなかったのか?
    11/4(木) 13:57
    https://news.yahoo.co.jp/byline/murohashiyuki/20211104-00266257

    • 2
    • 62
    • シマチョウ
    • 21/11/02 15:08:11

    他人様の国を動かしたいって思う?
    自国で選挙に参加すれば良いだけなのに。
    こういうのはちゃんと報道して欲しい。

    • 20
    • 21/11/02 09:40:07

    >>56
    え…?
    今回の選挙の結果を知っての意見?笑

    • 2
    • 60
    • リブロース芯
    • 21/11/02 09:06:18

    クソマスコミ。
    国連加盟国の何割がそうなってるか数字ぐらい出せや。
    調べる能力も気力も無いんだろうけど。

    • 3
    • 21/11/02 08:48:26

    >>46
    >外国人参政権に反対してる政党なんか、自民党と日本維新の会だけ

    日本人のための政治をしてくれる政党ってこんなに少ないの?
    なんかびっくり

    • 17
    • 21/11/02 08:42:31

    枝野、辻元、蓮舫、その他、立憲は日本ぶっ壊すことしか考えてないからね

    • 17
    • 57

    ぴよぴよ

    • 56
    • リブロース
    • 21/11/02 08:39:03

    >>46 維新もなのか…。入れてないけど、今後も絶対信じないでおこう。大阪でも反維新の人多いよね

    • 1
    • 21/11/02 08:31:51

    こんな事ばかり言ってるから立憲民主党は日本人から支持されないんだよ

    • 16
    • 21/11/02 07:55:51

    京都が悪い意味で異質な所なのは、政党別の選挙結果見たらわかるよ。
    左が強いどころじゃなく、この手の輩がウヨウヨいる所だから。

    • 1
    • 21/11/02 07:48:32

    そんなに自国以外の国で投票したいならそういう制度のある国へ移住してください。
    日本は日本人しか投票できない国なので諦めてください。

    • 12
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ