自治会に入っててメリットとデメリット教えて!デメリットしか今の所ないんやけど!

  • なんでも
  • 伝説の占い師 魔論
  • 21/10/22 14:52:17

半年に1回、会費を徴収に来られ、毎月毎月しょーもない集まりに呼ばれ、役員に当たれば余計な仕事をさせられ、隣保長で会費を集める嫌な仕事をさせられ、イベントがあれば掃除をさせられたり祭りがあれば出店のおでんの卵の殻を剥かされたりするだけ!Σ(×_×;)!
ゴミ捨て場の掃除に意味のない回覧板が頻繁に回ってくるし、町内清掃!
会費を払ってない人はゴミ捨て場の掃除も免除!
これ普通は反対じゃないの?
会費払ってる人が免除されて払ってない人で掃除とかさせたら良いのに!!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/22 16:00:17

    メリットはない。
    近くの公園の掃除や整備を自治会の人がやってくれていて、近隣の中で一番整備されている。
    うちもその公園よく利用するから、感謝の意味を込めて自治会費払ってる。
    自治会の掃除は一度も行ったことないけど。

    • 0
    • 21/10/22 15:54:15

    災害の時に、自治会加入してる人優先に物資をくれるらしい。実際問題そうはいかないと思うけど。
    役員会のじーさん達の話は意外と面白い笑

    • 0
    • 21/10/22 15:52:06

    メリットないかも
    会費はもちろん役員、集まり、掃除に当番、回覧板とか面倒な事ばっかり

    • 3
    • 21/10/22 15:49:15

    若いからって班長押し付けられるから今年やめた

    • 2
    • 18
    • リブロース
    • 21/10/22 15:37:22

    わたしもつい先日今年度で自治会退会したいって班長さんに言ったわ。
    同じ班に2件加入してないお宅があるから思い切って言った!
    無意味な回覧板がしょっちゅう回ってきてホント迷惑だったんだよね。
    因みにうちの地区は自治会に入ってなくてもゴミ当番はあるよ。

    • 2
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • 伝説の占い師 魔論
    • 21/10/22 15:14:47

    >>12
    苦手な人のトピにわざわざ来る意味は!Σ(×_×;)!?
    後、そういうのをいちいち言いに来る根性の腐った人の方が私は苦手かな(*≧ω≦)

    • 1
    • 21/10/22 15:12:21

    会費払ってる人が免除されて払ってない人で掃除とかさせたら良いのに!!って集会で提案したら?これ全部集会で言ってみた?

    • 1
    • 21/10/22 15:09:41

    任意の団体なんだから、デメリットだと思うなら退会すればいい。

    • 2
    • 21/10/22 15:03:26

    抜けたらいいんじゃない?入ってないと楽だよ。アパートに住んでるけど町内会の勧誘もないしゴミは毎日捨てれるしいいよ。

    • 3
    • 21/10/22 15:03:02

    本当にこの人苦手だわ。

    • 3
    • 11
    • 伝説の占い師 魔論
    • 21/10/22 15:01:41

    ゴミ捨て場の掃除しながら思ったけどムカついてしゃーない!
    スパゲッティがドサーと落ちてて臭いしさ!
    何なのこれ!

    • 0
    • 21/10/22 15:01:26

    >>3

    どんな田舎なの?

    • 0
    • 21/10/22 15:00:55

    メリット。
    311のときに被災地で、町内会管理の綺麗な防災センターに町内会に入ってる人だけ使えた。指定避難所で不特定多数の人が避難してる小学校よりは断然快適に過ごせた。

    デメリット。
    古株の仕切り屋ジジイがうるさい。
    年々老害が酷くなってる。
    役員毎年押し付けられて嫌気がさして引っ越していった古くからの住民もいる。
    60すぎの人たち皆旦那さんも奥さんも「重要役員押し付けられるから仕事はやめられない」と働いていてる。

    仕切り屋無しで事務的に仕事するだけの役員なら順番でやってもいいけど、片寄った考えの仕切り屋がいるから嫌だ。

    • 1
    • 21/10/22 15:00:55

    災害とかあったら強いんじゃない?
    市が管理してるここの改善して欲しいとかあったら自治会に回さないといけない場合があるしね。
    実際自治会長さんが市に申し出てカーブミラーの設置ができて、街灯も増やしてくれたんだって。

    • 0
    • 21/10/22 15:00:25

    引っ越しした次の日に家に来て、自治会費払えと言われ、次の年度で会計しろとか言われ、頭にきたから抜けますというと(私の地区は任意なので)慌てて自治会費の使い道を説明してきた。結局金かい

    • 1
    • 6
    • 伝説の占い師 魔論
    • 21/10/22 14:59:51

    >>3
    捨てられるに決まってるやん!
    ゴミ出しって市民税で払ってるのに!
    自治会にそんなの制限する力なんかない!

    • 8
    • 21/10/22 14:58:07

    敬語使ってください

    • 2
    • 21/10/22 14:57:17

    馴れ合いと間違えてない?

    • 0
    • 3
    • ウワスジ
    • 21/10/22 14:56:04

    メリットはゴミが捨てられる。町内会に入ってないと直接クリーンセンターへ持ち込まないとならない。

    • 1
    • 21/10/22 14:54:50

    あら頑張ってやってるのね。えらいえらい。

    • 0
    • 21/10/22 14:53:41

    そう規約に盛り込むしかないね

    • 0
1件~22件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ