フジ「バイキング」での小室圭さんへの誹謗中傷を坂上忍氏はなぜ語らない(成城大学教授・森暢平)

  • ニュース全般
  • ネック
  • 21/10/06 09:51:10

秋篠宮家長女・眞子さま(29)と小室圭さん(30)の結婚について、ワイドショーの中で最も批判的な放送をしてきたのが、フジテレビの「バイキングMORE」だろう。10月4日放送で司会の坂上忍氏は、「誹謗中傷が問題外っていうのは、当たり前である」と述べたが、これまで番組内での誹謗中傷についての言及はなかった。過去の出演者の発言に行き過ぎがなかったのか、それについてどう考えるかを語るべきだったのではないか。

「バイキング」での誹謗中傷とは、次のようなものである。

 9月27日の放送で、フリーアナウンサーの高橋真麻氏は、「(ニューヨークでのフジテレビの直撃取材を受けた時の小室さんの態度について)ああいう時に、本人の本性というか、素が出ると思うんですね。一言、別に立ち止まって、『私はお話しすることができません。申し訳ありません』って言えばいいのに、イヤホンしたままガン無視しながらあんな行くなんて、考えられないです」、「(小室さんが秋篠宮家に挨拶へ行かないという推察について)自分の信念曲げてでも頭下げられない奴が、夫として大丈夫かなあという気持ちになっちゃうんですよね」とコメントしていた。

 お笑いコンビ「おぎやはぎ」の小木博明氏は9月29日の放送で、「あのちょんまげ、ニューヨークで侍パークみたいの作って、ひと稼ぎするんじゃないか。弁護士の試験落ちて、チャンバラみたいの1日2回公演やって……。だから、ああいうふうに伸ばしているんじゃないかと俺は思っている」

「本性」「素が出る」「ガン無視」「頭下げられない奴」「大丈夫かなあ」「ちょんまげ」「侍パーク作って」「ひと稼ぎするんじゃないか」「弁護士の試験落ちて」……。正当な評価や批判と誹謗中傷は、相手の人格を重んじているかどうかで線が引かれる。高橋氏、小木氏の発言が正当な評論の範囲なのか、揶揄に基づいた小室さんへの侮辱なのか、明らかであるように思える。

 坂上氏は「会見見て怖いなあと思ったのは、医師の人が『周囲の方々からの温かい見守りがあれば、ご健康の回復がさらに速やかに進むものと考えられます』っておっしゃったんですけれども、たぶんこの言葉を受けるとテレビは配慮に動くんだろうなって。そういう方向に進まざるを得ないだろうな。逆に言うと、ネットというものは過熱化する危険性がある」、「こういう時、テレビとかネットとかを悪者にするのは簡単なこと」と話した。

 宮内庁の発表の仕方が、言論の自由の萎縮効果を持ってしまうのではという懸念は、私も強く同意する。私たちがなすべきは、この事態を受けて、天皇制の議論を進めることである。

金銭トラブルがこじれた要因

しかしながら、この問題について、小室さんの母親の金銭トラブルや小室さんの言動・キャラクターという興味本位の局面にフォーカスし、前向きな天皇制議論をしてこなかったのは「バイキング」ではないか。そもそも、「バイキング」は、人権への「配慮」は行っていなかったのか。

 坂上氏は、小室さんの母親の元婚約者についても触れ、彼のやり方が100パーセントほめられたものとも思っていないとしたものの、彼の思いが封鎖されることになりはしないか、年齢的にも経済的にも弱者だからメディアしか頼るところがなかったと述べた。

 元婚約者と小室さんの母親は、現在、代理人同士で話し合いが続いている。ここまでこじれたのは、協議の内容が、元婚約者側から一方的にメディアに取り上げられたことも大きな要因である。メディアが私人間の金銭トラブルについて、ここまで微細に触れる必要がそもそもあったのか、それについてもお考えを聞きたかった。

 秋篠宮さまが言う「多くの人が納得し喜んでくれている状況」が訪れなかったのは、メディアの過剰報道も一因である。ネット上の誹謗中傷がテレビ番組によって誘発されている。

 ただ、高橋真麻氏は「我々も眞子さまに幸せになってもらいたくて、よかれと思って言ったことが結局、逆に傷つけてしまったのは『本当に反省すべきだな』ということはあるんですけれども」、「生まれた時からずっと人の目に晒されて、幼少期からどこに行ってもバシャバシャ写真撮られて、思春期のやだなって思った時もあったでしょう。ずっと晒されてきて、改めて『皇室に生まれるって、大変だな』、そこを忘れてたなって」とも述べている。

 高橋氏の個人的な「反省」ではなく、番組としての見解を聞きたかった。高橋氏の「反省」も、マスメディアに長らく関わってきた人物とは思えない軽さである。

 フジテレビ自体、リアリティ番組「テラスハウス」での故・木村花さんの事件の教訓をどう考えているのだろうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/16 16:19:27

    皇室の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=13498

    • 0
    • 21/10/06 15:05:33

    >>53
    言論圧力かけたり、規定をいじったり。
    皇室はそれが当たり前にできる事が今回の事でよくわかった。
    今までは中の方達が立派だっただけなんだなって。
    はじめて皇室の存在が怖いと思ったし、戦前に逆戻りしてない?
    日本を乗っ取るなら皇室からだろうし、こうして言論統制を引いておけば国民は何も言えない。男系とか言ってるけど、悠仁様の後は小室さんの子とかになりそう。その頃には、不敬罪が復活してるかも。
    神様、平和な日本が続きますように。

    • 5
    • 21/10/06 11:32:18

    いやー、なんだか姫の病気を盾にした言論弾圧を感じる。

    小室親子が
    疑問視されている金銭問題についてまともな説明をしないからこうなっただけ。
    個人的なものから公的なものまで、各種ありますよね?

    もし税金からSPやら帰国費用が出ているのなら
    どこの判断及び指示なのかも、納税者は知る権利がありますよね。

    小室家に関しては犯罪疑惑の追及も中断するのが、社会的正義?

    • 7
    • 21/10/06 11:25:24

    いやいや事実を述べてるだけでしょ

    違和感ありありの小室親子

    そんな人間が皇族になるなんて。

    • 3
    • 51

    ぴよぴよ

    • 21/10/06 11:23:34

    言 論 統 制

    • 4
    • 21/10/06 11:22:38

    誹謗中傷って、根拠のない悪口のことでしょ?
    批判的な意見はいっぱいあったけど、根拠はフツーにあるんだから誹謗中傷とは違うんじゃ?

    • 9
    • 21/10/06 11:17:43

    たしかに批判的な意見のなかに誹謗中傷は少なからずあったね。ママスタ見てると意見ではないなってコメントに何度も出くわしたわ。

    批判的な意見ならまだしも、
    誹謗中傷させられるのを自業自得とかって言葉で片付けられてたりもするし。

    国民の中には誹謗中傷している人がいるのは確か。

    • 0
    • 21/10/06 11:09:15

    めんどくさ。
    もう一切報道しなくていいよ。
    秋篠宮家の会計監査だけして報告してくれたらよし。

    • 4
    • 21/10/06 11:02:08

    確かに誹謗中傷と思われるようなものをネット上で見かける。
    でもそれと、批判的な意見とは分けてもらいたい。
    ごっちゃにして、色々な疑惑をうやむやにしようとするのは止めてもらいたい。

    • 2
    • 21/10/06 10:55:59

    小室さん、真子様、、

    誹謗中傷、精神疾患とか被害者ぶって

    正当化しようとしてる

    • 7
    • 21/10/06 10:44:30

    小室母子や秋篠宮家のこれまでの対応について、ありのまま報道すると「誹謗中傷」になるのか。

    • 10
    • 21/10/06 10:42:29

    いつのまにか、金銭トラブルの解決もないまま誹謗中傷扱いに変わったのは何故?

    • 16
    • 21/10/06 10:38:07

    ていうか天皇制の議論をバイキングでしていいの?笑
    え?そっち?この人大胆だな。
    今だったら秋篠宮家いらない一択になるでしょうね。

    • 2
    • 21/10/06 10:35:53

    まぁ大半の人が思ってるにしてもテレビ出る人が一般人の井戸端会議みたいな言葉遣いで話すような話題じゃないってことだよね
    厳しい意見はあって当然だけど下品な人達が調子に乗って言いたい放題に思われたら昼の番組としてダメなんじゃないかな
    これに限らずバイキングは下品だし

    • 0
    • 21/10/06 10:35:46

    「誹謗中傷」ではなくて「批判的な意見」では?
    日本では批判的な意見を言ってはいけないのですか?

    • 7
    • 21/10/06 10:34:42

    この教授って、美智子さま賛美の皇室本とか執筆してる人だっけ?
    美智子さまがカワイイカワイイしてる初孫サマが批判されるのは許せないのかしら。

    • 5
    • 21/10/06 10:33:59

    番組の論調は出てるタレントが考えてるわけじゃない。
    皇室だってアゲアゲで放送するように手をまわしてるでしょ。
    アゲすぎたら国民のイライラが溜まるから、ガス抜きしただけじゃない?
    高橋真麻だって、小さい時から人目にさらされる生活してたと思うし、この人たちのやり方は違うってわかると思う。
    そんで、眞子様や秋篠宮家には突っ込めないから、無難な小室さんの髪型とかをいじるしかないんだよ。
    他が黒すぎていじりようがないから。
    ちなみにこの番組とかミヤネのとか嫌いだよ。
    この教授も頼まれたのかもしれないけど。




    • 0
    • 21/10/06 10:33:15

    長々と…。
    主、乙。

    • 0
    • 21/10/06 10:32:44

    この教授は、誹謗中傷と批判の区別もつかないのかな

    • 8
    • 21/10/06 10:30:54

    誹謗中傷されても仕方ない相手と結婚する眞子様も問題あり。

    • 5
    • 21/10/06 10:30:52

    「バイキング」は、薬丸さんとかは眞子さまへのかなりの擁護派では?

    • 3
    • 21/10/06 10:30:41

    なんか公開虐めを見てる気持ちにはなったよ私は
    批判するべき所から逸脱し過ぎてるよね…
    こいつなら今なら何言っても叩かれないからオッケー。そのものだなって

    • 1
    • 21/10/06 10:28:55

    眞子さまを一番傷つけているのは問題を解決しない小室家だよ。

    眞子さまの持参金をアテにしていたのに出なくなったら、眞子さまは肩身の狭い嫁になって姑にどう扱われるか心配。

    • 9
    • 21/10/06 10:28:53

    私個人は坂上さんの番組見てるけど・・・決して誹謗中傷ではないと思う。
    一般人の立場でも自分の結婚相手として親に紹介すれば確実に反対されるレベルの家柄(自殺が多発など)には間違いないから。
    小室佳代さんには黒い噂が絶えないのに何も明らかになっていない。
    なぜ眞子様の為にも身辺捜査をしなかったのか疑問だらけ。
    坂上さんは口は悪いかも知れないけど・・彼の意見は正論だったよ。
    誹謗中傷というより人間的に正直に感じる意見を述べてるだけ。
    ちなみに私は坂上さんのファンでもありませんが。

    • 10
    • 21/10/06 10:27:02

    >>27
    そんな事は書いてないと思うんだけど飛躍しすぎでは?

    小室擁護ではないよ

    • 1
    • 21/10/06 10:26:48

    >>26
    小室さんも母親の金銭トラブルに加担してたからじゃない?
    母親の婚約者との話し合いに同席&録音して、その録音から婚約者の発言を切り取り公開して誤魔化そうとしたりしてたよね。

    • 2
    • 21/10/06 10:25:52

    はいはい、御用記者

    • 3
    • 27
    • リブキャップ
    • 21/10/06 10:24:18

    小室ママンの元愛人との「不正受給やりとり」や「返済不履行」の実態を報道したら「誹謗中傷(根拠のない悪口)」になるんですか?

    ヘンなの。

    • 9
    • 21/10/06 10:24:07

    >>25
    小室圭に金銭トラブルがあるの?母親じゃなくて?

    • 0
    • 21/10/06 10:22:36

    そもそも金銭トラブルがある人と婚姻関係を結ぶ事自体が異常だと思うんだよね。やっぱり皇室にはふさわしくないと思うし、ただ好き一緒に居たいってだけでは現実問題無理なんだわ。一般人の私でも娘が連れて来たら反対する。今じゃないのよ。先々苦労するのがわかるからね。エリートじゃなくてもいいから、クリーンな方ならこんな批判的な意見でないはずでしょ。

    • 4
    • 21/10/06 10:21:53

    メディアの加熱報道が金銭問題をこじらせたってどういう意味?小室さん側がさっさと元婚約者との話し合いに応じていれば解決していたのでは?なぜメディアのせいなのかわからない。

    • 4
    • 21/10/06 10:21:40

    この教授は、紀子さまのお父さまである川嶋教授のお友達かな?

    • 2
    • 21/10/06 10:21:15

    言い過ぎってのは同意、この番組って他の内容にしてもズレてること多いし見なくなった

    • 2
    • 21/10/06 10:20:44

    とりあえず当事者でもない大学教授の感想はどうでもいい。

    • 6
    • 21/10/06 10:20:32

    >>14
    最初は好青年だなぁと感じてたくらい。
    ただあのお母さんは見た時は違和感あったから本当にこの問題は母親なんだなと思う。
    小室圭さんは普通なんじゃないかなぁ?まあ知らんけど

    • 3
    • 21/10/06 10:19:40

    報じられている事が誹謗中傷なら小室さんお抱え弁護士から圧力やクレームがくるから。
    それがないものに関してはほとんど真実では。

    • 1
    • 21/10/06 10:17:52

    他局が気持ち悪いほど小室を持ち上げるように言い出した方が変

    • 5
    • 21/10/06 10:17:36

    確かにバイキングはちょっと度を超えてるよね
    髪型イジリとか公開イジメと変わらない
    長々と論じてる内容が無駄な事ばっかり

    • 1
    • 21/10/06 10:16:43

    この大学教授とやら大丈夫?
    ホントに大学教授なの?

    相手への批判、相手と違う意見をいう事はイコール誹謗中傷ではないでしょうに。

    • 6
    • 21/10/06 10:15:59

    花ちゃん好きだったから、こんな所で名前出してほしくない。
    一生懸命自分の力で輝こうと頑張っていた女の子だし、誰にも守ってもらえなかったからあんな事になってしまった。ファンの子には夢や元気を与えてくれていたよ。
    権力に守られまくって、都合が悪いところは誹謗中傷で切り抜ける上級と一緒にしないで。ましてやこんな事に名前出して利用しないで。

    • 2
    • 21/10/06 10:15:12

    ほとんどの日本人は眞子さまの幸せを願ってた。
    小室さんがきちんと自分の力で就職し、常識と誠意ある対応をしていれば良かっただけの話。
    それを誹謗中傷とレッテル貼りする方が異常。

    • 7
    • 13
    • シャトーブリアン
    • 21/10/06 10:15:08

    高橋真麻は卑怯だなぁと思いながら見てたわ
    あ、テレビなの忘れて言いすぎたヤバっ
    ってのが後のコメントに現れてた

    • 1
    • 12
    • インサイドスカート
    • 21/10/06 10:12:48

    小室家への批判=眞子様への誹謗中傷!みたいな すり替え方・論じられ方には激しく違和感。

    • 13
    • 21/10/06 10:11:25

    高橋真麻も下品だよね一応元アナウンサーなのに「奴」って
    批判は仕方ないとは思うけど一般人がネットで口汚く罵ってるのと同じ事をテレビでやったらダメだよ言うにしても言葉選ばないと

    • 5
    • 21/10/06 10:09:55

    木村花さんを出して道具に使うな

    • 8
    • 21/10/06 10:09:51

    悪い事を「悪い」と言えなくなったらその国は終わりだよ

    • 8
    • 21/10/06 10:09:21

    悪い事を「悪い」と言えなくなったらその国は終わりだよ

    • 7
    • 7
    • マルカワ
    • 21/10/06 10:07:26

    自分たちに正当性があると思ってるなら、国民の前でちゃんとそれを説明すればいいのに、何もやってこなかったくせに「報道するな!」ってナニサマなのかな

    • 10
    • 6
    • アキレス
    • 21/10/06 10:06:00

    秋篠宮家とその御用記者は、
    これまで秋篠宮家が国民に向けてきちんと説明してこなかった事を棚に上げて言いたい放題だね

    • 7
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ