桜塚やっくん死去から8年、ブログには9万超えのコメント「“生き続ける”故人のSNS」

  • ニュース全般
  • インサイドスカート
  • 21/10/05 13:24:31

2013年に亡くなった桜塚やっくん
<やっくん、おはよう>
<今日もお空から見守っててね>
<大好きだよ>

10月5日、2013年に交通事故で亡くなったお笑いタレント・桜塚やっくんの命日を迎えた。

上記の書き込みは、今も残されたやっくんのブログ『桜塚やっくんの見ないとがっかりだよ!!』の最後の投稿「ここ最近の事など。」に最近、書き込まれた読者からのコメント。

やっくんが亡くなって今年で8年――。ブログのコメント欄には、今もファンによるコメントが続いている。その数、9万4000件以上。

思い出される飯島愛さんのブログ

「やっくんといえば、セーラー服に竹刀を持った“スケバン恐子”の『がっかりだよ!』という決めフレーズで一世を風靡。『エンタの神様』を中心に数多くのバラエティー番組に出演していました」(テレビ局関係者)

やっくんはお笑いタレントとしての活動に加え、全員男性のガールズバンド・美女♂men Zのボーカルとしても活動しており、亡くなったのは、バンドでライブ会場の熊本に向かっている最中だった。

「やっくんらが乗ったワンボックスカーは山口県美祢市の中国自動車道で単独事故を起こし、車外に出たところを後継車にはねられてしまいました。死因は心臓破裂。当時やっくんは37歳で、突然の訃報に芸能界内外から悲しみの声が広がりました」(芸能関係者)

そんな中、ひっそりと残されたやっくんのブログ。前述どおり、本人不在でありながら、毎日のように新しいコメントが増え続けている。 「先月9月24日のやっくんの誕生日には、祝福コメントも相次ぎました。

こういった現象で思い出されるのは、2008年に亡くなった元タレントの飯島愛さんのブログ(現在は閉鎖)。飯島さんが亡くなってからもブログにはコメントが相次ぎ、閉鎖されるまでの7年間、書き込みが続きました。飯島さんのブログは多くのファンにとって心の拠り所となっていたようです」(同・芸能関係者)

ブログだけではない。例えば、昨年、新型コロナウイルスで亡くなった志村けんさんのインスタには、5万件を超えるコメントが。最近では<園長! 相葉くんが結婚したよ〜!> と、先日結婚を発表した嵐・相葉雅紀について報告する書き込みも多く見られた。

同じく昨年亡くなった三浦春馬さんのインスタを見てみても同様で、最後の更新記事についたコメントはなんと40万件にも迫る勢いだ。

ほか、竹内結子さん、小林麻央さん、元KARAのク・ハラさんの残されたSNSにも、今なお新たなコメントが書き込まれ続けている。

亡くなった人(以下、故人)のSNSに、なぜコメントを続けるのかーー。

故人との対話の“窓口”
「一般的に、大切な人と死別した事実との向き合い方には正解もなく、人によってさまざまな形があります。故人のことを、今の自分にとってどのような人と捉えるかも人それぞれ。

ただ、故人に対して、かなり遠くに行ってしまった、心の交流ができない異次元にいる存在だと思う人は少ない。どちらかといえば、亡くなってからも、どこか近くで“自分のことを見てくれている”という距離感を持っている人の方が多いと思います」

10/5(火) 6:01 週刊女性PRIME

全文はソース元で

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/05 19:26:34

    >>2
    あれが面白いって。。
    そんなんだから女は笑いのレベルが低いとか言われる
    こういう笑いを知らなさすぎる人て本当に迷惑

    • 0
    • 21/10/05 19:24:19

    別に死者を冒涜するわけじゃないけど、この人って死後もずっとヨイショされ続けるほどの凄い功績残した人だっけ?
    私の中では「あー、そんな人もいたな」ぐらいの記憶しかないんだけど
    「あーそういえば一時期よくテレビ出てたね」ぐらいの

    • 2
    • 17

    ぴよぴよ

    • 21/10/05 19:16:09

    >>13私もそれ見た!
    何年もずっとあの現場にいたなんて思わなかったけど、無事に上がれて良かったよね。

    • 1
    • 21/10/05 18:42:44

    >>8
    三浦春馬も亡くなってから神格化されてるよ
    亡くなる前はママスタでもいい意味では話題にならなかったし劣化がどうのってトピもあった
    気持ち悪い死後ファンの妄想が酷いし

    • 4
    • 21/10/05 18:36:22

    >>12
    子供の進学で何度か通ったけど、下り坂でカーブ続くしとっても怖い。事故現場付近は凄い標識だしちょっと通るの無理になって、人から聞いて新しくて直線多い新道通る様にしてたよ。
    あんな高速なかなか無いよ

    • 0
    • 13
    • シャトーブリアン
    • 21/10/05 17:47:06

    たまたまYouTubeで死んだやっくんの霊視してる人の動画見た。自分が死んでるの気づいてなくて何年も死ぬ瞬間を繰り返してたんだって。死んだって教えてあげてた。上に行けてよかったね、やっくん!

    • 3
    • 12
    • シャトーブリアン
    • 21/10/05 17:24:06

    事故現場が義実家のすぐ近くなんだけど地元ではとにかく事故が多いことで有名。
    まさかやっくんまでそこで事故にあうとは。

    • 1
    • 21/10/05 16:55:54

    >>9
    私も!念波のようなものが飛んでるのかもね。人の想いってすごい。

    • 0
    • 21/10/05 16:51:03

    誰がどんな目的でやってるんだろう。
    亡くなった人のブログのコメント欄で何年も自分語りし続けたり、願い事や夢を書き込むの、気味悪い。短冊じゃねーんだよ。

    • 6
    • 21/10/05 16:45:17

    命日だとは知らなくて今日何故か、やっくんの事思い出した!
    このトピ見てびっくりした

    • 4
    • 21/10/05 15:04:54

    志村けんや三浦春馬はともかく…
    やっくんは、亡くなったからこそって感じ。
    生きてたらどうせ一発屋や昔売れてた芸人って扱いでしょ?

    • 9
    • 7
    • ウワスジ
    • 21/10/05 14:08:20

    もうそんな前なのか…まだ生きてる気がしちゃう。

    • 9
    • 6
    • テッポウ
    • 21/10/05 13:43:43

    エンタの神様毎週見てたな。
    息子がYou Tubeで見て笑ってるのを見るとあの時代は良かったな…と思う。

    でもブログやインスタがいつまでも残ってる今の時代も悪くないよね。

    • 12
    • 21/10/05 13:40:34

    こういうのって敢えて親族が何もしないと残せるのかな?
    閉鎖してほしいとかじゃなく。
    あとは遺族が放置とか。
    素朴な疑問はフェイスブックも遺族が知らなければ放置で存続なのかな?

    • 2
    • 4
    • ウワスジ
    • 21/10/05 13:39:30

    高速で通ると思い出すよ

    • 1
    • 3
    • シンシン
    • 21/10/05 13:39:07

    あばれヌンチャク好きだったよ。
    小学生だったかな?ネタは思い出せないけど、女装でエンタ出てきてびっくりしたの覚えてる。

    • 4
    • 2
    • トモバラ
    • 21/10/05 13:33:52

    面白かったよね、やっくん

    • 5
    • 1
    • リブロース
    • 21/10/05 13:29:34

    もう8年も経つのかぁ。

    • 19
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ