嘘ついてたので修学旅行行かせない。意見下さい

  • なんでも
  • ブリスケ
  • 21/10/20 17:24:02

現在中学3年生で来週修学旅行があります。
前にテスト期間中隠れてゲームをしていた為スマホを取り上げていました。

昨日ふと部屋を見ると見慣れないスマホがあり、問い詰めると友達に古いスマホを借りたと白状してきました。WiFi繋げて隠れて使っていたみたいです。(スマホはすぐ返させました)
前に隠れてゲームをしていた事もあり、もう許せなくて修学旅行行かせないと言ったところものすごく反省しているみたいです。
行かせてあげたい反面ここで行かせると甘いのではないかとも思います。
みなさんなら行かせますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/20 17:25:41

    スマホと修学旅行は関係あるの?

    • 18
    • 2
    • ブリスケ
    • 21/10/20 17:25:47

    修学旅行に行かせないなんて考え、思いつきもしないわ。いくらなんでも可哀想。

    • 31
    • 3
    • シキンボウ
    • 21/10/20 17:26:28

    受験生のこんな時期に就学旅行があるの?
    延期になってたのかな?

    • 3
    • 4
    • マルカワ
    • 21/10/20 17:26:29

    修学旅行は関係ないのでは?わたしなら行かせる。

    • 17
    • 5
    • リブロース
    • 21/10/20 17:27:10

    行かせるに決まってる
    ゲームと修学旅行は関係ないし。

    • 17
    • 21/10/20 17:27:27

    >>3うちの子の学校は延期延期で12月だよ。

    • 0
    • 7
    • リブロース
    • 21/10/20 17:27:48

    >>3
    延期の延期の延期でうちも来月だよ

    • 0
    • 21/10/20 17:29:56

    嘘ついたのは、ガミガミそんなに怒るからだよ。
    修学旅行いかせないって、、、
    なぜ、そうなるんだろう。

    • 12
    • 9
    • ウワミスジ
    • 21/10/20 17:30:08

    最近娘の度重なる嘘にブチギレたから主の怒りわかりまくる
    が、修学旅行に行かせないことを罰にするのは酷すぎると思う
    スマホ没収を引き続きするほうがいい気がする

    • 3
    • 21/10/20 17:30:23

    スマホは受験が終わるまで一旦解約もしくは利用停止。必要な場合は親のを借りると言う約束で修学旅行には行かせる。
    コロナでほとんどの行事が中止、縮小になってるのに、普通でも一生の思い出の修学旅行まで取り上げるのは酷すぎる。

    • 11
    • 21/10/20 17:30:53

    さすがに修学旅行は行かせてあげなよ。恨まれるよ

    • 6
    • 21/10/20 17:32:12

    修学旅行行かせないと、先生たちが困るのでは??

    • 4
    • 21/10/20 17:33:13

    行かせないとかやりすぎにもほどがある。

    • 6
    • 21/10/20 17:33:23

    嘘つかせるような環境に主がしているのでしょう?
    主が悪いわ。
    それに、修学旅行に行かせないってもっと非行に走るんじゃない?
    最低な親だよ。
    いくら、罰を与えようとしたって子どもの学校行事にまで手を出すの?
    これも、一つの虐待なんじゃない?
    一生恨まれるよ。

    • 8
    • 21/10/20 17:34:47

    行かせるよ
    子供だって息抜きは必要で付き合いもあるし
    スマホもゲームも時代だから仕方がない
    あんまり言い過ぎてもお互いに信頼できなくなる

    • 5
    • 21/10/20 17:34:49

    それくらい行かせてあげなよー。逆効果だよ。修学旅行から帰ってきたら、みんなその話、将来、同窓会でその話、働いたら修学旅行どこ行った?の話、何かと話題になって、トラウマになるよ。 自分は親に行かせてもらえなかったと話たとたん、どんな親よってなるよ。

    • 11
    • 17
    • インサイドスカート
    • 21/10/20 17:36:36

    修学旅行は勉強じゃないかな?行かせたほうがいいと思う。

    • 7
    • 21/10/20 17:36:42

    行かせないという選択肢はないな
    そんな縛ってたらそのうち隠れてもっと悪いことするようになるよ

    • 11
    • 19
    • ウワミスジ
    • 21/10/20 17:37:22

    修学旅行行かせないなんて反省するどころか、余計反抗的になる未来しかみえない。

    • 14
    • 21/10/20 17:39:00

    人に訊かないと分からないのがもうね。大切にしなきゃいけないところ間違えると取り返しがつかなくなるよ。

    • 4
    • 21
    • リブロース
    • 21/10/20 17:40:44

    ゲームしたから取り上げて成績は上がったの?
    罰として取り上げるとか修学旅行行かせないとかそういうのじゃなく話し合えば。
    何分ゲームしたいのか、テスト中はどうするつもりなのか、受験間近でどうする気なのかとか。気分転換に勉強の合間に少しゲームしたってよくない?
    そうやって色々奪って縛った生活させると高校入ってからとんでもなくなりそう。それこそ友達にお金借りるとか万引きとか

    • 2
    • 21/10/20 17:41:12

    いやいや、そういった罰則に何で修学旅行を出すの??
    貧乏だからだよね?

    • 0
    • 21/10/20 17:41:34

    やり方間違えてる。
    それは別物。

    • 5
    • 24
    • トウガラシ
    • 21/10/20 17:41:42

    そんなしょうもない理由で修学旅行キャンセルされたら先生方迷惑だろうね

    • 4
    • 21/10/20 17:42:46

    修学旅行って授業の一貫じゃないの?
    帰ってきたら国語の授業で作文書いたり、美術の授業で絵を描いたりしない?
    行かなければそれらができないから評価されないよ
    内申点に影響しない?

    • 2
    • 21/10/20 17:43:49

    約束破ったのはいけないことだけど、修学旅行行かせないなんて酷いと思う。私なら行かせる。

    • 2
    • 27
    • リブキャップ
    • 21/10/20 17:45:30

    みなさんなら行かせますか?

    はい、行かせます。
    以上

    • 4
    • 21/10/20 17:45:36

    少し気分転換にゲームしただけだと思うけど…

    • 1
    • 21/10/20 17:46:31

    皆さんコメントありがとうございます。
    修学旅行に行かせないという事はダメな事だと分かっています。
    コロナ禍で行事事も減り本人もたのしみにしていたので本心は行かせてあげたいです。
    ですが隠れてゲームなど嘘をついたことが何度もあり毎回反省してないのか?と思ってしまい、さすがに修学旅行行かせないとなるともうやらないのではないかと思ってました。
    テスト期間中のゲームですが禁止はしていません。休憩中にやるのはOKしていたのですが夜中にコソコソしてました。

    • 0
    • 21/10/20 17:47:26

    なんで修学旅行を持ってくる?おやつ1か月なしとかでいいのでは?

    • 4
    • 21/10/20 17:47:54

    修学旅行にいくこととゲームの約束を守らなかったのは別問題。人生に一度の修学旅行をいかせないという考えがわからない。約束を守らなかったペナルティは別の方法でないと。

    • 1
    • 21/10/20 17:48:06

    卒業アルバム見るたびキレた母親の姿を思い出しそうだから無しで。

    うちは受験時期でもゲームやスマホは時間きめてやらせてたけどな。
    全くやらせないのも子供のストレスになるよね。

    • 0
    • 21/10/20 17:48:10

    テスト期間のゲームと修学旅行と関係無いよね?こういう親無理だわ~

    • 1
    • 21/10/20 17:48:59

    親が禁止や罰ばかり与えるから自律が育っていない。ゲームの制限も本人に考えて決めさせる。ルールを破ってテストの成績が悪かったとしても本人のせいなんだから自覚してもらおう。

    • 2
    • 21/10/20 17:52:08

    主が普通の神経なら、もし修学旅行に行かせなかったとしても後で必ず行かせてあげれば良かったと後悔するよ。

    • 1
    • 36

    ぴよぴよ

    • 21/10/20 17:53:28

    先にルールを決めておけばよかったね。ただ禁止とかじゃなくて。

    • 1
    • 38
    • それだけはきこさ
    • 21/10/20 17:54:17

    パワハラである


    残念ながら、君のやっている事は、教育ではなく


    単なる、パワハラ



    • 2
    • 21/10/20 17:54:44

    スマホと修学旅行 どう関係あるの?w

    スマホ依存症じゃないの?

    • 1
    • 40
    • インサイドスカート
    • 21/10/20 17:55:02

    そもそもテスト期間中ゲーム禁止とかの決まりいらんと思う。

    • 1
    • 21/10/20 17:56:04

    血の繋がらない父親をもつクラスメートがそういう意地悪されてたな。
    子供があれしたこれしたって言っては、子供が楽しみにしている行事必ず休ませるの。
    それを思い出したわ。

    • 0
    • 21/10/20 17:56:21

    修学旅行が来週なら、今からキャンセルしてもお金戻ってこないよね。
    もったいないから、旅行は行かせる一択だわね。

    そのかわり、向こう3か月はお小遣いなしとか。ペナルティーを科してみたら?

    • 1
    • 21/10/20 17:56:37

    たしかに、スマホで隠れてゲームした罰が修学旅行に行かせないってなるのがよく分からない。
    なんか違うよね。

    • 3
    • 21/10/20 17:56:51

    当分小遣いなし、を罰にして修学旅行は行かせようと思います。
    コメントありがとうございました。

    • 5
    • 21/10/20 17:56:58

    ある程度クラスでビリとかじゃないなら良いと思うよ。私も学生時代ゲーム好きだったから子供の気持ちが分かるわ。修学旅行行かせてあげなよ。

    • 0
    • 21/10/20 17:58:10

    >>29
    賛同してほしいの?どんなに言い訳しても後出ししても罰で修学旅行に行かせないって
    主さんの感情論だと思うよ
    約束を破るとこうなると教えたい気持ちでも
    嘘が母親にバレるとこうなると受け取るのが子供
    まだ心も体も成長の途中で親の躾は絶対に必要だけど、中高での学校生活やバイト、大学や就職、友達や恋人が出来たりして経験していく事で学んで親が言っも理解しない事が理解出来るようなり大人になるのでは?
    もう少し冷静になって話し合う事も必要

    • 0
    • 21/10/20 17:58:39

    修学旅行行かせないのは単なる嫌がらせだよね。
    楽しみを奪うってだけ。
    それとは別の罰にするべきだね。
    アンタの人生だから好きにしな、とかその手の言葉って効かない子にはホント効かないよね。頑張るとか口ばっかでホントに楽な方向に好き勝手するだけ。
    ある程度締めなきゃならない子どももいるよね。
    うちのバカ息子だけど。のんきな男の子って大変だよね。うちもゲーム関係で嘘つかれてフルスイングでビンタしたわ。

    • 3
    • 48
    • インサイドスカート
    • 21/10/20 17:58:59

    >>29
    勉強終わってからゲームしてたんだ?ならまだよくない?締め付けすぎると余計に今回みたいな隠し事するようになる気が…

    • 1
    • 49
    • ウワミスジ
    • 21/10/20 17:59:05

    修学旅行って子どもの思い出になるものじゃない?
    未来の子どもから、ずっと言われるよ。
    思い出は取り上げちゃダメ。
    WiFi使えないようにする、とか?

    • 2
    • 21/10/20 17:59:21

    スマホ、ゲームはリビングのみ、時間制限かけてロックする。これだけでもこそこそやるってことは無くなるんじゃない?
    同じ受験生持つ母だけど、ガミガミ言ってやるもんじゃないよ。
    あと修学旅行と今回の事は別物ね。
    もちろん行かせます。

    • 0
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ