すみません。と、すいません。ってどっちが正しい日本語

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/19 06:18:08

    ここ見てて、文字に起こす時はすみませんだけど、ふと店員さん呼ぶ時とかシュミレーションしてみたけど、私も「すいませーん」だった。次から気を付ける。

    • 0
    • 40
    • ウワミスジ
    • 21/10/17 20:22:26

    >>35
    あと、言うを「ゆう」って書く人も

    漫画だとすいませんになってるから、漫画しか読まない中高生はすいませんが正解だと思ってるのかも

    • 0
    • 21/10/17 20:20:39

    >>37
    私はいつも「すみません」って言うからこのトピ見るまで他の人がどう言っているか気にしたことがなかったけどやっぱり話し言葉では「すいません」って言う人多いんだね。家、ついて行ってイイですかはデイレクターがいつも「すみません」という言葉からから入るから今調べてみたら案の定。 笑。 「すいません」って言ってた。

    • 1
    • 21/10/17 20:09:32

    すみませんが正しいよ

    • 2
    • 21/10/17 19:52:40

    すいません!!は話し言葉です。私はすみませんって言うけど、話し言葉と書き言葉を混同してる人、本当に多いよね

    • 7
    • 36
    • リブロース芯
    • 21/10/17 19:46:40

    >>31
    文字ではすみませんが正解だけど、「すいません」って言う人が多いと思う。

    • 1
    • 21/10/17 19:45:24

    すいませんって書いてるだけでバカ認定

    • 6
    • 21/10/17 19:45:16

    >>15
    ちょっと惜しい!
    あーいとぅいまてぇーん、で・す・よ

    • 3
    • 21/10/17 19:44:48

    すみません=正しい

    間違えてる人が多いよね

    • 2
    • 21/10/17 19:40:52

    すいまてーん!だろ

    • 2
    • 21/10/17 19:35:57

    すみません、が正しいけどよく考えてみると実際の会話だと「すいません」って聞える時あるよね。

    • 0
    • 30
    • リブロース芯
    • 21/10/17 19:30:11

    すみません

    • 0
    • 21/10/17 19:29:32

    ごめんねごめんね~~!が正解!

    • 2
    • 21/10/17 19:23:50

    すんまそん

    • 2
    • 21/10/17 19:23:14

    すみません
    でも、大体みんな口ではすいませんだよね

    • 2
    • 21/10/17 19:18:15

    昔、カフェ言った時店員さんが、後ろ通る時とか、注文持ってきた時とか、ごめんなさいねー、って言ってる人がいた。

    • 0
    • 21/10/17 19:17:17

    すいやせん。

    • 1
    • 24
    • サーロイン
    • 21/10/17 19:15:53

    すみません

    • 1
    • 21/10/17 19:15:29

    ちょいちょい現れている笑いに貪欲なママスタ民をあたしゃ応援しているw

    • 6
    • 21/10/17 19:15:09

    たまにいるよね、話し言葉のまま文章に起こす人。
    仕事上だと頭悪い人の一つの判断材料にしてる。


    • 1
    • 21/10/17 19:10:37

    色々笑ってしまったやないかーい!

    すみません。で、合ってる?

    • 1
    • 21/10/17 19:09:51

    >>4さては、構ってちゃんだな?

    • 3
    • 21/10/17 19:08:54

    さーせん

    で良くない?

    • 3
    • 21/10/17 19:07:55

    済みません

    • 2
    • 21/10/17 19:06:04

    正式には

    すみません

    • 4
    • 21/10/17 19:04:27

    すみません。かな。

    目上の人とか取引先の人にすいませんとか絶対言わないし
    LINEとかでも打たないや。

    個人的には、すいませんはなんか頭悪いイメージ。ごめん。

    • 3
    • 21/10/17 19:02:02

    あーいとぅんまてぇーん

    • 2
    • 21/10/17 18:59:53

    すまん!

    • 1
    • 21/10/17 18:57:48

    すみません。

    • 0
    • 21/10/17 18:56:05

    どこかの企業の面接で日常会話のセリフのやりとりみたいなのを即興でやらせる課題があって、「すいません」とか「ちょっと待っててください」とか言っちゃった人が不採用になった…って話を聞いたことある。

    • 1
    • 21/10/17 18:55:46

    すんまへんやと思うわ

    • 2
    • 21/10/17 18:55:16

    すいませんはすみませんを言いやすくした口語なので、
    正解はすみませんだと思う。
    でもいうときはすいませんって言ってしまう私です

    • 1
    • 21/10/17 18:54:31

    すみません。
    でも話し言葉だとすいませんだな、私は。

    • 0
    • 8
    • タチギモ
    • 21/10/17 18:54:28

    言葉でいうのはすいません。文章だとすみません。

    • 1
    • 21/10/17 18:54:05

    書く時は「すみません」
    言う時は「すいません」

    ホントは、言う時も「すみません」じゃないかな?

    • 5
    • 6
    • トモバラ
    • 21/10/17 18:52:57

    すまぬ

    • 1
    • 21/10/17 18:52:02

    すいませんだよ!
    って答えようとして、ググりに行ったら
    検索予測?に
    『すいません 頭悪い』って出てきたw
    その通り!w

    • 5
    • 21/10/17 18:51:02

    すいませんが正しいよ!
    すみませんとか、おばさんが使う用語じゃん!ww

    • 0
    • 21/10/17 18:50:13

    すみませんだよ。
    すいませんって謝る人は頭が足りない人が多い。

    • 8
    • 2

    ぴよぴよ

    • 21/10/17 18:46:32

    すみません

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ