反ワクチン訴訟にノーマスク集団が押し寄せ…東京地裁を取り囲み「ワクチン接種やめろ!」

  • ニュース全般
  • アキレス
  • 21/10/13 13:15:32

「ノーマスク集団だらけ」東京地裁前が騒然 反ワクチン訴訟に「500人は集まった」の報告も

J-CASTニュース
2021年10月12日 21時40分

新型コロナウイルスのワクチン特例承認差し止めをめぐる訴訟の第1回口頭弁論が2021年10月12日、東京地裁で開かれ、共同通信などの報道によると、関係者とみられる数百人がマスクを着用せずに集団で庁舎内に入った。

ツイッターには、訴訟の支援者らが撮ったとみられる動画もいくつか投稿され、その行為については、様々な意見が寄せられている。

■「ワクチンパスポートは断固反対」などとマイクで訴え

投稿された動画を見ると、雨の中で傘を差した人たちが東京都千代田区内の地裁前に列を作っている。そのほとんどがノーマスクだ。

報道によると、この日13時30分の開廷に合わせ、庁舎内に入るための手荷物検査が行われて長い行列ができたといい、そのときの様子らしい。

これらの人たちは、マスクをしないで会話しており、その中を地裁の職員らしき人が時々マスク姿で出て行く様子も映っていた。地裁の入り口前には、立て看板などが置かれ、ノーマスクの男性が傘を差さずに「ワクチンパスポートは断固反対」などとマイクで訴えている。この演説で訴訟関係者の名前が出ると、「頑張れ~」とのかけ声が上がっていた。

報道では、地裁の職員らが感染予防のため対応に追われ、現場が混乱したという。庁舎1階のロビーや弁論が開かれた法廷のある7階のフロアも、マスクをしない人であふれていたとされている。地裁では、来庁者にマスクを着けるよう呼びかけているが、強制はできず立ち入りも拒めないという。

大勢の人たちが地裁に集まったことで、ツイッター上では、法曹関係者からも、「何があるんですかね?」「ノーマスク集団だらけになってて恐ろしい」といった声が上がっていた。

■「訴訟クラスター発生しそう」と心配の声も

訴訟の前日10月11日には、支援者とみられる人がツイッター上で、「反ワクチン訴訟」への参加を呼びかけていた。そこでは、法廷に入れなかった群衆で裁判所を取り囲み、その光景を拡散することが大事だと強調していた。

訴訟の主任弁護士も同日、地裁の入り口でプラカードを持ったスタッフがいるので集まってほしいとSNS上に書き込んでいた。訴訟当日について、この弁護士は、SNSで多くの人が呼びかけたおかげで、地裁は大変な人でごった返しており、少なくとも500人は集まったと報告した。これに対し、傍聴席は26人分しかなかったといい、地裁の認識が甘いなどと指摘している。

投稿動画によると、12日の口頭弁論の後、弁護士は、マスクをせずに地裁近くの歩道上で支援者に事後報告を行った。ワクチンに反対して徹底的に戦っていくと宣言すると、「そうだ」「頑張れ~」と支援者から拍手が出ていた。

ノーマスクで集まったことについて、ツイッター上などでは、支援者とみられる人たちから「マスク云々より 裁判の話ニュースにしろ」などと報道にクレームが出ていた。その一方で、感染リスクなどに配慮しないことに苦言も多く、「訴訟クラスター発生しそう」「ほんと迷惑な話だ」「打ちたくなければ打たなきゃ良い」といった声も相次いでいる。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)
https://news.infoseek.co.jp/article/20211012jcast20212422357/?tpgnr=poli-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/02 17:54:08

    反ワクチン訴訟の木原くにや最下位落選おめでとうございます!
    楽しかったです!

    • 1
    • 21/10/23 13:25:58

    >>39
    ワクチン打った人は何が悪いの?
    反ワクはマスクしない人迷惑だけど

    • 0
    • 51
    • ウワミスジ
    • 21/10/23 13:01:42

    逮捕するか外国みたいに水かけて欲しい

    • 1
    • 21/10/23 12:56:18

    >>39
    創価信者は盲目的だから怖い。
    一般信者さん、徳を積んで云々騙され吸い取られて尽しても、罪を重ねるだけですよ。

    • 0
    • 21/10/23 11:56:24

    こんな集団ヒステリー集団取り上げなくていいよ。
    それに喜びを感じてるんだから。

    • 0
    • 21/10/23 11:52:36

    >>44
    TVニュースに洗脳笑
    ネットニュースに貴方は洗脳

    • 0
    • 21/10/22 16:30:10

    >>44
    こんな人達を信じちゃってるの?

    • 0
    • 46
    • リブロース
    • 21/10/22 16:28:34

    この弁護士兵庫で選挙出るんでしょ?完全に売名じゃん
    ホームページでもビルゲイツだの古いネタばっか書いてるし呆れた…

    • 0
    • 21/10/22 16:18:29

    狂気の沙汰

    • 0
    • 21/10/16 02:51:21

    TVニュースに洗脳されまくりのワクチン信者にも呆れ果てるわー


    • 4
    • 21/10/15 14:16:13

    >>39
    自ら画像をSNSに得意げに上げて、それを証拠に警察に追跡されて捕まった間抜けな方々ね。
    確かに自分で動画を拡散して恥かいて、あの人達と同じだね。

    • 0
    • 21/10/15 14:12:25

    アホやなー
    そんな必死にならんでも。
    もっと頑張らなあかんことあるやろ?

    • 3
    • 21/10/15 14:10:11

    何と必死に闘ってるのこの人たち笑

    • 5
    • 21/10/15 13:49:41

    >>39
    こういう人が地裁で暴れてたのかな?

    • 6
    • 21/10/15 13:20:38

    大統領選と一緒の類い
    寅さん支持者に紛れてボケじい支持者が暴れるなんてすぐバレたよね。

    反ワクよりワクチン信者が達悪い

    • 2
    • 21/10/15 10:39:58

    いい歳したオバサンたちがよくやるよねー。


    https://amp.bengo4.com/topics/13665/
    >40代〜50代の女性が主で、なかには高齢男性や10代とみられる若者もいたようだ。

    • 2
    • 37
    • リブキャップ
    • 21/10/15 07:15:52

    迷惑だね
    打ちたい人は打つ、打ちたくない人は打たないでいいじゃん…

    • 4
    • 21/10/15 07:09:45

    >>35
    偏向報道と同じかそれ以上に偏向しまくってるよねwww

    • 2
    • 21/10/15 06:28:29

    >>34
    映像ならともかく、反ワクチンの主観入りまくりのブログは意味ない

    • 3
    • 34
    • マウントFUJI
    • 21/10/14 23:01:45


    偏向報道を鵜呑みにしてないで、実際にその裁判を傍聴してきた方のブログ読んでみたら?
        ↓
    https://ameblo.jp/awakened-citizen/entry-12703430995.html

    こんな奴が裁判長やってる日本もおわりだね

    • 1
    • 21/10/14 22:12:08

    >>32
    いつも有名人の自宅写真サイトのURL貼ってる人?

    • 1
    • 21/10/14 16:49:01

    コロナ対策にあった方が良い物リストです!
    ワクチン接種後にあった方が良いものもまとめました!
    https://jitakukoukai.com/?p=17623

    • 0
    • 21/10/14 16:01:09

    やばい宗教みたい

    • 2
    • 30
    • サーロイン
    • 21/10/14 15:25:38

    反ワクは何故ワクチン打つ打たない人を分けて対立するように仕向けるんだろ
    構ってちゃん?

    • 1
    • 21/10/14 14:51:52

    反ワク、反マスクの近所の人が「コロナは茶番」っていうチラシをポストに入れて歩いてて非常に迷惑。

    • 2
    • 21/10/14 13:10:27

    日本とは思えない狂乱だね

    • 3
    • 21/10/14 13:03:43

    狂人の集まり

    • 4
    • 26
    • サーロイン
    • 21/10/14 09:58:17

    マスクしないって事はコロナウイルスは無いって思想の連中なのかな?
    コロナ重症者に是非会っていただきたいな

    • 3
    • 21/10/14 09:35:16

    何このテロ

    • 4
    • 21/10/14 09:34:22

    職員が気の毒すぎるわ

    • 6
    • 21/10/14 09:33:35

    次回どうなるかね

    • 1
    • 21/10/14 09:30:41

    反ワクチンは自分達が負け組である事に薄々気づいてるから、やる事がどんどん過激になっていく。
    要するに浅間山荘の末期状態。

    • 3
    • 21/10/14 08:57:13

    反ワクチン訴訟の記者会見の配信

    原告が自分の出馬する選挙の話を始める
      ↓
    訴訟と関係ない話はやめろと裁判官が注意
      ↓
    ワクチンは政治問題だから関係があると主張
      ↓
    退廷命令
      ↓
    命令拒否
      ↓
    つまみ出される
      ↓
    「言論統制だ!」「暴力反対!」と大盛り上がり

    • 2
    • 21/10/14 08:52:05

    まともな仕事してたら、こんな事言えないし、こんな事やってる暇ないよね。

    • 3
    • 21/10/14 08:40:31

    本当TVで褒めた翌日にはバカ売れするもんねー
    やめられないよね。

    で、ワクチンも信じちゃう。
    https://twitter.com/maruichi72/status/1448324765635153921?s=21

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 21/10/14 08:34:21

    >>16
    だよね
    コロナ感染で医療機関頼るなよ言いたいわ

    • 4
    • 21/10/14 08:32:53

    こういう人達ってコロナになったらどうするんだろう。
    コロナは風邪と同じとか言って受診しないでウイルス撒き散らすのかな。

    • 3
    • 21/10/14 08:31:03

    反ワクチンが「国はコロナワクチンを差し止めろ!」っていう訴訟を起こして、その裁判に反ワクチンの応援団がノーマスクで集結って話なのね


    うーん、頭おかしい

    • 5
    • 14
    • シマチョウ
    • 21/10/14 06:32:30

    これから冬にだし風邪やインフルもあるからマスクしといた方がいいよ~

    • 3
    • 13
    • サーロイン
    • 21/10/14 06:26:38

    わざとコロナを流行らせたいんじゃないかと疑うレベル

    • 5
    • 21/10/13 17:27:08

    ワクチン打たないのは好きにしたらいいけど、他人にまで迷惑かけるなよ

    • 9
    • 11
    • シキンボウ
    • 21/10/13 16:39:36

    訴訟起こした木原功仁哉って人、選挙出るから売名だね
    また寄付金募ってるし笑
    平塚正幸の二番煎じおつでーす

    • 1
    • 21/10/13 16:23:11

    この団体に対応した裁判所職員の中からクラスター起きそう

    • 2
    • 21/10/13 16:18:22

    ただのカルト。

    • 2
    • 8
    • トウガラシ
    • 21/10/13 16:17:15

    反ワクチンが漏れなく気持ち悪い人たちということだけ伝わりました

    • 3
    • 7
    • マルカワ
    • 21/10/13 15:44:38

    地裁で働いてる人たちが気の毒

    • 5
    • 21/10/13 14:17:34

    >>4
    マスクリスクw
    お前はハードな運動しながらマスクして息苦しくなったアスリートかよ
    終いに服も皮膚呼吸に悪いとか裸族になりそう

    • 2
    • 5
    • アキレス
    • 21/10/13 14:12:49

    今更だけど、国民を騙すのがこんなにチョロいとは...
    オレオレ詐欺師もビックリしそう...

    • 2
    • 21/10/13 14:05:59

    被害者の声が大きくなるだろうね。
    マスクリスクがあるのも事実、義務化じゃないんだから、マスク信奉ウザい。マスク業者の回し者かw
    恩恵があるのは、接種者じゃなく接種させた側だしね。

    • 2
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ