安室奈美恵のSWEET19BLUES知ってる方

  • なんでも
  • ウチモモ
  • 21/10/20 20:59:11

歌詞の中に
今日もため息の続き 1人街をさまよってる
エスケープ 昨日からずっとしてる
部屋で電話を待つよりも
歩いてる時に誰か ベルを鳴らして!

ってところがあるんだけど、この歌詞の【ベルを鳴らして!】
ってところ、発売当時この歌詞はポケベルを鳴らしてって意味だと思ってました。この曲がリリースされたのが1996年だからまだケータイは大人も持ってる人少なかったし、ピッチ(PHS)も発売してるかしてないかくらいだったと思うし。
その解釈に何も疑問はなかったし、てっきりみんなそう思ってるって考えていました。

今日たまたまこの歌について職場で話題に出たんだけど、ポケベルじゃなくてケータイを鳴らしてって思ってる人が数人いて驚きました。
もしかしてケータイって解釈してる人の方が多いのかな?当時私が高1だったからポケベルって解釈しちゃってたのか気になって。
皆さんはどう解釈していますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/21 00:08:37

    ポケベルが正解だよ!

    • 4
    • 76

    ぴよぴよ

    • 21/10/20 23:58:20

    アムロちゃんと同い年です。
    専門学校入るときにポケベル買ってもらい、使ってました。当時19歳。
    ポケベルだと思ってました。

    • 5
    • 21/10/20 23:56:45

    ドンピシャこの世代だったよ。
    この当時はポケベルだよ。

    • 5
    • 21/10/20 23:16:42

    アムロちゃんと同い年のオババですが、高3はピッチとポケベルを併用して使ってました。
    その後買ったケータイはD101なんだけど、これが1995年発売だったみたい。
    (発売してすぐ買ったわけではないよ)
    なので19歳の時点ではポケベルは使ってません。
    でもこの歌はポケベルのベルかな?って思う。

    • 2
    • 21/10/20 23:02:51

    ポケベル、当時はすごい早さで、電話の番号押していたな。
    今は全然打てないや。88→ハートマークしか覚えてない。

    • 1
    • 21/10/20 22:57:52

    この曲、安室奈美恵だから売れただけで、曲としては全然良くないなぁと当時も今も思ってる。なんか単調で。
    小室プロデュースで安室ちゃんだったら、どうせ何でも売れるから適当っぽい歌も結構あったよねぇ。

    • 0
    • 21/10/20 22:48:46

    >>69
    ピンポーン!さすが!

    • 0
    • 69
    • リブロース芯
    • 21/10/20 22:45:32

    >>68
    ドコニイル?

    by 41さいばばぁです

    • 4
    • 21/10/20 22:44:04

    105216?←さぁこれは何と読むでしょう?

    • 0
    • 21/10/20 22:38:36

    >>32
    これ

    • 1
    • 21/10/20 22:35:06

    >>64
    11だな

    • 1
    • 21/10/20 22:34:11

    ベルを鳴らして

    はポケベルであってる気がします
    1996年の背景からして

    そんな、私もどっぷりアムラー世代です

    • 2
    • 64
    • シャトーブリアン
    • 21/10/20 22:34:06

    ポケベルの使い方すっかり忘れた
    あ の打ち方さえ忘れたよ

    • 0
    • 21/10/20 22:31:43

    若いときは金曜の晩は電話がしょっちゅう鳴ってたのにだんだん歳をとると共に減ってくことの寂しさたるや、、。今日は誰から電話かかってくるかなって華金はワクワクだったわ

    • 0
    • 21/10/20 22:28:39

    ポケベル持ってるのに鳴らないと寂しいんだよね。そういう気持ち分かるわーってなった。だから、意味もなく鳴らしあいっことかするんだよね。

    • 0
    • 21/10/20 22:27:40

    今の若い子がこの歌を聴いて、その時携と思うなら携帯かもね。正解はなくて良いかも。

    • 0
    • 21/10/20 22:20:06

    私もポケベルだと思ってる。当時ポケベルが主流だったはず。

    • 1
    • 21/10/20 22:19:36

    ベルはポケベルであってると思います。
    ただ、歌の主人公の19歳の女の子〔安室奈美恵自身かも笑)の心に何か鳴らして欲しいって事かも。
    とおばさんになった今思う。
    19歳の女の子の、まだ若い切ない気持ちを歌ってるね。素敵な歌ですね。

    • 1
    • 21/10/20 22:19:12

    ケータイを鳴らしてだと思ってた!!

    そうか!そういう事なのか!

    • 0
    • 21/10/20 22:15:56

    ピッチが流行りだした頃かな
    どちらにも取れるよね

    • 0
    • 21/10/20 22:15:14

    >>53
    そっちはいえでんの方だと思ってたわ。

    • 2
    • 21/10/20 22:15:04

    39歳
    当時ポケベルのこと私の周りではベルって呼んでたからポケベルだと思ってた。

    • 1
    • 21/10/20 22:13:37

    >>49歌謡レコード大賞受賞曲

    • 0
    • 21/10/20 22:13:19

    あゆのアピアーズは逆に、たぶん携帯だけど電話って言ってるよね。初めての電話ー受話器を持つ手が震えていた、2回目のー 7回目のーって

    • 0
    • 21/10/20 22:13:07

    いや、ポケベルでしょ。当時流行ってたし。

    • 0
    • 21/10/20 22:12:05

    ポケベルだと思っていたわ。47歳

    • 0
    • 21/10/20 22:11:38

    ポケベルだと思ってた。
    今の若い子はポケベル知らないよね。

    • 0
    • 21/10/20 22:11:35

    安室ちゃん泣きながら歌ってたよね

    • 0
    • 21/10/20 22:11:06

    私は電話のことのような気がするけどな。
    電話をじっと待ってる時じゃなくて、街を歩いてる時にふと電話が鳴って欲しいってことじゃない?

    • 1
    • 21/10/20 22:09:31

    良い曲。カラオケで毎回歌う

    • 0
    • 21/10/20 22:06:44

    私のテーマ曲だ。

    • 1
    • 21/10/20 22:01:20

    >>43
    ね、今やるとちょっとした脳トレだわ笑

    • 0
    • 21/10/20 21:59:07

    小学校のとき発表会でこの曲でダンスしたわ。今思うと笑える仕上がりだったと思う。

    • 1
    • 43
    • シキンボウ
    • 21/10/20 21:58:21

    >>39
    640493514321321254

    • 1
    • 21/10/20 21:57:41

    自然とポケベルだと思ってた。お父さんとお姉ちゃんが使ってたな。

    • 0
    • 21/10/20 21:56:49

    ポケベルのベルだと思ってた

    • 3
    • 21/10/20 21:54:54

    あー、確かに。言われてみれば「ベルってなに?」ってなるよね。
    あたい40歳で子ども13歳のお気に入りの曲は、a walk in the park

    • 1
    • 21/10/20 21:53:11

    ケータイ持ってるなら「部屋で電話を待つ」は必要ないことだから、ポケベルのことだと思う。
    ベル懐かしい。5143213212。

    • 1
    • 21/10/20 21:45:25

    あまり知らないんだよね。。
    イッテQに出てくる人って感じ
    でも、可愛い人だね

    • 0
    • 21/10/20 21:41:37

    >>36受話器って、歌詞に出てくるから電話だよ。

    • 4
    • 21/10/20 21:37:59

    >>6
    宇多田ヒカルのautomaticも7回目のベルって言ってるよ
    電話のことだよね

    • 0
    • 21/10/20 21:24:18

    そもそもわたし32なんだけどさ、この曲のイメージ加藤ミリヤなんだよね笑

    • 1
    • 21/10/20 21:19:00

    10年ちょっと前かな?この曲加藤ミリアの曲と思ってる人だらけだった事にびっくりしたわ。
    世代だよね。

    • 1
    • 21/10/20 21:18:58

    時代の流れと共にどっちでもいけるようにあえてベルにしたんじゃない?

    • 2
    • 21/10/20 21:16:40

    部屋で電話を待つよりも
    歩いてる時に誰か ベルを鳴らして!

    前の歌詞部分で電話を否定してるんだからポケベルでしょう

    • 9
    • 31
    • シマチョウ
    • 21/10/20 21:13:26

    ポケベルでしょ。
    私も当時ポケベル使ってたな〜(笑)

    • 0
    • 21/10/20 21:12:53

    >>24
    いや、幼稚園児だろw

    • 0
    • 21/10/20 21:11:44

    ポケベルでしょ

    • 0
    • 21/10/20 21:10:33

    ケータイなら、ベルを鳴らしてっていう言い方しない。
    ケータイ鳴らしてって言う。

    • 4
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ