Yahoo!、コメント欄で攻撃的な投稿を控えるよう呼びかけ「今更」「コメント廃止すべき」の批判も

  • ニュース全般
  • シマチョウ
  • 21/10/04 17:34:05

Yahoo! JAPANが、Yahoo!ニュースのコメント欄について「過度な批判、攻撃的な投稿はお控えください」とあらためて呼びかけています。

【「コメント廃止すべき」等の声】

 同社によると、10月1日にYahoo!ニュースのコメント投稿数が急増し、不適切な内容も散見されたとしています。眞子さま結婚に関する報道によるものとみられます。

 同社はコメント投稿の急増を受けて、記事ページやコメント欄の上部など目立つ場所に注意書きを掲出したほか、またAIが「不適切である可能性が高い」と判定したコメントを複数回投稿しているユーザーへの注意喚起の範囲を拡大したと説明。

 また人権侵害や誹謗中傷、ヘイトスピーチ、不快な内容を含むコメントなどをコメントポリシーで禁止しているとし、ユーザーにコメントポリシーを読んで穏当な言葉づかいを心がけるよう呼びかけています。

 同社はこれまでAI導入などコメント欄に取り組んできましたが、十分でないと感じているユーザーも多く、今回の発表をめぐっても「今更」「特に変わっていない」「コメント欄を廃止するべき」と批判も多く見られます
https://news.yahoo.co.jp/articles/400f3cbeebc16dbd7af18455f3e4e05a0c3774c9

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/25 15:05:44

    >>18
    まず芸能に書く事ないからなぁ
    ママスタもID制にしてくれて構わない

    • 0
    • 21/10/25 14:48:41

    >>17
    YOUは何しにママスタへ?

    • 0
    • 21/10/25 14:32:32

    >>16
    はけ口がそもそも間違ってる
    ガス抜き他人に迷惑かからず別に探せよって思うけど

    • 1
    • 21/10/25 14:26:04

    ニュース糧に「眞子さま【応援トピ】」が立ってる。
    ID付だからあまり投稿がない。
    にもかかわらず1位になったりして、何??って感じ。
    トピ主のキャラにもよるだろうけど、誹謗中傷の暴れ馬たちが流石に「ID完全表示」にひるんでか、問題になるような誹謗中傷コメントがない。眞子さま関連トピでは珍しい。

    暴れ馬でなくても、ママスタにくる人達は大なり小なりガス抜きを必要としているから、一部の識者が言うように今後ID化や実名となれば、ストレスの発散場所がなくなり、場合によっては別の社会問題化する恐れもある。家族を亡くした友人は「辛かった時ママスタで聞いて貰えて救われた」と言っていた。運営会社もアクセスが上がらないと収益に大きくかかわってくる。

    やはり、小学校から大学まで教育現場での誹謗中傷に関する徹底教育、企業での徹底教育、その他の人への徹底広報(ここまでは行政の仕事)、その上でプロバイダーが行き過ぎのコメントをパトロールするのがいいと思う。悪質な人にはイエローカード、レッドカード、アク禁、逮捕でいいと思う。事前に警告はした方が良い。反省している人をいきなり逮捕じゃ可哀想。悪質な人は依存症みたいなもので、捕まっても釈放したその日からまたやってしまうらしいから、厳罰化はそんな人を対象にして欲しい。
    「眞子さま【応援トピ】」は実験として観察している。

    • 0
    • 15
    • リブロース
    • 21/10/05 21:35:16

    何十年ネットやっていてヤフコメ今年知りました

    • 0
    • 21/10/05 18:32:42

    >>8
    特に芸能人アンチ版は閉鎖にしたらいい。
    誹謗中傷投稿、侮辱投稿、名誉毀損投稿…
    やりたい放題や罵詈雑言の嵐だから。
    聞くに耐えない、見るに耐えない文字が次々と…言葉の暴力や虐待と分からないのよね。

    • 4
    • 21/10/05 13:28:05

    いきなり逮捕でなく、要は匿名での誹謗中傷の抑止力になればいいよね。
    IPアドレスごとにIDを振り当ててIDが表示されるようにできるかな。
    ID付のトピ時々あがるけど、翌日になると違うIDが振られるんでしょ?
    そうでなくIPとIDをずっと紐づけてママスタで管理する。
    同一人物がハンネ変えて連投してるのもわかるようにする。
    同一人物が多数のトピのトピ主だというのもわかるようにする。
    実は2~3人で回して盛り上げてるのもわかるようにする。
    それじゃママスタ面白くないか。
    ママスタも収益さがるから積極的な改革しないかな?

    • 2
    • 21/10/05 11:58:53

    逮捕でしょう
    逮捕歴ついたら本人も家族も進学、就職、結婚で困るね

    • 2
    • 21/10/05 10:47:53

    廃止しなくてよいからその人達から罰金とればよいのに
    世の中困ってる人にまわしてあげて

    • 3
    • 10
    • シキンボウ
    • 21/10/05 10:32:30

    【間取り公開】小室圭さんの3DK自宅マンション【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=5046

    【超ラグジュアリー】小室圭さんのNYの就職先【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17409

    皇室の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=13498

    • 0
    • 21/10/04 19:07:47

    応援してる芸能人の記事フォローしてるんだけど
    同じ内容で色んなところが記事書くじゃん
    1つ読んだら不快な悪意あるアンチコメが目に入って他見たらまた同じことコメント
    その人の過去コメ見たら嫌いな芸能人の記事全部チェックして全部にコメント入れてる
    こんな人の棲家になってるんだから一度おかしなコメントしたら永久にコメントできないようにした方がいいわ
    まともなコメント見たくてもただの誹謗中傷が目に入ると不快だし

    • 3
    • 21/10/04 18:58:35

    ママスタももう閉鎖でいいと思うなぁ。
    いまだに殺害予告とかあるけど野放しだし

    • 12
    • 21/10/04 18:56:21

    >>5
    花ちゃん亡くなった頃も呼びかけはありましたねぇ。

    • 1
    • 6
    • ハツモト
    • 21/10/04 18:50:06

    9月でニュースパスのコメント欄がなくなったからそっちに行ったのかな

    • 0
    • 5
    • テッポウ
    • 21/10/04 18:49:58

    呼びかけするだけなら、もっと前からできたはずなのにね。
    皇室とその関係者の人権だけを守るような動きは変だと思います。

    • 12
    • 21/10/04 18:46:14

    まともな批判なら残して欲しい。
    読みたいから。

    • 12
    • 21/10/04 17:43:11

    とりあえず誹謗中傷誘導するタイトルや内容の記事をYahooにあげない事から始めたら?

    • 10
    • 2
    • タチギモ
    • 21/10/04 17:38:06

    廃止でいいと思うけどな
    ヤフコメに限らずママスタもちゃんと管理しきれてないサイトなんて、為になる役に立つコメントもあるけどそれより満たされないストレス発散の誹謗中傷や人を不快にする為のコメントが多すぎる
    酷いコメント主の過去コメント見ると悪口だらけのパターンだし

    • 6
    • 21/10/04 17:37:07

    日々鬱憤がたまっているみなさん
    お疲れ様です

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ