ジサツはされた側もする側も辛い。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 21/10/23 17:24:23

    親に自死された側です。
    親を否定するようで私は自死を否定できない。生き地獄って壮絶だよ
    それで救われたなら仕方ないと思う。悲しいけど
    そう思わないといられないってゆうのもあるけど

    • 1
    • No.
    • 22
    • トモバラ

    • 21/10/23 17:17:17

    不治の病には、適用してもいいんじゃないの?
    あと、脳がダメになった人。
    老人でも、徘徊の上にフンニョウを飛ばしたり、他人に加害するような人もいるし。地獄絵図だよね。

    • 2
    • No.
    • 21
    • シンシン

    • 21/10/23 17:10:02

    する人が地獄なのはきっとそうなんだろうと思う。
    する間際は、もう周りの人の事やその後のことなんて考えられないんだろうな、とも思う。
    それはただ自分勝手って言うよりは、本当にもう余裕がなくてそうなってしまうんだろうなって。

    でも、やっぱり近い人ほど、周りの人は辛いと思う。一生十字架を背負わせるわけだし。自分の地獄を周りの誰かに少しでも乗せてしまうと思うと、やっぱり自分で死ぬとか出来なくなる。

    安楽死が制度化されたって、適応されるのはほんの少しだと思うし、それこそ周りの近い人はそれを容認しないだろうね。

    死ぬ権利って難しい。

    • 0
    • 21/10/23 17:05:47

    安楽死制度って自死と一緒だけど

    • 0
    • 21/10/23 16:58:57

    ジサツされた側って?

    • 0
    • 21/10/23 16:58:13

    そう?それで自殺した本人が楽になるならいいんじゃない?と思う。
    私には何もできなかったから死んじゃったんだろうし、不甲斐ない自分を責めることはあっても、自殺した人をどうこう思わないな。
    自殺する前の人は生きていたら地獄。その人の人生も背負えないくせに自殺を非難するのは違うと思う。
    普通の人生を歩んできた人や人生をやり直せた人には到底分からないだろうね。

    • 1
    • No.
    • 17
    • センマイ

    • 21/10/23 16:33:50

    死にたいけど子供置いてしねない理由がそれ

    • 0
    • 21/10/23 16:33:14

    どんな理由があっても与えられた寿命は全うしないと。

    • 1
    • 21/10/23 16:31:34

    >>8マシとかないんじゃない?これで良かったのか一生自問自答し続けそう。

    • 0
    • No.
    • 14
    • ハチノス

    • 21/10/23 16:31:25

    主は家族にジザ◯された事あるの?
    結局はする側の事しか考えてないよね。
    どんな方法でも家族にされたら、残された側は辛いんだよ。その後の人生も狂うし。

    • 1
    • 21/10/23 16:29:50

    された側はずっとずっと考えるよ。
    どうして気づけなかったんだろう。どうして寄り添えなかったんだろう。サインはいっぱい出てたはずって。
    好きだった歌が流れる度に、好きだった食べ物を見る度に思い出す。
    制度としては苦しみを取り除く為なのかもだけど。された側の痛みと苦しみは放置されるんだろうね。

    • 2
    • 21/10/23 16:23:33

    子供が自殺した親は辛いなぁと思う。
    逆も然りだけど。
    子供が自殺したら、生きていけないくらい苦しいと思う。。。

    • 3
    • 21/10/23 16:22:28

    >>3
    同意。でもこんなこと言うとしぬ選択をするくらい苦しんでた人に対してひどい!みたいな風潮だよねいま。それも意味わからない。しんだら本人は楽になれるしさぞかしいいかもしれないけど、あなたが言うように周りからしたらただの自分勝手だよ。

    • 1
    • No.
    • 10
    • トウガラシ

    • 21/10/23 16:19:21

    死にたいという気持ちがあって自死を選ぶことが辛いよね、家族には。

    • 1
    • 21/10/23 16:18:24

    >>5>>6
    主、頭おかしいよ。

    • 0
    • No.
    • 8
    • ブリスケ

    • 21/10/23 16:16:44

    >>7
    そうなんだけど、ジサツよりショックはまだマシな気がするんだよね。痛い苦しいがなかっただけでも、と思えるんじゃないかな。

    • 0
    • No.
    • 7
    • ハラミ

    • 21/10/23 16:08:38

    安楽死は本人にとったら望みだろうけど、身内が辛いのは同じだよ

    • 2
    • No.
    • 6
    • ブリスケ

    • 21/10/23 16:06:19

    >>4
    させる側?

    • 0
    • No.
    • 5
    • ブリスケ

    • 21/10/23 16:05:13

    >>3
    自己中だけど辛いよね。自分でやると失敗の恐れもあるし、専門家がやってくれたら失敗もないし、後処理だってちゃんとやってもらえて誰にも迷惑かからない。

    • 0
    • 21/10/23 16:04:10

    >>2
    主は、安楽死させる側は辛くないと思ってるの?

    • 1
    • No.
    • 3
    • 友三角

    • 21/10/23 16:01:21

    自殺する側は自己中でしょ。
    死にたくなるくらい辛いことがあったことには同情するけど、自殺するのは自分勝手。

    • 4
    • No.
    • 2
    • ブリスケ

    • 21/10/23 15:58:00

    >>1
    辛いけど、まだマシな気がする。
    自分で自分をコロすってかなり辛いよね。

    • 1
    • No.
    • 1
    • レバー

    • 21/10/23 15:53:47

    痛み苦しみがない分楽かもしれないけどそれでも十分辛いと思う

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ