友達のやめ方知りたいです。

  • なんでも
  • ミカママ
  • 21/10/28 21:03:50

友達が突然「絵で独立する」と言って、自作の絵を売り始めました。
個展なども開き、展示即売形式で、作品を売っています。
ただ、、その絵は手描きとは言え、有名なアーティストのポスターや写真集の模写で、上手いことは上手いのですが、オリジナルとは言い難いものです。
値段も数万円つけており、さすがに著作権侵害なんじゃ、と伝えたのですが
「主婦の小遣い稼ぎだから」「他の人もやってるから大丈夫よ」と開き直られ(?)てしまいました。
絵は流石に買いませんが、時々、ポストカードなどは断りきれずに買わされたりします。

友達なので、ちゃんと著作権のこととか調べてほしいのですが、はっきりしないまま模写の絵が売れてインスタもファンがついてしまったため、変にプライドが高くなり、絵を買わない私にはLINEも来なくなり段々と冷たくなってきた気がします。

コロナが落ち着いてきたのでまた個展を開くそうですが(個展や絵の販売の連絡はマメに来ます)、それとなく距離を取っていきたいので、良い断り方・離れ方ありませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • シマチョウ
    • 21/10/28 22:43:29

    こっちからは連絡しないでは、このまま終われば?
    向こうからまた来たとしても既読して時間経った後、冷たく返信。これ繰り返せば完全に来なくなるんじゃない?
    既読スルーだと大人気ないかなーとも思うからさ。

    • 1
    • 21/10/28 22:42:48

    個展とかの連絡しかしてこないんでしょ?そんなのもう友達じゃないよ。
    了解のスタンプだけ押してあとは放置でいいんじゃない?スタンプもいらないくらいだよ。
    下手に人気がでだしたらパクりの絵なんてそのうちバレるよ。

    • 1
    • 8
    • シキンボウ
    • 21/10/28 22:35:40

    そのままフェードアウトでもいい気がするけど、誘われても「行けないごめんね」を繰り返す。
    ちょっと違うけど、友人が3○過ぎて芸能の世界で食べていきたいって最初のころはTwitter、インスタフォローして、私の紹介してって言われてたけど事務所が決まったらぱったり連絡来なくなったってことがあったから、主もいいように扱われてる?って感じたなら早めにサヨナラした方がいいかもしれない。
    あと、できれば著作権にふれていそうならポストカードでも買うのはやめたほうがいいです。

    • 0
    • 7
    • マルカワ
    • 21/10/28 22:19:21

    著作権侵害している作品の元ネタになった作品の権利者に連絡して、行動を起こしてもらう。
    著作権とかは権利者の訴えが無いと野放しだから、まずは権利者に通報して取り締まってもらおう。

    • 0
    • 6
    • トウガラシ
    • 21/10/28 21:32:45

    すでにLINEが来なくなってるんだったら、そのまま放置してこっちから連絡しなければそのまま音信不通になるのでは?

    • 5
    • 5
    • シキンボウ
    • 21/10/28 21:29:50

    調子乗らせてたらいいんだよ
    実力が伴ってないのはすぐバレる

    • 0
    • 4
    • セキズイ
    • 21/10/28 21:29:20

    模写ならそのうちパクリって言われるよ。
    若しくは主が元絵の人に連絡してあげたら?

    それとなく距離取りたいなら毎度忙しいを連呼すれば?

    • 0
    • 3
    • ナカバラ
    • 21/10/28 21:28:39

    LINE未読でトーク削除でもしておけば?そのうち連絡来なくなるでしょう。

    • 2
    • 2
    • ソトモモ
    • 21/10/28 21:28:22

    金欠なんだわー
    で距離置く

    • 1
    • 1
    • ウワミスジ
    • 21/10/28 21:26:50

    それとなく、は無理!
    ハッキリ言おう。
    「もう連絡してこないで下さい。」と。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ