「差別発言」DaiGoが復活匂わせ 「そろそろ再開しましょうか?」アンケートに波紋広がる

  • ニュース全般
  • ヒレ
  • 21/10/06 00:24:45

生活保護受給者やホームレスの人に向けた差別的な発言が批判を浴び、活動を休止していたメンタリストのDaiGoさんが2021年10月4日、自身のYouTubeチャンネルのコミュニティ上で活動再開を仄めかすような書き込みをした。

【写真】DaiGoさんの「匂わせ」投稿

 ネット上では、復活を歓迎するファンとそれに反発するユーザーで賛否の分かれた反応が相次いでいる。

■「そろそろYouTubeチャンネル再開しましょうか?」

 そもそもの発端は、DaiGoさんが8月7日に公開したファンからの質問に回答するYouTubeの生配信動画のなかで

「僕は生活保護の人たちにお金を払うために税金を納めてるんじゃないからね。生活保護の人たちに食わせるくらいなら、猫を救ってほしいと僕は思うんで」
  「自分にとって必要のない命は僕軽いんで。ホームレスの命はどうでもいいんで」

などと発言したこと。

 これらの主張に「差別的だ」などとする批判の声が相次いだことを受け、DaiGoさんはYouTubeの更新を一時休止。Twitterの更新も8月13日のモノマネYouTuberへのリプライを最後に停止していた。

 それから約2か月。DaiGoさんは10月4日、自身のYouTubeコミュニティに「そろそろYouTubeチャンネル再開しましょうか?」とのアンケートを公開。Yes・Noの回答には、5日16時現在、約7万票の投票が寄せられている。

 アンケートの内訳は、Yesが72%、Noが28%。DaiGoさんの復活を心待ちにしているファンも多いようだ。

 コミュニティには、約2ヶ月ぶりとなるDaiGoさんの再始動予告に再開を待ち望むファンからのコメントが相次いで投稿されている。

「待ってました!DaiGoさんの動画に何度も救われました。ぜひぜひ再開してください!」
  「失言はあっても有益な情報が多すぎる」
  「更新を見過ごしてないか、幾度となく、チャンネルHomeで確認したことか。。再開求む!! です」
  「例の問題発言については一生つきまとうでしょうが、謙虚な姿勢で対応して、様子を見ながら再開してくれると嬉しいです」
「本人は本音で反省してないと言ってるようなもんやん!」

 一方、ツイッターではDaiGoさんの再始動に厳しいコメントも見受けられる。

「信者しか見ないYouTubeでアンケートとったってYESが上回るに決まってるでしょが... 俺はNoに100万回押したい」
  「メンタリストなのに下手な再開方法だと思う。 本人は本音で反省してないと言ってるようなもんやん!」
  「ファンに聞いてんだからYESが大半なの当たり前だろ。全然反省してねぇなこいつ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1ffe02bbec492529f0aeaf95f7bad229278ac21

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/07 07:42:05

    5日にはもう始めてるじゃん
    コメント承認制とかだっさー

    • 2
    • 31
    • ウワミスジ
    • 21/10/07 07:37:46

    自分のチャンネル登録者がする結果が分かってるアンケートをわざわざして、始める理由にするなんて元々気が小さい人なんですね。
    youtubeは見るけど、この人のチャンネルなんて見ないし、アンケートをとっていることさえ知らなかったわ。

    • 2
    • 21/10/07 07:36:11

    今まで人に対して言い放ってきたあれやこれやが色々ブーメランでぶっ刺さってるのがダサいよね

    • 1
    • 21/10/07 07:34:15

    この人って一連のコメント以降、ちょっとアレな人だとわかった。
    弟の足を引っ張らない事だけを願うわ。

    • 0
    • 21/10/07 07:29:08

    かまってちゃん

    • 3
    • 21/10/07 07:16:50

    どうせ見ないしどっちでもいいよ~

    • 1
    • 21/10/07 07:07:02

    なんで、こちらから要望するかたちになる問いかけ方するのw

    どこから目線だよ(笑)本当に承認欲求の塊だな(笑)

    • 4
    • 21/10/07 07:00:48

    いいんじゃないかな?
    別に私は見ないしw

    • 2
    • 21/10/07 06:57:20

    別に嫌いじゃなかったから何か気になる事が起あった時とかDaiGoはどう言ってるんだろうってYouTube見に行ったりたまーにするくらい
    でもあの一連の事で信用ゼロになったよ
    謝りません俺悪くないしからの開き直りからのやっぱり謝ります謝罪撤回しますみたいなの見てめんどくさい男だなって思ってしまったし
    YouTubeやりたけりゃ自分の判断でやりゃいいのに
    これまた望まれてるからそろそろやってやろうかながかっこ悪すぎるよ

    • 4
    • 21/10/07 06:52:24

    宮迫のYou Tubeもそうだけど、観たい人だけ観て、観た人だけから収益としてお金が入るし、外野は勝手にしろって感じじゃない?
    You TubeならEXITみたいにテレビ出るよりはよっぽど避けられるもん。
    どんなに批判されても一度ついた信者やファンは簡単に離れないしね。個人的には勝手にすればと思う

    • 0
    • 21/10/07 06:50:36

    まぁ確かにチャンネル登録してる人が多い中でアンケート取ったらみんなYESって言うわな。
    この人、自信満々に見えて自信ないんだろうね。復帰も自分の意思じゃなく、みんなが望んだからって形にしたいんでしょう

    • 3
    • 21/10/07 06:49:19

    >>15
    色んな事業やってるから収入は何億もある。YouTubeは遊びだから、いつBANされても、社会的に抹殺されても痛くも痒くもない。

    って言ってたみたいよ
    何でYouTubeに拘るんだろうね
    オンラインサロンにも信者は居るだろうに
    やっぱり承認欲求かな?
    信者しか居ない場所でアンケート撮って決めてもらうってのはどう思われるかメンタリストなのに分からなかったのかね

    • 2
    • 20
    • インサイドスカート
    • 21/10/07 06:47:02

    男なのに友達もいなそうだし可哀想な人だよね。誰に対しても誠実になること。それから始めるしかないよ。この人は。

    • 4
    • 21/10/07 06:44:28

    心の声は心におさめておかなきゃだめだよね影響力ある人なのだからさ

    • 1
    • 21/10/07 06:42:32

    >>15
    年収7億らしいからすでに一生暮らせる位は稼いでるでしょ?

    • 0
    • 17
    • トウガラシ
    • 21/10/07 06:36:47

    この人の知識に助けられた人大勢いると思うし今後の生き方次第だと思ってる。
    一度の失言で今後の成長も認められない、やり直せないって風潮もどうなんだろうと思うし。
    人間的に未熟な危うさがあるけど、だから現代の子供の悩みに寄り添える部分があるようにも思う。そこが他の炎上商法の人とは違うかなって気はしてる。
    母校の件ももっとブラック校則や教師のハラスメントに関してうまく問題提起してくれたらよかったなって思った。

    • 1
    • 21/10/06 13:40:01

    私はだいごくんの性格凄くわかるよ。
    クソ真面目でプライド高くて寂しがり不器用なのに人間不振、人間嫌い、でも人間にどこか期待希望がある、心の繋がり、本当の愛、愛情みたいなものを求めている。
    心開ける人が母親しか居なかったから母親以外の女は見た目でしか選ば無い。
    淋しい、不安、孤独、お母さんを思い出して毎晩ワインを飲みまくり、孤独を埋める為に読書をして人間の事をずっと調べている。
    人間、人間、人とは、人と人、
    ずーっとそれ。多分今も考えているんだろうね。
    私はだいごくん好きだよ。母性をくすぐるというか。
    だからこれからも応援する。

    • 1
    • 21/10/06 11:44:10

    何年も悠々自適に暮らせるほどには貯金持ってないんだね、

    • 0
    • 21/10/06 11:34:53

    しなくて結構

    • 3
    • 21/10/06 06:30:12

    自分のチャンネルなんだし反省したなら再開したらいいんじゃない?
    けど、結果を他人に任せちゃダメだよ

    てか、これも作戦かな?

    • 3
    • 21/10/06 06:17:19

    >>11
    そんな友達がいるのも同類なんだろうなって思うし人の生活把握しすぎてて恐い

    • 4
    • 21/10/06 06:14:29

    でもさ生活保護貰ってる友達の方が私よりいい暮らししてるんだよな〜。
    趣味の乗馬も週2は行くし
    車もあるし犬買ってるし
    ネイルマツエク美容院も月一必ず行くし。

    • 1
    • 21/10/06 05:56:54

    >>2
    何処ぞの馬の骨がDaiGoと同じ立場でモノを言うなよ(笑)

    • 0
    • 9
    • シンシン
    • 21/10/06 05:53:53

    どなた様?

    • 0
    • 21/10/06 00:42:41

    ほんとこんな人だと思わなかった…
    私みる目ないな~

    • 2
    • 21/10/06 00:34:18

    >>6
    利用するなって拒否されたんじゃなかったっけ?

    • 0
    • 21/10/06 00:31:35

    ホームレス支援する NPOに入ってみそぎをするって言ってたあれはどうなっちゃったの?ぶっち?

    • 1
    • 5
    • ザブトン
    • 21/10/06 00:31:11

    別に好きでも嫌いでもないけどあれだけ痰火切ってテレビ界批判して絶対にテレビになんか出てやらない!って言ったのにYouTubeの場まで失ったらもう稼げないから必死だよな

    • 0
    • 4
    • ソトモモ
    • 21/10/06 00:28:41

    好きにすりゃいいけど、信者に望まれて仕方なく再開したって風にしないと出てこれないのかねプライド高いね

    • 3
    • 21/10/06 00:27:10

    >>2あなたとは立場が全く違うからねぇ

    • 4
    • 2
    • ソトモモ
    • 21/10/06 00:26:18

    私もだいごと同じように思ってるから反省なんかないんじゃない?

    • 1
    • 21/10/06 00:26:02

    そろそろYouTubeチャンネル再開しましょうか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ