感染者数1日4万人の英国「ワクチンで落ち着いてきた!マスク義務もイベント制限もやめる!自由だ!」

  • ニュース全般
  • ササバラ
  • 21/10/20 12:56:35

英の感染者4万人台に 規制解除3カ月、欧州で突出

2021年10月19日 2:15

【ロンドン=佐竹実】英国の人口の大半を占めるイングランドで新型コロナウイルス対策の規制が全面的に解除されてから、19日で3カ月がたつ。英国の1日あたりの感染者数は4万人台と高水準が続いており、欧州で突出している。ただ、入院者数や死者数がこれまでの流行時のように増えていないことから、コロナとの共生路線は今のところ変えていない。

18日時点の新規感染者は4万9千人だった。人口が約2倍の日本に当てはめると1日10万人近くが感染している計算だ。7月に5万人台だった感染者数は規制解除後にいったん2万人台まで減り、その後また増加傾向にある。9月に学校の新学期となって感染が広がっており、感染者の4割近くは10代だ。イタリアやスペインなどで感染がやや落ち着きを見せているのとは対照的だ。

規制解除によってマスクやソーシャルディスタンスなどの義務がなくなったほか、イベントの人数制限もなくなった。当初、規制を解除すれば感染者が10万人に増えるとの見方もあったが、実際は半分にとどまっている。ワクチンが行き渡ったこともあり、入院患者数は7千人程度とピークだった1月の5分の1ほどだ。

英政府は新型コロナをインフルエンザなど他の感染症と同じ位置づけとする考えで、死者や重症者が急増しない現状では規制再開には動いていない。懸念は冬の感染動向だ。2020年は12月に感染者と重症者が急増した。医療体制が逼迫する場合にはマスク着用などの対策が復活する可能性がある。

[写真]サッカースタジアムはファンで埋め尽くされている(17日、リバプール)=ロイター

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR18CGF0Y1A011C2000000/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • トウガラシ
    • 21/10/22 15:00:11

    自粛や行動制限を続けていると、商売できなくて暮らしていけない国民も多いだろうから、もう引っ張れなくて制限解除したんじゃない?

    • 0
    • 21/10/22 10:37:16

    ある意味、前向き…なのかな

    • 1
    • 21/10/22 10:33:20

    >>13
    階級制度の国だから労働者階級はどうでもいいからね

    • 0
    • 21/10/22 10:28:59

    人の振り見て我が振り直せ、でいいお手本になってくれそう。

    • 0
    • 14
    • リブロース
    • 21/10/22 08:11:38

    イギリスよ…

    • 0
    • 21/10/21 12:32:45

    イギリスは若年層はまだワクチン接種率がさほど高くないと聞いたけど大丈夫なんだろうか

    • 2
    • 21/10/20 22:33:21

    まあ死者数や重症者数が変わりないのならいいと思う

    • 3
    • 21/10/20 20:11:34

    批判ばかりされてるけど、日本はよくやってると思うわ。

    • 11
    • 10
    • リブロース芯
    • 21/10/20 20:01:41

    経済動かさないとコロナ死者よりも経済苦からの自殺者が加速度的に増えてしまうから、こういう判断するしかない面もあると思う

    • 4
    • 9
    • テッポウ
    • 21/10/20 19:30:05

    ウェーーーーーイwww

    • 0
    • 21/10/20 13:34:48

    失礼ながら「だから収束しねーんだよ!」と思ってしまった

    • 5
    • 7
    • タチギモ
    • 21/10/20 13:24:39

    いや、何してもいいけどマスクはしろや

    • 6
    • 6
    • ウチモモ
    • 21/10/20 13:24:15

    世界的にはイギリスの方がスタンダードなのかもしれんけど、日本人としては「えっ」ってなるね

    • 8
    • 21/10/20 13:19:57

    イギリスと日本行き来してる日本人ウイルス持ち帰ってくるなよ

    • 2
    • 21/10/20 13:16:19

    >>2
    死生観の違いだと思ってる

    • 1
    • 21/10/20 13:12:54

    また強い変異株が出たら日本にも入ってくるんだからさ、せめてマスクは義務化して欲しいね。

    • 2
    • 21/10/20 13:08:36

    感染者1000人で、ヤバいヤバい!防疫失敗した政府ガー!って騒ぐ日本

    感染者2~4万人で、ヨシめっちゃ少なくなったな!防疫やめるわ!とか言っちゃう欧米

    この差はなんなんだろうね

    • 12
    • 1
    • シマチョウ
    • 21/10/20 13:02:29

    だ、大丈夫なの…?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ