子供を怒った後に、口を利かない、無視。

  • なんでも
  • リブロース
  • 21/10/14 22:38:52

友達関係で、そういうことしてはいけない、と久々に随分と怒った。
子供は泣いてわかった、と言って、そのあと普段通りのテンションになり話しかけてきたけど、まだ許せてない私は夕飯から寝るまでほぼ口を利かず、話しかけられてもふーんだけ。話しかけることもなかった。
そしたら布団で寝るときにまた泣いてた。

怒りを引きずることない?
叱って、子供が分かった、と言えば、その後ははいここまで!と終えて普段通りに接することできる?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/14 22:40:58

    主がやっているのは教育じゃないよ。
    単なる感情論。

    • 14
    • 2
    • サンカク
    • 21/10/14 22:41:17

    ひきずることは沢山あるけど、それでも口をきかないのは幼稚すぎ。

    • 15
    • 3
    • ナカバラ
    • 21/10/14 22:44:05

    切り替え大事。

    • 5
    • 4
    • エンピツ
    • 21/10/14 22:44:45

    主の姿を見て子供はまた学ぶからね、
    気をつけないと。

    • 5
    • 5
    • セキズイ
    • 21/10/14 22:45:36

    引きずる時もあるよ。
    怒ってない日と同じテンションで会話したりはできてないけど、無視はしてない。

    • 3
    • 21/10/14 22:47:00

    > 友達関係で、そういうことしてはいけない、と久々に随分と怒った。

    主、叱れるような人格かよ?
    思いっきり同類だけど?

    • 8
    • 21/10/14 22:47:56

    できないー。でもこれ子供にとったらかなりキツイみたいだから変わりたい

    • 11
    • 21/10/14 22:48:18

    引きずる事はないな!
    叱った後、はい終わり!だよ
    5人いて何かあると都度一緒に悩んで考えてきたから感情的に怒るってことがもうあまりないな
    担任や向こうの親御さんともきちんとコミュニケーションとってたし

    • 0
    • 9
    • センボン
    • 21/10/14 22:50:18

    うーん、少し前の自分はそうだったかも。切り替えできなかった。
    でもそれって結局自分の中の問題であって、子どもには関係ない事だなと感じてからは徐々に切り替えできるようになったかな。

    • 4
    • 10
    • リブキャップ
    • 21/10/14 22:52:19

    実親がそうだった。
    反面教師にして、我が子には絶対やらない。気持ちを切り替えるようにしている。
    実親のことは今でも憎んでいる。
    えらそーに何様?早くしねばいいのに。

    • 10
    • 21/10/14 23:03:55

    無視は虐待だよ?

    • 4
    • 21/10/14 23:08:51

    うちの母親がそうだった。3日~1週間ぐらい引きずる。辛かったなぁ、、、
    本当に地獄だった
    だから私は怒った後は、はい終わり!って叫んで普通に接してるよ。
    自分の子供にはあんな地獄のような時を過ごさせたくない

    • 13
    • 21/10/14 23:10:28

    私もすごく引きずるタイプ。よくないと分かってるからやめたいんだけど嘘でも笑顔になれない。

    • 8
    • 21/10/14 23:13:51

    どうしても気持ち切り替えられない時は子どもに『今はちょっと1人にして。もう怒ってないから』って言うようにしてる。それもよくないんだろうけど、生理前とか無理な時は無理なんだよ。

    • 2
    • 21/10/14 23:17:23

    気持ちは引きずってもバレないように普通に接してる

    • 1
    • 21/10/14 23:18:43

    あるある。そっけなくしちゃったり。

    • 2
    • 17
    • リブキャップ
    • 21/10/14 23:25:45

    わかるよ。本当。
    私も子供が4歳のころ、そっけない態度を取ってしまったことが5回ぐらいあって、もう何年も経つけど、猛省してる。
    私はノートつけてて、自分が何にイライラして、言葉も交わしたくなくなった理由を考えたり、とにかく思うことを書いたよ。
    結局、息子が可愛くてたまらないっていう結論になって、息子を理解する、というか息子の気持ちになるように自分を仕向けて、切り替えられるようになった。
    うまく書けないな。とにかく、息子が大切だと書き留めることが私は良かった。

    • 1
    • 21/10/14 23:47:54

    >>6
    いやー、こればかりは気持ちわかるよね?分かるけど、分かるんだけど…無視はダメなんだケド…私も人間で感情あるから子供でもお構いなしに対等しちゃうのよ。ダメなのよ、ダメなのにイライラぷんぷんむっかむっかーよ。くそー!明日は穏やかに過ごせますように。

    • 7
    • 21/10/14 23:54:07

    私もやったことあるわ。
    口答えして反省もしない、簡単に許すとすぐにまた同じことやるから。
    たまにはいいと思うけど。
    朝になったら、自分の気持ちも落ち着くし、話まとめて念を押して許すけど。
    ご飯食べさせないとかじゃないしね。

    • 3
    • 20
    • インサイドスカート
    • 21/10/15 00:01:10

    >>12
    うちもそうだった!妹はその辺サバサバしてたけど、長女の私は応戦して本当に1週間以上口聞かなかった。
    から、そういう親に私もなりかけてたけど、事故やら事件やら見てると、いつなんどき何があるか分からないんだ(自分も相手も)!と思って、怒り収まらなくても「おやすみ」「おはよう」「いってらっしゃい」は必ず言うようにしてる。反抗期真っ只中の高校生息子「おう」くらいは言って行くよ

    • 0
    • 21/10/15 00:03:34

    子供が直後にちょっと納得いかなくてプイッってしてるんじゃなくて、親の方?
    物別れに終わってギクシャクするならまだわかるけど、子供がわかったと言ったなら、それは無いかな~。

    注意した事をちゃんとわかって直して行動してくれるかは心配だけど、それはまた次の機会が来るまでわからないから、ずっとどこかで気がかりでは有るけどね。

    • 1
    • 21/10/15 00:07:22

    子供と同じ土俵に乗るな
    切り替えが出来ないなら人として未熟だと思う

    • 6
    • 21/10/15 00:53:45

    成熟した人ばかりなら、悩みは起きん。
    後々、謝っとけばいい。
    母ちゃんも、発展途中なんだよ。

    • 8
    • 21/10/15 00:55:03

    わかったって言ってるのに、布団で泣くほどの冷たい態度はさすがに酷いよ…

    • 11
    • 21/10/15 00:58:21

    子供今2歳半だけど、それ以上怒りたくないから意図的に無視しちゃうことはあるわ。イライラしてるところに話しかけられるとさらにイライラするし、気持ちが落ち着いたら普段通りに話す。もう少し大きくなったら話し合いで解決できそうな気がするんだけど、今は無理

    • 7
    • 21/10/15 23:59:00

    >>12
    でも結果あなたは気づけたわけだから、意味ないことはなかったんだよね

    • 0
    • 27
    • シマチョウ
    • 21/10/16 00:02:09

    無視は無いわ。子どもも他人にやるよ

    • 6
    • 21/10/16 00:07:18

    小さい時あったと思うよー!
    うまく切り替えられないよね。
    もう高校生だけど、時々思い出して、もっと優しくしてあげればよかったとか、あんなことであんなに怒らなきゃよかったなとか、後悔ばっかり。

    • 0
    • 21/10/16 00:08:36

    私もそういう時ある。
    でも子ども寝た後すっごく後悔しませんか?
    自分の為にも気持ち切り替えるタイミングもっと早く作れるといいんですけどね。
    怒った後に夕飯までには切り替えるとか考えて実行できるといいですね。

    • 3
    • 21/10/16 00:12:34

    それは、嫌だー。ひねくれたお子さんになるよ。

    • 0
    • 21/10/16 00:14:20

    >>26

    12だけど、地獄の思い出ばかりに支配されてたけどそういう考えもあるんだと気付かされた!ありがとう!
    といっても大人になった今は、母親についてムカついてから4ヶ月ぐらい無視してる。
    毎回毎回逃げ場の無いあの時の恨み辛み思い知れっていう感情になってる。

    • 5
    • 32
    • シャトーブリアン
    • 21/10/16 01:08:42

    トラウマになるよ。可哀想に。

    • 5
    • 21/10/16 01:12:57

    私の母親がそうでした。
    本当にきつかった。
    1週間とか続くからね...謝っても無視。
    最後はもう何で怒られてるか分かんなくなってくるんだよ。
    そういう影響か分からないけど、大人になった今、私性格歪んでると思います。

    • 9
    • 21/10/16 01:13:27

    友達関係で教え諭す話なら、伝えるはいいけど、無視はないんじゃない?
    普通に話して伝える、

    子供なの?
    人の嫌がることあなたもしてるのに、
    言う資格なしよ。

    • 0
    • 21/10/16 01:15:11

    それ、意味ないよ。
    むしろ逆効果。
    ソースは私。

    • 3
    • 21/10/16 01:23:09

    子供同士の喧嘩じゃあるまいし…大人なのに恥ずかしいね!そんなに感情と行動切り離せないの不便じゃない?一線越えないといいね!

    • 0
    • 21/10/16 01:38:50

    ありえない
    叱るのと
    怒りをぶつけるのは違う
    厳しく言うのは大切だけどそのあとネチネチやるのは性格悪いだけ
    子供可哀想

    • 2
    • 21/10/16 02:15:42

    まあでもそもそもが随分と怒るような出来事があったんだよね
    だったら、わかったと返事があってもそれくらい冷たい態度で本当にいけないことだと示すのもありかなとは思う
    明日は切り替えて頑張って!

    • 0
    • 21/10/16 02:23:17

    うちの子もう成人、思い返してみると散々怒って泣かせたりしたけど無視だけはしなかったわ。なんの為に無視するの?夫婦喧嘩で旦那さんを無視するって人たまに聞くけど、あれって全く意味ないらしいよ。

    • 0
    • 40
    • リブロース
    • 21/10/16 02:23:20

    母親がそうだったから絶対しない。
    顔色伺って謝っても何話しかけても無視か素っ気ない。
    何すればいいか分からなくて嫌だった。

    叱られた内容なんて覚えてないのに無視された事だけは忘れてないって事は子供心に傷ついてたんだと思う。
    やめたがいいよ。

    • 8
    • 21/10/16 03:04:48

    怒りを引きずっているなら、
    まだ気持ちの整理がつかなくてそっとしておいて欲しい旨を伝えたらどうかな?
    無視じゃ何も伝わらないどころか怖いよ。

    • 3
    • 21/10/16 03:12:58

    私もつい最近初めて気持ちの整理がつかなくて、怒りを引きずってしまった
    ママは器が小さいから、はい仲直りって今日はできないって説明して子供にとっては自分ちなのに居心地悪いのきついだろうなって思ったから、平日だったけど近所にあるばあちゃんちに泊まり行かせた
    今まではちゃんと切り替えれてたんだけど、自分でも本当大人気なかったと反省したし親になるって大変だわって再度考えさせられた

    • 0
    • 21/10/16 03:13:20

    それ本当に止めた方がいいよ。
    元旦那がモラハラ野郎だったけど、何度も何度も同じことされて病んだ。
    ただ自分より弱い人に当たってるだけでしょ。難度も話しかけてきたり、それを無視して優越感感じてるだけでしょ?
    自分の機嫌は自分でとれよ。
    子供が大切ならもう2度としない方がいい。

    • 4
    • 21/10/16 03:17:12

    主は叱ったんじゃなくて、ただ怒りをぶつけただけだね。
    イライラしてたところにそれ来たから、発散できてちょうど良かった?
    子供はストレス発散の道具じゃないよ。

    • 2
    • 21/10/16 03:19:48

    虐待

    • 1
    • 21/10/16 04:48:10

    ほんとに最低だね。
    いやほんと最低だわ。

    • 1
    • 21/10/16 04:55:47

    先生とか上司に「もういい!帰れ!」って言われて無視されたよ私の時代は笑
    帰ったらまた怒られてた。意味不明。笑

    • 1
    • 21/10/16 04:57:06

    最悪な親。うちの母親もそうだった。今は疎遠。

    • 0
    • 49
    • サーロイン
    • 21/10/16 05:01:25

    アドルトチルドレンの親か。子ども可哀想に。

    • 1
    • 50
    • シャトーブリアン
    • 21/10/16 06:22:32

    >>31
    母親のこと無視してるって同じことしてるじゃん…こどもには絶対しない!とか言いながら母親にはやられたからやり返すならいいのか

    • 0
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ