立民・生方氏が衆院選の公認辞退「拉致被害者は全員死んでるので日本からの拉致被害者はいない」発言で

  • ニュース全般
  • ナカバラ
  • 21/10/14 17:52:53

立民・生方氏が衆院選公認辞退 拉致被害者発言で

2021/10/12 18:31
産經新聞

北朝鮮による日本人拉致被害について「生きている人はいない」などと発言した立憲民主党の生方幸夫衆院議員(比例代表南関東ブロック)は12日、次期衆院選(19日公示、31日投開票)で内定していた千葉6区での公認を辞退する意向を固めた。

立民は12日の党会合で、衆院選に選挙区から出馬する公認候補214人を決定したが、生方氏の公認は見送った。福山哲郎幹事長は記者会見で、追加公認も含めて難しいとの考えを生方氏に伝えたことを明らかにした。

党幹部は生方氏が議員を辞職し、次期衆院選にも出馬しない意向を固めたとしていた。ただ、衆院は14日に解散されるため、実際には議員辞職しない見通し。

写真/北朝鮮による拉致問題をめぐる不適切な発言で、支援組織「救う会」の事務局を訪れて謝罪した生方幸夫衆院議員=11日午後6時19分、東京都文京区(飯田英男撮影)

https://www.sankei.com/article/20211012-UVJ5VJK7C5OJTBRWUYLKE33YWA/

【関連ニュース】
「拉致被害者は生きていない」と立民・生方氏 家族会など抗議
https://www.sankei.com/article/20211011-PDZ6HDJ6HRNDTGFMIESBOL4VUI/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/30 21:34:16

    拉致暴言の立民・生方氏、公認辞退も「選挙に出ないとは言ってない!」不出馬否定
    https://www.zakzak.co.jp/soc/amp/211013/pol2110130006-a.html

    • 0
    • 21/10/18 20:03:53

    >>9
    うっわ、図々しい!

    • 0
    • 21/10/15 07:16:05

    自民党の議員が失言すると大騒ぎするくせに、こんな失言しようが変態発言しようが、身内にはとことん甘いよね、立民て。

    • 3
    • 9
    • ネクタイ
    • 21/10/15 06:59:28

    選挙には出るらしいよ

    • 0
    • 21/10/15 00:21:07

    >>5
    この発言、改めて見るとするとホント頭おかしいなって思うわ

    • 1
    • 7
    • シマチョウ
    • 21/10/14 22:33:49

    何回見ても思うけど凄いこと言ったね
    お酒でも飲んでたのか!?と思う程、びっくりした言葉だった

    • 0
    • 21/10/14 22:31:42

    >衆院は14日に解散されるため、実際には議員辞職しない見通し。

    結局は辞任すらしないんかーーーい

    • 1
    • 21/10/14 18:11:29

    「拉致被害者はおそらく全員生きていない。つまり日本から連れ去られた拉致被害者はいない」
    「北朝鮮と約束したのだから、帰国した5人の被害者は北朝鮮に返すべき」


    国会議員がこんな発言したのに、党からの注意だけで終わらせようとしてた方がおかしい

    • 8
    • 4
    • クラシタ
    • 21/10/14 18:08:38

    立憲民主党ってどんな不祥事でも党代表がきちんと説明してお詫び、みたいなことしないよね

    • 9
    • 21/10/14 18:08:32

    YouTuberの令和タケちゃんが怒ってこの人の事務所に突撃したって
    いうの、爆サイとかの掲示板やSNSで話題ですね。

    確かにこの発言はムムって思いますよね。

    • 0
    • 21/10/14 18:05:27

    党首である枝野さんの説明責任は?

    • 8
    • 1
    • ブリスケ
    • 21/10/14 17:58:19

    注意で終わらせようとしたけど国民の声が収まらなかったからようやく辞任
    本来なら立憲民主党が政党として辞職勧告すべきなのにね

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ