国民6割、ワクチン接種完了=1回目は7割超―政府

  • ニュース全般
  • ミスジ
  • 21/10/04 19:05:59

国民6割、ワクチン接種完了=1回目は7割超―政府
2021/10/04 17:33時事通信
 政府は4日、新型コロナウイルスワクチンの2回目の接種を終えた人が国民の6割を超え、60.9%に達したと発表した。1回目の接種率は71.3%に上っており、今月中には2回接種を完了した人が7割を超える見通し。

 首相官邸によると、4日公表時点の累計接種回数は約1億6700万回。少なくとも1回接種した人は9000万人を超え、うち2回完了した人は約7700万人に上る。65歳以上の接種率は1回目が90.6%、2回目は89.4%に達した。

 国内で使われている3種類のワクチンのうち、2月に承認された米ファイザー製の接種回数は約1億4000万回に上っており、全体の8割超を占める。5月に承認された米モデルナ製は約2700万回、8月から接種が始まった英アストラゼネカ製は約5万回使われた。接種間隔は、ファイザー製が3週間、モデルナ製が4週間、アストラ製が4〜12週間。

 英オックスフォード大研究者らのデータベース「アワー・ワールド・イン・データ」の9月30日時点の集計によると、規定のワクチン接種を終えた人の割合は、米国で54.89%。日本は米国を抜き、ドイツ(63.99%)と並びつつある。

 集計は、各自治体が接種券を基に登録するシステムから算出される。報告が遅れるケースもあるため、実際の接種はさらに進んでいるとみられる。

 政府は10〜11月の早い時期に、希望する国民全員の2回接種を終える目標を掲げており、早ければ年内にも医療従事者らに3回目の追加接種を行う方針を示している。 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/09 07:59:41

    >>83
    なんかひく

    • 0
    • 21/10/09 07:42:43

    1回目打ち終えて腕の痛みにとにかく驚いた
    大人なのに、ただ注射がこわいと思った
    2回目で熱出てる人見ると身体痛そうだし
    母は「痛いところ全部痛くなった」と表現してたけど
    私も元々身体中きしめいてるし歯医者行こうか悩んでるくらい歯痛出てきてて
    高熱出たら絶対痛いと思うと
    ただただ注射がこわーーーい!2回目の接種日が悪魔の日だと感じる。

    そんなに打ち終わってるのか…みんな、頑張ったな…

    • 0
    • 21/10/09 07:01:50

    >>85
    公立の小中校も学費は無料だものねー
    ほんと怖いわねー(棒)

    • 3
    • 86
    • シキンボウ
    • 21/10/08 18:34:33

    >>85
    図書館とかどーしてんの?
    怖いから利用しないの?

    • 4
    • 85
    • ウワミスジ
    • 21/10/08 18:29:03

    >>74無料ほどこわいものはない

    • 3
    • 21/10/08 18:26:25

    コロナワクチンってもし有料だったら おいくらなのかしら?

    • 2
    • 21/10/08 15:45:45

    >>74
    私も、有料だっら絶対打ってない

    • 4
    • 21/10/08 15:44:01

    >>81
    いやいや嘘ついてないけど。打ったなんて言わないし。

    • 0
    • 21/10/08 13:33:18

    >>78
    ワクチン拒否する人ってウソつきが多いんだろうね
    最近話題になってるワクチンデマ流してる医者とか

    • 6
    • 21/10/08 13:29:59

    ワクチン外交
    ご協力ありがとうございます笑

    • 4
    • 21/10/08 12:54:35

    >>78
    うっわ、やだー
    こういう人マジで迷惑!

    接種は義務じゃないんだからさ、正直に言うくらいしてよね

    コロナ重症化する可能性高い人と知らずに付き合って殺したくないのに

    • 6
    • 21/10/08 12:44:57

    >>70
    私も予約とれた?とか、○○病院なら予約とれるとかの話に一応乗ってるけど、打つ気さらさらない(笑)
    けど言わないよ面倒くさいもん

    • 3
    • 77
    • シキンボウ
    • 21/10/08 12:21:18

    >>76
    高齢者が多い地域は接種が早く完了するけど、
    若い人が多い地域は未接種の人も多いみたいよ。

    うちの近所は田舎でジジババ多いから終わってる人ばっかだけど、若い人が多い近隣の他市はまだまだみたい。

    • 3
    • 21/10/08 12:16:11

    >>72まだそんな話題なの?もう打ったとか打ってないとか全く話さないわ

    • 1
    • 21/10/08 12:16:06

    ウザいくらいワクチン打ったか聞かれたり、迷ってるって言うと打て打て言われるのにうんざりして、明後日接種する。
    でも三回目は絶対打たない。

    • 0
    • 21/10/08 12:09:54

    >>71
    接種が無料なのは何気にでかいと思う

    • 5
    • 21/10/08 11:32:43

    これからどんなウイルス出てくるかな。ワクチン効かないようなのだったらため息だ。

    • 0
    • 72
    • マウントFUJI
    • 21/10/08 11:26:19

    >>70
    うちも、○○病院予約取れるよ!とか、熱出た?とかの話題で、反ワクチンの人はネットの中のイメージ。

    • 3
    • 21/10/08 10:59:05

    無料だし、コロナに罹った時のリスク考えたら、まあ殆どの人は打つよね

    • 6
    • 21/10/08 08:42:58

    >>68
    うちも。
    みんな「ワクチン打った?」「まだなのー」「早く打ちたいよねー」って感じで、反ワクチンとかどこの世界の話だろう…みたいな。

    • 4
    • 21/10/07 21:34:14

    >>68
    前に世論調査で、打たない人は4%とかだったよ
    ネットでごく一部が「危険だー!打つなー!」ってやってるだけで、ほとんどの人が打つつもりだと思う

    • 3
    • 21/10/07 21:21:30

    ネットではなんだかんだ言われてるけど、身内も周囲もみんな打つって言ってる

    • 8
    • 21/10/07 21:03:38

    このまま若者の接種が進めば年内に7~8割はいけそうだね

    少なくとも65歳以上の高齢者に限っては90%を超えているし、
    医療従事者も日本は限りなく100%に近い数字になってる。
    人口に占める割合の高い高年齢者ほど接種率が高い状況からして、
    接種しない人は全体の1割以下なんじゃないかという気がする。

    • 3
    • 21/10/07 19:56:29

    あっという間にアメリカの接種率を抜いてしまったなー。

    • 3
    • 21/10/07 11:33:38

    >>37皇族は早々に打ってたじゃん。

    • 4
    • 21/10/07 11:31:43

    結局デルタ株にも効いてるみたいだしね

    • 4
    • 63
    • トウガラシ
    • 21/10/07 10:38:01

    ようやく予約できたよー。
    子供もなるべく早めに打てるといいんだけど。

    • 3
    • 21/10/06 22:09:13

    >>37
    接種してるよ
    雅子様はしてないみたいだね

    • 1
    • 21/10/06 20:53:18

    国民の7割以上がワクチン接種すると感染がかなりおさえられると言われていたけど、そのとおりになってきたね

    • 5
    • 21/10/06 09:41:49

    >>57
    言っても改ざんとか嘘とか信じないだろうしいいんじゃね?
    勝手に怯えて我は人類の生き残りと思ってればメデタイと思うw

    • 3
    • 21/10/06 09:13:45

    新規感染者めっちゃ減ったよね

    • 5
    • 58
    • シマチョウ
    • 21/10/05 13:39:51

    2021年6月22日 

    上皇ご夫妻や高齢の皇族方は、22日、新型コロナウイルスの2回目のワクチン接種を受けられました。

    22日は、常陸宮ご夫妻と三笠宮※寛仁妃の信子さま、それに、高円宮妃の久子さまが、それぞれ皇居を訪れ、宮内庁病院に向かわれました。


    2021年7月6日

    宮内庁は6日、天皇陛下が新型コロナウイルスのワクチンを接種したと発表した。



    7月21日、秋篠宮ご夫妻と佳子さまが、それぞれ宮内庁病院で1回めのワクチン接種を受けられた。


    秋篠宮家の長女眞子さまが8月5日、皇居・宮内庁病院で、新型コロナウイルスワクチンの1回目の接種を受けられた。

    • 4
    • 21/10/05 13:25:35

    >>37
    皇族も首相も閣僚もワクチン接種してるよ
    ニュースでやってたじゃん

    • 8
    • 21/10/05 11:46:46

    >>54
    あなたの様に人間不信になるのも病気レベルだよ
    ほら、裏の世界の組織や敵にやり取りバレないように会話は短波無線使って!www

    • 1
    • 21/10/05 10:28:52

    >>53
    本当だよね。笑

    • 1
    • 54
    • トウガラシ
    • 21/10/05 10:21:55

    >>46
    たまにニュースになる何回も打ってる人本当にあほかと思う(笑)まだ色んな不安要素あるワクチン信用しきっててあそこまでいくと心の病気レベルだわ。

    • 6
    • 21/10/05 10:18:24

    >>44
    政治家生き残ってどーやってこの先生きるんだろう
    国民大半いなくなるなら税収無くなるねw

    • 3
    • 52
    • リブキャップ
    • 21/10/05 09:06:00

    わたしゃ、打たないよ。

    • 13
    • 21/10/05 09:03:08

    未成年と受刑者に、引き篭もりの60万人までが国民だから、未接種なんか本当子供の事以外は考える必要もないんだよね。

    • 1
    • 21/10/05 08:50:37

    抗体ついてるか調べないと何ともね。

    • 2
    • 21/10/05 08:37:43

    >>43注射の中カラなんてことあったの?せめて生理食塩水くらい入れればいいのにw

    • 0
    • 21/10/05 08:28:10

    みんなも何も国民の7割が接種済んでて、予約済みも何百万人も居るんだから接種してない成人を見つける方が大変な状況

    • 4
    • 21/10/05 08:24:27

    >>45
    えっと笑
    そもそも私は半々て言ってるんですけどそこら辺は大丈夫そうですか?

    • 2
    • 21/10/05 08:23:25

    打ちたい人は3回4回5回とどんどん打ち続けてほしい。ワクチン実験台としていつか表彰されるんじゃないw

    • 7
    • 21/10/05 08:22:19

    >>42嘘つくなんて一言も言ってないよ。接種してない人は、してないってわざわざ周りに主張しないけど、接種した人は接種したことを周りに宣言というか接種したって聞かれなくても自分から言うから、接種してる人の話ばかり聞こえてくるのかな?だからみんな打ってるって感じるのかな?ってことなんだけど。ごめん文章力なくてわかりにくいね。

    • 1
    • 21/10/05 08:19:53

    >>38
    全員ではないと思うよ。国民と一緒で打ってる政治家打ってない政治家がいるんだろうなって思った。

    • 1
    • 21/10/05 08:18:20

    誰か有名な人これから打つ写真あったけど、注射の中空だったよね
    誰だったかな

    • 2
    • 21/10/05 08:18:04

    >>34
    えっ?笑
    いや普通に考えて接種してないのに接種しましたとか言ってくる人とかいないというか平気で嘘をつける人達が集まる環境に貴方がいるだけなのでは?

    • 0
    • 21/10/05 08:16:14

    >>37テレビ観ない人?上皇様上皇后様も接種なさって両陛下も宮様も接種されてたのがニュースになってたのご存知ないの?

    • 5
    • 21/10/05 08:14:29

    そろそろ頭打ちっぽいね。
    1回目済ませた人が順調に2回目打ったとしても7割で、残りの人でこれから打とうって人はもうそんなに居ない気がする。

    • 4
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ