習い事、ことある事に先生に贈り物

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/13 21:05:22

    講師やってるけど、発表会は花束だったり菓子折くれる親御さんがいる。生徒1人ずつに花束あげてるからそのお礼かな?と思ってるけど。
    それ以外は旅行のお土産だったり、たくさん野菜が取れたからとか。改まったものをもらったときは、次回からやめてくださいと言ってる。

    • 0
    • 21/10/13 20:58:10

    >>16
    無難な物が全部遠慮されてるね。
    あ、せんべいならいいのか?!

    • 1
    • 21/10/13 20:13:58

    た、誕生日?

    • 0
    • 21/10/13 20:11:09

    >>14
    あ、あと生花もご遠慮ください、だった笑

    • 0
    • 21/10/13 20:11:07

    発表会のお礼なんてするんだね。大変そう。

    • 0
    • 21/10/13 20:09:23

    子どもがピアノやってたとき
    発表会の案内の中に、贈り物のこと
    書いてあって、生物、日持ちしないもの
    甘い洋菓子和菓子はご遠慮ください

    とか書いてあって、えー…ってなった
    ムダにしない配慮なんだろうけど
    暗に贈り物よこせってことかなと思ったけど

    わたしピアノとか全然やってなかったから
    無知なフリして何も渡さなかったw

    • 1
    • 21/10/13 20:09:23

    発表会は子供があげたい一輪の花を持たせてたよ

    • 0
    • 21/10/13 20:08:57

    子どもがピアノやってたとき
    発表会の案内の中に、贈り物のこと
    書いてあって、生物、日持ちしないもの
    甘い洋菓子和菓子はご遠慮ください

    とか書いてあって、えー…ってなった
    ムダにしない配慮なんだろうけど
    暗に贈り物よこせってことかなと思ったけど

    わたしピアノとか全然やってなかったから
    無知なフリして何も渡さなかったw

    • 0
    • 21/10/13 20:04:16

    悪しき慣習だね

    • 0
    • 21/10/13 20:03:01

    なーんにもしてない。
    ピアノ個人だけど誰もしてない。

    • 2
    • 9
    • シャトーブリアン
    • 21/10/13 18:24:28

    >>8
    先生も、そういう事を当たり前なんだよね

    • 1
    • 21/10/13 18:23:38

    >>7そうそれ。お礼なんか言葉でじゅうぶんだと思うわ。
    保護者が決めた代々伝わる習慣なんて、反吐が出る。

    • 5
    • 7
    • シャトーブリアン
    • 21/10/13 18:21:39

    >>6
    月謝を払っているから、やりたくない

    • 3
    • 21/10/13 18:20:43

    任意だとおもうけど、皆があげる状況でいるなか1人だけ断るのも、変人認定されちゃうのよね。
    たかが知れてる金額だとしても、私はやりたくない派。

    • 3
    • 5
    • クラシタ
    • 21/10/13 18:20:01

    >>3強制というか保護者のひとりが言いだして、みんなさんせいでーす!みたいな感じですね。
    習慣になるともう無くせないですよね

    • 1
    • 4
    • トモバラ
    • 21/10/13 18:18:46

    発表会のお礼はみんなで出しあって渡してる。2年に一回くらいだけど。

    • 0
    • 21/10/13 18:16:25

    ん?強制ですか?
    そういうのって気持ちだと思うんですが。

    • 2
    • 2
    • カイノミ
    • 21/10/13 18:15:46

    個人的にはしない。
    発表会のお礼、お中元お歳暮をみんなで集めてしてる。
    個人ピアノ教室

    • 0
    • 1
    • シャトーブリアン
    • 21/10/13 18:15:14

    個人経営なら、ある

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ