1歳児の食事量

  • 乳児・幼児
  • サーロイン
  • 21/10/28 16:28:33

食欲がすごくて、食べさせても毎食後に大号泣。
9ヶ月検診で、保健師さんに「1回200gくらいまでにしといてください」って言われて、それくらいを上限にしたけど足りないのか「ご馳走さま」で仰け反って大泣き。
もうすぐ1歳だけど、どれくらいまで食べさせるべき?

ちなみに今朝は、ご飯105g、肉だんご入りクリームシチュー85g、ポテサラ25gでした。
お昼はパン粥(食パン1/2枚、ミルク40ml)、豆乳スープ25g、バナナヨーグルト(バナナ1/2本、ヨーグルト50g)です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/31 18:34:00

    色々とアドバイスありがとうございます。
    先日、保健師さんに身長・体重を測ってもらう機会がありました。
    結果としては、どちらも1歳の平均に近く、問題なしとのことでした。
    「食べた分、沢山動いているから沢山食べるんだね」と言われました。

    これから少し噛みごたえのある食事も増やして、子どもの様子を見ながら食事量も調整していきたいと思います。

    • 2
    • 21/10/28 23:56:45

    >>9
    平均の2倍って感じかな。
    うちは3歳で100から150gだわ。
    肥満じゃなければ、おかずの脂質多くなりすぎないように気をつけたりすれば大丈夫そう。

    • 0
    • 21/10/28 23:50:47

    >>2

    ご飯160ってかなり多くない?

    • 0
    • 8
    • ソトモモ
    • 21/10/28 23:48:21

    アメブロで見てるんだけど、ニッチェ江上さんの息子さんがかなりたべてる
    足りないと泣いて怒るらしく、たくさん歩いたりするようになったら変わるかな?と思ったけど、お母さんも沢山食べる感じだから遺伝もあるのかな?と思ったけど。

    • 0
    • 21/10/28 23:38:02

    うちも下が1歳になったけど、1食で軟飯85g、野菜60g、タンパク質15g(豆腐は45g、納豆は30g)を目安に食事を作ってるよ。
    これにプラスで朝はベビーダノン1つと10時と15時におやつかな。
    メニューにもう少し噛みごたえのあるものや、握れる野菜スティックとか足してみたらどう?

    • 2
    • 6
    • シキンボウ
    • 21/10/28 23:17:48

    よく噛まないと食べられないものあげたら?

    • 0
    • 5
    • コブクロ
    • 21/10/28 22:40:40

    もうちょっと咀嚼する物を増やしてみたらどうだろう…
    あまり噛まずに飲み込める物が多い気がする…

    • 1
    • 21/10/28 22:14:18

    重さとか図ったことないけど、うちもよく食べる(親戚がびっくりするくらい)
    上の子もよく食べてて、体重少し多めだったから心配になって栄養士さんに相談した。そしたら「満腹が分かるなら好きなだけ食べさせていいよ。ただよく食べる子ってだけ」と言われました。

    • 1
    • 3
    • エンピツ
    • 21/10/28 21:50:36

    そんな綿密に御飯の量はかったことないw
    残さないなら食べさせてあげたらいいと思うよ

    その分運動させればよし

    • 2
    • 2
    • ハチノス
    • 21/10/28 20:23:24

    別に食べさせてもいいと思う。体重が飛び出てなければ。
    うちも1歳1ヶ月で、ご飯160、お野菜50くらい、肉とか魚25、バナナヨーグルト1/4だけど、平均体重より少し下だわ。上2人も同じ感じだったし。そのうち食欲は落ち着くし大丈夫じゃない?

    • 1
    • 21/10/28 20:16:59

    体重は平均より重め??

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ