羨ましいよご近所さん へのコメント(No.5

  • No.5 リブロース

    21/10/28 18:23:54

    近所同士であまり密な関係を築くのは危険だよ。
    何かあれば近所だから逃げようがないし。
    適切な距離感が大切。
    たまにママだけでランチ行くとか、お買い物とかならいいと思うけど、家族ぐるみはトラブルの元だよ。子供同士は毎日のように一緒に遊んでるけどね。
    付かず離れずが一番かな。
    良好な関係を一生続ける為には。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.9 友三角

    21/10/28 18:42:34

    >>5うちの近所の新興住宅地に同級生が集まってるとこあるけど、低学年までは近所でイベントしたり仲良かったけど小3くらいからおとなしい子がハブられ始めたり男女で別れだしたりして集まりもなくなってきてたよ。
    高学年からは気の強い子が仕切りだして、中学行ったらその気の強かった子も他の学校の子に気圧されたのか地味になって、高校行ったらもう親同士は本当に挨拶程度になっててその中の1人はホッとしたって言ってた。
    同級生何人かいたからそれぞれから話されたことあったけど、集まったりしててもなんか小さなイザコザ(割り勘だったけど消費税抜きの金額で割り勘にしてて支払った人がもやもやしてたり、いつも車出す役割させられる人がいたり、子供関係で悩んでたり)あったから、なんか大変そうだなって思ってた。
    私はたぶん少し距離あるし誰ともそんなに仲良くなかったから話しやすかったんだと思う(巻き込まれたくないから話聞いても誰にも話さなかったし)
    はたから見たら凄く仲良くて羨ましく見えたけどね。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。