全て私が悪いの?

  • 旦那・家族
  • 私ばかりが悪いの?
  • 21/10/23 07:34:00

家族で遊園地に行った時の話です。
当日は夫に早めに出かけようと言われました。が、色々と要領悪い私は当日の準備や子供達(幼児2人)の世話などで予定時間より遅れてしまいました。20分~30分ほど遅れて出発。その時点で夫激昂。「急ぐと焦るから早く出たかった!いつもは高速70キロで走るのに出かけるの遅れたから80キロで走ってる!毎回時間に間に合わない!何故準備を前日までにしておかなかったんだ!」といった内容を子供の前で怒鳴ってきました。遅れて申し訳なかったけどここ数日は私も子供の他の用事で忙しかったと伝えても、「毎回じゃないか!怠惰だ!!」と激昂されました。その後、夫が道を間違えたり子供がトイレに行きたいとかで結局1時間遅れて入園。

帰りも夫がお土産屋さん見たいと言って見て、写真撮りたいと言って撮った。そのあとも子供達がここで写真撮って!と言ったり、トイレ!と言ったり(何故か遠い場所のトイレに連れて行った)で時間は過ぎ、駐車場にはうちの車が1台だけ。「俺は早く帰りたいのに、いかにうちがちんたらしてるのがわかるな。」と急に何故かわたしのせいといわんばかりの発言。「じゃあなぜ子供のトイレを遠くにしたの?」と聞くと、「あんなに遠いとは思わなかった。」とか、トイレに行く途中に子供が面白いものがあった!と少し眺める時間があったり、その様子を私が写真に撮っていたら、それは夫にとって無駄だったようで、その事に腹を立ててるようでした。
とにかく自分が無駄な時間だと認定すれば許せず、自分のミスには甘いです。行きの道間違えたのはカーナビのせい、トイレは思ったより遠かっただけで自分のせいではない。ということです。それぞれの夫のミスと思える事には私は怒りません。人間はミスする生き物だと思っています。
自分の思ったように他人が動かないと凄くイライラしてくるし、なにかと私が出発時間を遅くした事を蒸し返して怒ってきます。「申し訳ないけど準備や時間把握は苦手なので協力し会おう」というと、そんなもの「怠惰だ!!」と一脚。「絶対お前が悪い、全てお前が悪い。」です。私も迷惑を掛けているのはわかりますが、そんなに怒鳴られなければいけないのかと涙が出ます。
夫は正しいですか?私はこんなに怒鳴られなければいけないですか?これは仕方ないのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~29件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/23 08:44:31

    いや旦那、準備遅いと思うなら手伝えよ。
    自分も行き方下調べしてないから
    ナビの間違い気づけないんじゃん。
    帰りの時間、遅くなったのは
    主が怒鳴られることではない!
    自分の中だけでイライラを消化できないから
    周りに当たりまくってる感じだな。

    子どもにあたり始めたら最後だから
    今からメモでもいいから記録しといたら?
    そしたらキレて怒り始めても
    「よっしゃ、モラハラの証拠get」
    としか思わなくなるよ。

    • 9
    • 21/10/23 08:43:53

    トイレの場所に関しては、不慣れな場所だからしかたなくない?
    でも行く時間については予め目安は決めてたんだからそこは守ったほうがいいよ。子供いるとトイレだのお腹すいただのすむに行くことのほうが少ないから、時間に余裕ないとイライラするでしょ。教育上良くないのも確かだし。
    とりあえず主が予定時間より巻き気味で準備で来たら写真撮る時間も無駄認定されないと思うから、文句言う前に早めに準備してみよう。
    お互い気持ちのいい時間過ごせるはず。

    • 5
    • 21/10/23 08:43:51

    >>22
    飯食ってタバコ吸ってウンコするだけの旦那ww笑ったww

    私のところもそうだわ(笑)

    • 6
    • 21/10/23 08:42:12

    旦那さ、自己愛性パーソナリティ障害が入ってそう。
    凄い自己中だよね。
    そのうちモラハラされないように気をつけてね。

    • 5
    • 21/10/23 08:41:27

    どっちもどっちって感じがするけど旦那さんが短気というか時間を気にし過ぎな印象。

    とは言っても私の旦那も○時に出ようと前日に約束しても、自分の準備だけしかしてないのに毎回毎回30分ぐらい平気で遅れるような人なので(しかも大して悪いとも思ってない)
    イライラする気持ちもすごく分かる。

    でも自分だけじゃなく子供の準備までってなると予想以上に時間かかったりするものだからそこは旦那さんも協力して(してるのかもしれないけど)早く出れるようにしなきゃいけないよね。

    • 3
    • 21/10/23 08:38:33

    ご主人も気が短いんだろうけど、主も主だと思うわ。
    出かける時間が分かってたならなんで前日の夜寝る前に少しでも用意しておかないの?
    数日子供の他の用事で忙しかったって、そんなずっと前日寝る前までバタバタしてたの?言い訳だよね。そういう言い訳するからご主人もカッとなるんじゃ?
    要は言い方。ごめんー支度しとけば良かったね。今度からは前日になるべくするから出来てなかったら手伝って?あなたに手伝ってもらったらもっと早く出かけられるかも!とか私なら言うかな。
    日帰りで行くお出かけ準備ぐらいぱぱっとカバンに詰めて、次の日の朝は子供達と自分の身支度だけでもいいとかにしたけば予定通り出られない?
    最悪子供達の服なんて車の中で着替えさせるし、朝ごはんもサンドイッチとかコンビニで買って車の中で食べさせる。
    何に時間取れたのか知らないけど。

    • 5
    • 23
    • シキンボウ
    • 21/10/23 08:33:50

    30分は私もキレる。
    私は朝モタモタするのわかってるから予定より1時間早めに起きたり、前日に準備完了させて車に乗せておくとか、当日朝はご飯食べて出るぞー!ってくらいにしておくよ。

    1時間遅れで到着なら終わりも1時間遅れにするか、中途半端な気持ちがモヤモヤするけど早めに切り上げるか、旦那さんは多分前者をとったけど朝のことがまだ残ってたんだね。
    主も遠いところのトイレとかの発言で地雷踏んでるし。
    まぁ夫婦だし似てるんだろうね。

    私のせい?って、相手のせいにしたい旦那と同じじゃん。

    • 4
    • 21/10/23 08:25:47

    ごめん、私も何時に出発するって決めてて30分もモタモタされてたらイラつく。
    突然言われたならまだしも前もって決まってた日帰り遊園地?の準備なんて20分もかからないでしょ。
    前の日までにやっておかないのは怠惰だって言われても仕方ないよ。
    子供がーとか他の用事がーとか言い訳してやってないのは事実なんだし。
    私の場合で申し訳無いけど、準備も子供の面倒も運転も私なのに当日は飯食ってタバコ吸ってウンコするだけの旦那にいつも30分とか待たされるのはザラなので気持ちは分かる。
    自分の時間を無駄にされた様な気持ちになるんだよね。
    ナビが間違ったのもトイレが思ったよりも遠かったのも俺(旦那)のせいじゃないってのも理解出来る。
    Googleさんに変な道連れて行くれるし。
    でもお互い思ってても子供の前では言わないかな。
    次回は気分悪くさせちゃうと申し訳ないし楽しくないから『あなたが子供の準備しといて』って言ったら良いよ。

    • 9
    • 21
    • ウワミスジ
    • 21/10/23 08:21:13

    モラハラ夫だね
    準備に時間が掛かってるなら手伝えば良いし、遅なっても家族が楽しめていればそれで良いのにね
    めんどくさ

    離婚覚悟で変わってもらうよう不満をぶちまけるか、死ぬまで我慢するしかないんじゃない

    • 7
    • 21/10/23 08:19:51

    みんなが言うようにどっちもどっち。ただ朝の出発時間を狂わされると私も苛々する。うちの旦那も遅いから、準備は私がしてるにも関わらずね。きっとそれがムカつくから主の全てに苛々するんだと思う、器の小さい男だわ。

    • 6
    • 21/10/23 08:19:23

    自分の思い通りにならない事、都合の悪い事は全て他人や物のせい。
    旦那が一番子供。

    良かった事は全て自分のおかげ。 
    悪い事は全てお前のせい。
    これ一生治らんよ。

    • 12
    • 21/10/23 08:16:56

    そんなピリピリムードで遊園地行きたくない…
    お互いがお互いを思いやれてない。

    • 12
    • 21/10/23 08:16:03

    うわあ
    うちの両親みたい
    出かける度に夫婦喧嘩勃発
    子供も楽しくないと思うよ
    主さんもそんな性格の旦那と分かってて結婚して子供作ったなら、スルーすればいいのに言い訳して火に油注いだりさ

    旦那さんは子供の準備の手伝いしてるのかな
    主さんが支度遅いのか、子供の支度に手間取るのか
    主さんの支度なら腹立つと思うし、後者ならいやお前も手伝えよと思う

    • 5
    • 21/10/23 08:14:11

    どっちもどっちだけど、私ならそんな旦那と遊園地行っても楽しくないから次回からは子供と2人で行く。

    • 9
    • 15
    • リブロース
    • 21/10/23 08:12:33

    どっちもどっちかなーって感じる。
    うちも出るの遅くなると文句言われる。
    旦那は運転するから、子供たちの準備とかしない。
    あまりにも早い時間帯の時は、着替えやってくれたけど。
    私も毎回出かける日の前の夜にある程度準備しておいて、朝も余裕持って起きるようにしてる。
    朝やると絶対忘れ物するから(笑)
    多分だけど、旦那モラハラありそうね。うちがそうだもん。

    • 6
    • 21/10/23 08:12:33

    うちの旦那と似てるー。
    でも最後の一台になるまで遊べるだけうちよりいいな。
    出かけても大抵昼過ぎには旦那が飽きて帰らなきゃいけない雰囲気出してくる。

    • 5
    • 21/10/23 08:11:40

    最初の夫激昂の所で高速降りてっ!からーの私と子供は降りてじゃーな一人で楽しんできなっ!ですかね~
    っで子供達と自分だけで遊びに行っくw

    • 1
    • 12
    • シマチョウ
    • 21/10/23 08:10:18

    要領が悪そうな主と頭が悪そうな旦那

    • 16
    • 21/10/23 08:09:48

    うざ。
    主が出かける準備してる間、旦那なにしてんの?

    うちは子供の着替えやらせて、子供と車で待ってる。家で待ってるとチンタラしちゃうから。
    私が準備するから、当然旦那や子供を待たせるが、遅いとか言われたことない。

    • 6
    • 21/10/23 08:02:41

    本当の話?
    高速道路って70キロで走って良いんだっけ?
    あんまり遅くても交通ルール違反だよね?

    • 7
    • 9
    • マウントFUJI
    • 21/10/23 08:02:41

    高速もっと飛ばせばいいのに。
    準備の段階で旦那は何してるの?うちも子ども2人いるけど、早めに出かける時は私が私の準備できるように家事やら子どもの着替えやらやってるよ。

    • 5
    • 21/10/23 07:59:52

    どっちもどっちなんじゃん?
    主も自分が要領悪くて支度に時間かかるならその分早く起きるとか前夜にある程度支度しておけばいいんじゃない?
    そんな旦那だって分かってるなら先回りして何も言わせないぐらいの勢いで私なら動く。そして旦那が間違えたりしたら鬼の首取ったように言う。

    • 16
    • 7
    • サンカク
    • 21/10/23 07:59:51

    お互いなんで結婚しちゃったんだろう感がすごい
    「申し訳ないけど準備や時間把握は苦手なので協力し会おう」これは子供の準備とかは夫婦で協力だけど、時間守れない人に言われたらお前も頑張れと言いたくなりそう

    • 3
    • 21/10/23 07:59:43

    どちらにも非があるとおもう。
    思いやりにかけてる、旦那は少し遅れても楽しめばいいのに。
    主はもともととろくさいなら遅れないようにもっと早く準備するべき。

    • 13
    • 21/10/23 07:57:49

    要領が悪いと分かってるなら、前の夜に準備ができなかったのはなぜ?当日も早め早めに準備ができなかった?お世話で予定が狂うほど小さな子どもさんなの?でも、確かにママさん一人でお出かけの準備や子どもさんのお世話は大変なので、ご主人にも協力してほしいよね。この話を読む限り日頃も協力的ではなさそうね。協力が得られないのなら、お出かけはあなたに迷惑がかかるからできないって皮肉込めて言うとか?

    • 10
    • 4
    • シャトーブリアン
    • 21/10/23 07:54:23

    主側からの視点で見れば、当然主は悪くないという見方になるし
    旦那側から見れば、また違った話になってくる様な事だと思う

    結局はどっちが悪いとか、どっちがミスをしたとかって言った所でその部分に関しては根本的に合わないし、お互いに歩み寄りも難し状況?ってことでは?
    日にちを空けて落ち着いて話してもダメなの?

    時間とか行動のスピードって合わない者同士だと喧嘩も起こりやすくなると思うけど、本当はお互いに妥協しあって「私はコレやるから、あなたはコレやって」とか区分出来ると良いけど
    子供たちの世話を旦那に丸投げ出来ないのかなって単純に思ってしまった。
    主は悪くないと思いますよ。

    • 7
    • 21/10/23 07:49:26

    旦那は自分に自信持てないから、主に責任転嫁するしか能がないヘタレ。
    何か言われる度に、言い返した方がいい。
    反対にミスしたら、責めれば良いんだよそんな奴には。

    • 12
    • 21/10/23 07:42:51

    怒鳴り返さないの?
    鬼嫁になって全権限持った方がいいよ!
    子供も産めない男に偉そうにさせるのやめなよ。

    • 7
    • 21/10/23 07:38:24

    モラハラですね

    せっかくの楽しいお出かけにそんなイライラされたらつまらない!

    主は悪くないよ(*^^*)

    • 13
1件~29件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ