和歌山市北部6万世帯で断水へ

  • ニュース全般
  • エンピツ
  • 21/10/04 04:16:35

3日午後、和歌山市内を流れる紀の川にかかる「六十谷(むそた)水管橋」で上水道の管が破損した。市によると、原因は調査中で、復旧の見込みは立っていない。市は同日夜、市内北部の約6万世帯で今後断水が生じる、と発表した。

【動画】紀の川にかかる水道管が破損した。

 水管橋を管理する市企業局によると、橋は1975年建設で長さ546メートル。川の南側にある加納浄水場(和歌山市松島)から市北部に上水を供給している。橋脚の上に直径約90センチの水道管が2本通っているが、ともに橋の中央部付近で破損し、一部は川の中へ垂れ下がった。管からは水が川へ流れ落ち続けた。

 午後3時45分ごろ、浄水場で異常を検知し、市企業局が午後4時10分ごろ、破損を確認したという。

 大阪管区気象台によると、この日、和歌山市内では強い風などは確認されていない。大気の状態も比較的安定していて局地的な突風が起きることは考えづらいという。(滝沢貴大)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c24953cfc8d7cb6487eadb6e4b5a6c08cf98995f

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/07 12:29:08

    >>27バコーーーンと折れてたよね、驚いた…

    水って偉大ですね。不便な生活が一日も早く解消しますように。

    • 1
    • 21/10/07 12:22:32

    日本製鉄の中は水出てるらしい
    こういうとき企業イメージアップを考えない経営陣はどうかと

    • 1
    • 21/10/06 20:13:52

    >>34
    そうですね!ありがとうございます!

    • 0
    • 35
    • サーロイン
    • 21/10/06 19:59:10

    >>25
    そんなの、大変な方々他にもたくさん居るよ

    • 0
    • 21/10/06 19:50:25

    >>33
    私はポリタンク1つと2Lペットボトル4本に入れてもらったけど、
    もっと持って来てる人もいましたよ
    気になるようだったら、別の給水所に回るとか、どうだろ?

    • 0
    • 21/10/06 16:56:13

    ニュースで給水所並んでる様子の写真2、3種類見たけど皆さんペットボトルとか20リットル位のポリタンク1つとかだけとかだけど、カートとかで20リットルのポリタンク4つくらい持って給水所に行ったら白い目で見られるかな?

    • 0
    • 21/10/06 10:07:18

    >>30
    聞こえないほうがパニックなような
    パニック起こさない為の放送なのに
    それガセネタじゃね?

    • 0
    • 21/10/06 10:07:05

    >>29
    仮設で早ければ週末にも解消されるみたいよ。
    本復旧が年内に出来ないんだと思う。

    • 0
    • 21/10/06 10:04:06

    >>24和歌山県に来て思う。大事なお知らせの放送は全く聞こえない。聞こえないようにしてるんだって。パニックになるとダメだし、今はホームページでも見れるから。でもこんな時は困る

    • 0
    • 21/10/06 07:32:16

    どうしたらいいんだろうね。お金じゃないもんね。。
    水だし、買って送るしかできないのかな。他に何かできることないかな。年内復旧できないとか酷すぎるよね。

    • 1
    • 21/10/05 22:14:31

    断水地区だけど、紀の川から南側の人達優しすぎる。
    子供達連れて給水車まで取りに行けないから水の提供が本当に助かる。

    • 1
    • 27
    • シマチョウ
    • 21/10/05 19:14:56

    >>24

    私も思った。毎年点検して異常なかったって言ってたけど、ありえない。信じられない。
    目視だったの!?
    いい加減過ぎてムカつく。

    • 4
    • 21/10/05 18:29:56

    >>20
    道路に水道を仮設するらしいから橋が通行止めになるみたいよ。気をつけて!

    • 0
    • 21/10/05 17:04:06

    子供達、特に受験生が可哀想。頑張って下さい。

    • 1
    • 24
    • サーロイン
    • 21/10/05 15:21:31

    一昨日の夕方、何か放送していたけど全く聞き取れなかった
    こんな事になるなら、1階も2階もお風呂溜めておけば良かった!

    耐用年数が近づいてるなら
    どうしてもう1本新設しとかなかったんだろ!
    目視で点検って…

    • 5
    • 21/10/05 15:16:05

    親戚からポリタンクやペットボトルでたくさんお水を貰ってきた。
    自衛隊の給水車からもいただいた。

    でも、めちゃめちゃチビチビ使っているけど、
    今どきのトイレは結構たくさんの水を注がないと流れない!


    美容室の予約も取れないので、とりあえずドライシャンプーをポチり
    身体はサラサラシートで拭いてる。

    水と人のありがたみが身にしみる!

    • 8
    • 21/10/05 12:58:58

    東京のテレビ各局で断水ニュース流れてる早い復旧を祈ります!

    • 5
    • 21/10/05 11:53:11

    >>20
    仮設でもこれは早い
    1日も早く全世帯にいきますように!

    • 2
    • 21/10/05 10:26:37

    大体の目処が出たら気持ちがまだマシになりますよね。頑張って乗り切りましょう!

    • 6
    • 21/10/04 16:45:35

    みんな買いに来るor送るため有田の方も水品切れ

    • 0
    • 18
    • シキンボウ
    • 21/10/04 11:17:08

    お大事に

    • 1
    • 21/10/04 11:16:23

    >>14
    違うサイトに書いてあった。
    学校も休校だって。

    • 0
    • 21/10/04 11:14:24

    えー、旦那のお婆ちゃんが住んでるところだ。六十谷全世帯?

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 21/10/04 11:04:09

    >>12
    年内無理なのですか、
    本当にどうやって暮らすのだろう

    • 3
    • 21/10/04 10:57:38

    ニュースで見たよ。
    これはキツいどころじゃないよね。

    • 2
    • 21/10/04 10:54:34

    年内復旧無理らしいよ。
    特注の水道管?なんだって
    トイレとかお風呂とかどうするの?
    給水車100台じゃ足りないでしょ

    • 0
    • 21/10/04 08:28:29

    大阪南部だけど、
    夜スゴイ勢いで水が売れてた。

    • 1
    • 10
    • インサイドスカート
    • 21/10/04 08:24:00

    上水道の割には水が茶色くて汚くなかった?
    流れる勢いがすごいからサビとかが取れてるのかな?にしてもだよねw

    • 0
    • 21/10/04 07:54:43

    これは相当なストレスになるよね
    洗い物も出来ないお風呂…
    1日も早い復旧を願います

    • 9
    • 21/10/04 07:48:48

    昨夜は情報が遅くて、夜中に市からのLINEで休校や断水地域の案内が来た。今朝から小学校22カ所に給水車が来るとのことで、そこの対応は思ったより早くてよかった。
    あとは1日も早く復旧してくれるのを願います。

    • 5
    • 21/10/04 07:20:56

    仮設にしても2週間以上はかかりそう。
    電気みたいに迂回してとは行かないから当分大変だろうね。

    • 3
    • 21/10/04 07:10:48

    本当に大変です。普段から当たり前と思ってたらダメですね。今日からどうしよう...と途方に暮れてます。給水所設置してくれましたがやはり不便ですよね。お風呂が特に。ついつい普通に水道のレバー上げてしまいます。

    • 10
    • 21/10/04 06:25:33

    >>4普及×復旧○

    • 0
    • 21/10/04 06:19:08

    早く普及しますように

    • 4
    • 3
    • リブロース
    • 21/10/04 05:16:21

    和歌山住みでママスタどころじゃなくて今来たけど、最悪だよ!

    とりあえずまだうん子は流せた!
    良かった!

    • 9
    • 21/10/04 05:00:05

    写真見てきたけどひどいね。
    老朽化?
    水が使えないのは辛いよね。
    早く復旧しますように。

    ところで紀の川の漢字、社会科で紀ノ川と習ったけど今は紀の川になったの?

    • 0
    • 21/10/04 04:53:19

    大変だ!

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ