テレ朝「モーニングショー」兵庫の小学校で児童に暴言を放つ男性教師の音声を放送…

  • ニュース全般
  • マル
  • 21/10/15 09:33:44

テレ朝「モーニングショー」兵庫の小学校で児童に暴言を放つ男性教師の音声を放送…羽鳥慎一アナ「教師の言葉遣いではない」

テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)は15日、兵庫県内の公立小学校で男性教師が連日、児童へ暴言を放っていることを報じた。

 今回の問題は、視聴者から番組へ「小学校に子供が通っていますが、担任の先生が毎日キレるというので、学校に聞いてもよく分からず、意を決してボイスレコーダーを持って行かせたところ、たった1日でひどい暴言が確認できました」とのメールで発覚した。この投稿を元に番組では、児童を怒鳴る音声を入手した。

 音声は9月24日の5年生の給食時間でカレーうどんの量を調整していた教師は、女子児童が教師に量を減らすようにお願いした際に児童が「(カレーを)飛ばさんとってください」というと「ほな自分でやれ。先生、一生懸命働いとるんや」などと命じると「何でそんなん言うの?めっちゃ傷ついたわ。先生、一生懸命あんたらのために…何あのさっきの言い方。なんや、コラ!あぁ~ん、先生がニコニコしとったら、それを」と怒鳴りつけ「もっと離れろ!どの口が言うてんねや」、「いらんのやったら食うな!それだけや!」などと大声を張り上げていた。

 番組の取材では、この時教師から児童への暴力はなかったが暴言に驚き女子児童は鼻血を出したという。この男性教師は、前任者の辞職に伴い9月1日に赴任したばかりの臨時講師で、赴任して2日目から暴言が始まったという。番組は複数の児童を取材し「机をバーンとかやったり、物音建てたりして脅して」、「毎日のように怒るから学校に行くのがしんどい」などと証言した。

 この問題を受け、保護者は学校に相談したが対応せず、市の教育委員会に相談すると学校側は急遽、保護者説明会を開いたという。その席上で校長が「行き過ぎた指導だった」と謝罪。市の教育委員会が男性教師を口頭で注意し「子供に謝りたい」と反省。体調不良を理由に休養を申し出て退職願を提出したと番組は報じた。

 スタジオでは、この男性教師について現在、兵庫県教育委員会が調査し懲戒の対象となる可能性があると伝えた。司会の羽鳥慎一アナウンサーは、この教師の暴言に「教師の言葉遣いではないですね」と断じていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/75630d3bf102ce9fdfb64cb51a2af8b183ea1148

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 21/10/16 00:44:09

    更年期でイライラしちゃってるおばさん先生かと思いきや、男かーーい!!

    • 1
    • 21/10/16 00:42:49

    暴言に驚き鼻血出すって、、、、凄いな

    • 1
    • 21/10/15 22:03:40

    兵庫県って、大阪弁なんだね。

    方言の中で大阪弁が下品で一番大嫌い。

    • 3
    • No.
    • 9
    • ウワミスジ

    • 21/10/15 19:58:50

    >>6
    ほんとにね。
    あんだけ暴言吐いといて体調不良なんて
    よく言うよ。

    • 4
    • No.
    • 8
    • シビレ

    • 21/10/15 11:56:25

    >>4
    人による。うちはクラスの子に嫌がらせ受けてて産休代理で来た先生が解決してくれた。
    結構簡単に解決してこれまでの担任は何だったんだろうと思ったよ。

    • 3
    • 21/10/15 10:18:15

    この先生は、ないな。酷いわ。
    ちょっとキレるポイントがおかしすぎるし、机を叩くとか怖いよ

    でも、なんでこういう先生をこのクラスにあてがったんだろ。
    何も考えずに来てくれる人に頼んだらこうなっちゃったの?
    そもそも、前の先生はどういう経緯でやめたんだろう。
    クラスや保護者の雰囲気がどうだったのか、インタビュー見てちょっとだけ気になってしまった。

    • 4
    • No.
    • 6
    • ランプ

    • 21/10/15 09:57:01

    体調不良を理由に休養を申し出て退職願を提出した

    逃げたのね

    • 10
    • 21/10/15 09:56:45

    兵庫ってクズ教師ばかりなの?

    • 6
    • 21/10/15 09:50:09

    >>3
    臨時講師って役立たずだよね
    担任が仮病か知らないけど急に休んで臨時が来たけど、学校から臨時講師に電話をしてはいけない連絡帳に連絡を書いてはいけないって保護者へお達しがあって何の為に来たのか意味不明だった

    • 1
    • No.
    • 3
    • ミスジ

    • 21/10/15 09:43:02

    臨時講師に担任持たせないでください。

    • 4
    • No.
    • 2
    • ササバラ

    • 21/10/15 09:40:26

    子供のクラスの担任も暴言が酷かったけど定年前で体壊して休んだり繰り返してるから学校も問題起こしたくないのか取り合ってくれなかったな
    複数の保護者も生徒も先生がおかしいって証言してるのに
    「先生の体がおかしくなって倒れたらあなた達のせいですからね!言うこと聞かなかったら倒れますよ!」だから
    ストレスを子供に向けてる先生って多いと思うよ自分が1番可哀想って感じの

    • 3
    • No.
    • 1
    • シマチョウ

    • 21/10/15 09:36:13

    行き過ぎた指導だった?これは指導ではないぞ
    定型文で済ませるな

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ