2年生 ランドセル買い直す?

  • 小学生
  • タチギモ
  • 21/10/22 17:32:25

2年生女子。年長のときにおばあちゃんが選んで送ってきたランドセル。届いて開けたときは大喜びだったけど、実際に学校行きだして、友だちのランドセルを見たら、自分も選びたかったと。おばあちゃんが送って来たのはこげ茶。子どもは赤が欲しいらしい。子どもの気持ちも分かるし、買い直してあげたいと思うけど、甘いかな。おばあちゃんに悪いかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 272件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/03/20 15:48:10

    買い直してあげてほしい。

    私は母が勝手に買ってきたランドセルだったんだけど、よりによってキャラもの。それも大嫌いなキャラ。嫌いなことを知っててなぜ母はアレを選んだのか謎。
    友達にもダサイダサイ言われて嫌な思い出しかなかった。

    自分で選んだならなんとか納得できただろうけど、勝手に選ばれたものが原因で苛められて辛かった。

    30年たっても嫌な思い出として残ってるから、出きるなら買い直してあげてほしい。

    • 1
    • 271
    • ミックス(犬)
    • 22/03/20 15:34:20

    おばあちゃんがどんな気持ちで買ったのかわかってもらう。物を大切にすること、友達と違っても自信を持つこと、いつかそのランドセルでよかったと思えるように。
    その分他のところで可愛い物を!
    キーホルダーやカバー、筆箱、洋服。

    • 2
    • 270
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/19 18:24:13

    >>265 そういうことになったら、自分で選んだんだし責任もって使いなさい。でいいのでは?

    • 0
    • 269
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/19 18:20:00

    店員さんにおすすめの色を聞いて決めたんかな?それとも勝手に店員が茶色おすすめって言ってきたんかな?
    もし前者なら、店員に聞かずにまずは娘さんに聞いて欲しかったね。

    • 0
    • 268
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/19 18:13:34

    >>14 婆さんの言い分は飽きが来なくてオシャレって店員に言われたからか。これ最終的に店員を悪者にするパターンですね。
    婆さんちょっと卑怯な気がする。

    私だったら買い直すね。もちろん子供に選んだものを買うね。

    • 1
    • 267
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/19 18:06:10

    >>262 これに尽きる。
    ばあさんに選ばせたのがそもそも間違い。

    今、ラン活中の皆さんはお子さんに選ばせましょうw

    • 0
    • 266
    • アメリカンカール
    • 22/03/19 17:40:09

    なんで去年の10月のトピがあがってるの?

    • 0
    • 265
    • ターキッシュバン
    • 22/03/19 17:36:19

    どうせ好きな色を買い直してもまた1.2年後に「やっぱり違うのがよかった」って言うよ。
    馬鹿なわがまま娘に育つね。

    • 4
    • 22/03/19 17:17:24

    うちの次女(小5)は茶色なだけどそれは自分で選んで刺繍とかを気に入って選んだから他の色がいいとは言わないけど、義妹の娘(小3)は義妹の嫁ぎ先のお母さんが買ってくれた紺系に刺繍のランドセルが嫌だと言って泣いたらしい
    うちの長女が卒業したタイミングでランドセルが綺麗な状態だったからそれが欲しいと言うので2年生になる時にお下がりしました
    なので私は買い直すのもありかな?って思います

    • 1
    • 22/03/19 17:11:27

    貰ったときに言うなら兎も角、2年生になってから文句言い出したんでしょ?
    ただのワガママだから買わないよ。

    • 6
    • 22/03/19 17:05:46

    そもそもなんで祖母に選ばせたんだろう。
    女子は好みがうるさいから選ばせてあげればよかったのにね。
    うちなら買い直すよ。
    私もこげ茶は可哀想と思うから。

    • 1
    • 22/03/19 17:05:30

    フタの部分が全部隠れるようなかわいいカバーあるじゃん。実店舗だと透明のとかしかないけど、ネットだといろいろあるし、ひとまずカバーでなんとかならんか娘に聞いてみる。

    • 2
    • 22/03/19 17:05:14

    とりあえずカバーを見に行って、納得できるような可愛いものを薦めてみる。
    2年生の時に言うことなんて衝動的だったりするよね。
    うちの子はもう大きいけど、うちの子なら多分「あの時、酷いこと言ったよね。おばあちゃんに失礼だしランドセル、買い直さなくて良かったよ」って言うと思う。「あの時、買ってくれなかった。酷い」とは絶対言わない感じ。
    むしろ買い直してたら「甘やかしすぎだしおばあちゃんに失礼」って非難されていたと思う。

    • 3
    • 22/03/19 17:03:47

    それなら買うかな。
    こげ茶はリメイク用にとっておく。

    • 0
    • 22/03/19 17:03:13

    ランドセル祖母が選ぶって珍しいね!

    • 0
    • 257
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/19 17:01:30

    私は書い直さない
    どうにか説得する
    茶色の子居ないの?
    高学年になったら茶色がカッコ良くなるよ

    • 4
    • 22/03/19 16:58:17

    こげ茶っていうのが無理なんでしょ。
    数年前に茶色流行ったけど最近は女の子では見かけなくなったね。

    • 0
    • 22/03/19 16:56:18

    自分で選んでない上での茶色は可哀想かな
    女の子ならピンクや赤の子みたら
    自分も可愛いランドセルが良いと思うよ

    • 0
    • 22/02/28 05:23:45

    それなら買い直してあげる

    自分で選んだのが気に入らなくなったり、自己責任で汚したりは買い直さないけど

    • 1
    • 253
    • シャルトリュー
    • 22/02/28 04:36:06

    んんんん、、この場合、お金に問題がないなら買ってあげるかな。特に小さい子って自分の持ち物でやる気が出たり毎日楽しくすごせたりするじゃん?自分の気に入った物をもって楽しく学校生活を送って欲しいから多分買うよ。

    お婆ちゃんには遊んでる時にランドセルをどぶに落してしまって洗っても臭くて使えなくなったゴメンゴ。と言う。笑。

    • 2
    • 252

    ぴよぴよ

    • 22/02/28 04:19:38

    壊れて使えなくなった訳ではないのに勿体ない。うちの子どもは小学生だけどすごくSDGs意識してるよ。

    • 1
    • 250
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/02/28 04:12:39

    >>249
    バッグと同じ感じじゃない?小学生からしたら。

    • 0
    • 22/02/28 03:54:49

    ランドセルってもう制服と同じで当たり前の物なのに、飽きるってある??
    背負って自分じゃ見えないのに
    手提げや文房具みたいに普段目につくものなら飽きるってわかるけどさ

    • 3
    • 22/02/28 02:35:01

    6年間好きでい続けるって難しいよね。
    そう考えたら自分の時は赤が基本で良かったわ。色について考えた事なかったから。

    • 6
    • 22/02/28 02:15:13

    カバーはだめ??赤い縁取りでリボンの可愛いものが売ってるよ

    • 9
    • 22/02/24 16:51:31

    ランドセルを気にするの最初だけだったよ。
    揶揄われたりしたわけじゃないんでしょ?
    最初の時点でランドセル買ってくれるのはありがたいけどお互い確認すべきだったよね。
    泣けば買ってもらえるって思うのが嫌だわ。

    • 7
    • 22/02/24 16:35:48

    >>244
    ごめん
    ○気が済む

    • 1
    • 22/02/24 16:31:09

    かわいいカバーつけりゃ機が済むんじゃないの?

    • 6
    • 22/02/24 11:25:30

    うちは、最初セールでピンクを買ってあげたら、しばらくして違う色が良いと言われたので、気がすむまで選んで自分で納得した色とデザインを買い替えました。その後は、大事にして毎日楽しく学校に行ってます!絶対こーでなくてはいけないという決まりもないですし、おばあちゃまと、予算が大丈夫なら良いと思います!女の子の界隈っていろいろありますよね笑

    • 1
    • 22/01/06 13:11:49

    もの大事に使う教育しないの?

    • 5
    • 241
    • 梨って美味しいよね
    • 22/01/06 13:10:31

    >>239
    それな、まじうける

    • 1
    • 240
    • 梨って美味しいよね
    • 22/01/06 13:10:07

    >>233
    病気?ってアホ過ぎない?
    そんなん、自分で選んでも違うのいいなと思うことだってあるんだし

    • 1
    • 22/01/06 13:10:06

    キーワードなにこれw

    • 1
    • 238
    • 梨って美味しいよね
    • 22/01/06 13:08:54

    >>234
    わがままとは違うと思う。
    そりゃ、貰ったら喜ぶでしょ。
    学校行き始めて、色の種類が選べたことを知ったそれだけの事

    • 7
    • 21/11/22 17:43:41

    ウケるw
    5時に夢中でこの話が紹介されてるw

    • 2
    • 236
    • 大井川鐵道井川線
    • 21/11/21 07:19:56

    >>232 私もそうするかな。安いランドセル買って、高学年になったらおばぁちゃんのランドセル使ったらいいのでは。ランドセル今はあんなに色んな色出てるのに自分で選びたいよね。今はネットでランドセルカバーもかわいいデザイン出てるし娘さんに聞いてみてもいいのでは。

    • 1
    • 21/11/21 06:33:24

    >>206
    私も自分で選んだなら買い直すのあれだけど勝手に選んで贈られたものなら買い直すのいいと思う。

    そりゃあプレゼントされたらとりあえずは嬉しいと思うけど根本的な好みは違ったんでしょう。

    うちも入学準備セット、プレゼントされたものもらったときは喜んで使っていたけど時が経つ好みじゃないんだよなと言うから、3年生で全て買い替えたよ。ランドセルと巾着などでは金額が全然ちがうけど。

    巾着や手提げなんかは汚くなって買い替える人もいくらでもいる位のものだけど。

    • 3
    • 21/11/17 13:38:18

    >>224
    本当にこれ。
    わがままが多いよね。今の子供

    • 3
    • 21/11/17 13:37:32

    開けて大喜びなのに、他の子供の見て買い直したいとか病気?

    • 2
    • 21/11/17 13:29:10

    買う
    ピンクとかラベンダーとか低学年女子の好きなの買ってあげてまた高学年くらいでばあちゃんがくれたの使えばいいよ

    • 2
    • 21/11/17 13:23:20

    今更遅いけど絶対に勝手に買ってもらうようなことはしたくない!
    子供がほんとに嫌がってたら女の子だし書い直すかも…

    • 10
    • 21/11/17 12:55:46

    >>224いやでもランドセルの色とか色々あるよって知らなかったんでない?
    親の責任だな。

    • 3
    • 21/11/17 12:51:47

    もう少ししたら、茶色の方がいいって言い出しそう。
    おばあちゃんの選択は正しいと思うよ。
    もちろん買い直さないです。

    • 8
    • 21/11/17 12:43:06

    買わない。
    頂いたものだしね。

    ランドセルの色なんて子供も慣れるよ。
    焦げ茶色、いま人気なんだけどな。うちのほうだけ?

    • 10
    • 227
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 21/11/17 12:37:51

    私自身親戚のおじさんから貰ったランドセルが嫌で嫌で、おばあちゃんに買ってもらいたかったって駄々こねた。色も嫌だった。でも買い直してもらえなかったよ。

    • 1
    • 21/11/17 12:34:57

    そもそも、おばあちゃんが孫の希望も聞かずに勝手にランドセルを選んで送ってくるのが不思議。

    子どもの好みなんてコロコロ変わるし、一度は喜んで受け入れたのに自分だったら買い直さない。
    かわいいカバー買ってあげても納得しないのかな?

    • 8
    • 21/11/17 12:34:27

    >>223じゃ、うちのこは少数派なのか。
    入学前→この色がいい 一年→この色でよかった 6年→このランドセルの色でよかった。
    ちなみにランドセルはこげ茶。ホント赤とかピンク選ばなくて良かった。って卒業時にはいってたな。

    • 2
    • 21/11/17 12:29:53

    おばあちゃんにも悪いし
    甘い

    泣けば言う事聞いてくれるって学習しちゃうね。

    • 10
    • 223
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 21/11/17 12:27:43

    基本的にランドセルに飽きない子はいないと思う。6年も使うんだもの。
    自分で選んでも、誰かにプレゼントされても、飽きるときは飽きる。

    何色を何回買い直しても、そのときの好きな色は違うし、いいなと思う形も違う。

    ずっと、自分のが一番好き!って子の方が、少数派だよ。

    私だったら買い替えない。
    プレゼントしてくれた人の気持ちを大事にしようって声かける。

    アウターとか靴とか、プライベートのバッグとか。ランドセルをガマンした分として、好きなの買ってあげる。

    うちの息子、すんごい派手なランドセル選んで買ったけど、あれ絶対にすぐ飽きると思うわ。本人は超お気に入りだけどね。
    でも6年使わせるよ。

    • 5
1件~50件 (全 272件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ