「桃太郎」って教育上悪影響がある話じゃないですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • シャトーブリアン
    • 21/10/26 06:42:23

    昔話ってそんな感じだよね。
    教訓

    • 0
    • 21/10/26 06:35:57

    浦島太郎なんて、助けた亀に騙されて連れられたキャバクラにハマって帰れなくなったあげく、現実に戻ったら老人にされるんだよ。

    助けた亀は感謝の気持ちなんて微塵も無いと思う。

    でも、まぁボッタクられなかっただけマシなのかな。

    • 0
    • 21/10/26 06:34:33

    死んでしまいましたとさ。めでたしめでたし。

    で終わるのもあるよね。子どもに読み聞かせるの抵抗あるやつあるわ。大抵つっこみどころ満載。
    悪い奴はこてんぱにやっつけていいのか?
    集団いじめじゃないの?とかね。

    • 0
    • 21/10/26 06:23:21

    赤ずきんちゃん、三匹の子豚も

    • 0
    • 9
    • シマチョウ
    • 21/10/26 06:20:17

    童話って可愛くアレンジされてるけど、本体はえげつないんだよね?

    • 1
    • 21/10/26 06:00:02

    そんなこと言ったらジャックと豆の木なんて完全に泥棒だよ。
    最近のマイルドになった(おばあさん死ななかったりする)カチカチ山なんて復讐やり過ぎだろ!って思うし。
    小さい頃はおとぎ話として楽しみ、大人になったら現代と合わないところを突っ込んで楽しむ。それでいい。

    • 2
    • 21/10/26 05:59:56

    架空の物語なんだからいいんだよ。細かく言い出したら大半のものは悪影響だよ。アンパンマンだって悪影響になりかねない。
    もやるなら童話裁判でもみてスッキリして。

    • 4
    • 6
    • カイノミ
    • 21/10/26 05:54:12

    童話なんて、大人が真面目にツッコンだら、おかしな話いっぱいあるけど、それを教育上悪影響だとなんで思うのか分からない。
    仮に桃太郎が、主の聞いた上記の物語だったとして、教育上どんな風に悪影響があるの?
    主の子供の事だし、どんな風に育とうが、私には関係ないから言うけど、「吉備団子1つで命を懸けるなんて、バカな真似をしてはダメよ」と教えてもいいし、「川から流れてきた、食べ物を拾って食べるのはダメよ」と教えてもいいんじゃない?
    何を教訓としてどう伝えるかが大切で、悪い事や物を一切見せないっていうのは、何が悪い事や物なのか教えないのと一緒だと思うから、教育上良い影響を与えるとも思えないけど、どうかな?

    • 1
    • 5
    • ブリスケ
    • 21/10/25 19:35:04

    懐かしい
    シンデレラも相当な虐待だよねって話題になったよね

    • 0
    • 4
    • センボン
    • 21/10/25 19:32:25

    童話って皆そうだよね
    昭和の価値観だから。
    平成以降は品行方正じゃないと悪!って感じだから楽しめないかもね。

    • 0
    • 3
    • シャトーブリアン
    • 21/10/25 19:29:20

    >>2
    私もそれ聞いたことあるー。
    中国では桃は若さだか性の象徴なんだとか。

    • 1
    • 2
    • カイノミ
    • 21/10/25 19:26:42

    いやそれより本当か知らんけど「どんぶらこどんぶらこと流れてきた桃をおばあさんが持ち帰って割ってみたら中から赤ちゃんが→桃太郎誕生」って話、あれ子ども向けに書き換えられた話で実際は「どんぶらこどんぶらこと流れてきた桃をおばあさんが持ち帰っておじいさんと一緒に食べてみたら2人とも若返っちゃって張り切って頑張っちゃった→桃太郎誕生」って聞いたことある。
    それが本当なら一応教育に配慮された結果なはず(笑)

    • 3
    • 1
    • ネクタイ
    • 21/10/25 19:19:21

    え?
    悪さをする鬼をやっつけた話でしょ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ