【兵庫県】部活動や修学旅行など10月から緩和へ

  • ニュース全般
  • ザブトン
  • 21/10/03 21:43:57

県立学校の修学旅行など10月から緩和へ 県教委

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202109/sp/0014717364.shtml

 緊急事態宣言の解除に伴い、兵庫県教育委員会は28日、原則中止を求めていた県立学校(高校、特別支援学校など)174校の修学旅行について、10月1日以降、感染防止策を徹底した上で実施を認める方針を決めた。部活動は14日まで一部活動の制限を続ける。

 県教委は4度目の緊急事態宣言が発令された8月、修学旅行などの県外活動や部活動について、原則中止を求めた。
 10月1日以降は修学旅行のほか、オープンハイスクールなど校外から大勢の人を呼び込む行事も、来場者らに感染防止対策の徹底を周知する前提で認める。
 部活動は、練習試合を含め平日4日各2時間程度、土、日曜のいずれか1日で3時間程度の活動が可能。ただし感染状況を見極めるため、全国大会などへの出場を除く県外での活動、保護者・卒業生らの参加などは、14日まで見合わせるよう求める。
 今後、全校に通知。小中学校を管轄する市町教委にも知らせる。

神戸新聞Next

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/09 06:41:28

    去年、最終学年だった子は修学旅行には行けたの?

    • 0
    • 21/10/08 08:23:07

    心配もあるけど子供はうれしいよね

    • 1
    • 9
    • ウチモモ
    • 21/10/05 08:47:23

    高2の子供、今月末に修学旅行。行けそうで良かったわ。中3の卒業間近に世界にコロナ蔓延しだしてコロナ一色の高校生活。せめて修学旅行は行かせてやりたかったから。先生たちも時期の見極めが大変だったと思う。

    • 2
    • 21/10/05 08:40:18

    >>7
    大学生はなんか行動制限されてんの?
    リモート授業とか?

    • 0
    • 21/10/05 06:40:29

    大学生もなんとかしてあげてよ

    • 1
    • 6
    • ウワミスジ
    • 21/10/05 06:34:16

    >>5
    兵庫県じゃないけど、うちの県も同じ。
    去年は中止だったから行けるだけでもホントよかった。

    • 2
    • 5
    • エンピツ
    • 21/10/04 20:17:21

    行き先が県内に変更になったけど、行けるだけでもよかった
    子供も楽しみにしてる

    • 3
    • 4
    • ウワミスジ
    • 21/10/04 13:05:17

    もう良いけど。お金返してくれたら
    子供も言ってる。

    • 0
    • 3
    • コブクロ
    • 21/10/04 12:22:49

    >>2
    特に修学旅行は行きたいよね
    最終学年だし

    • 3
    • 2
    • センボン
    • 21/10/04 08:59:36

    学校行事やれるのは子供は嬉しいだろうね

    • 4
    • 1
    • ブリスケ
    • 21/10/03 22:10:21

    オープンハイスクールはこの秋に見に行くのがほぼラストチャンスだからすぐに予約開始のいっぱいになりそう。
    それでまた宣言出たらまた中止で、結局見に行けずに終わっちゃう子もいるだろうなぁ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ