モラハラ夫との離婚

  • 相談
  • ポン子
  • ryRGU87UFT
  • 21/10/03 03:46:53

第1子が産まれてから、モラハラが始まっていつ爆発するのか
びくびくしていました。
今年の春に第1子(小学生)の態度が悪いからと夫が首をしめました。
もうそれで離婚の決意をしました。
ただ、第1子は小学生で、第2子は幼稚園に入ったばかりで
どうするかすごく悩んでいました。

モラハラ理由も、自分が置いたものが見つからない、
自分が使う消耗品が切れた、場所を変えた、子供たちがうるさい、
自分のしていることを邪魔をするなどです。
そして、強迫性障害もあるようで、手洗い確認に毎日10分以上
付き合わされます。その間子供たちは静かにしないと
怒鳴られます。
暴力はありませんが、大声でも暴言がひどく、『お前らこ ろすぞ』
『タヒね』はしょっちゅうです。
子供たちが寝た後、爆発したら大声で起きろ!と怒鳴ります。
必死に静止しても、止まりません。

最後に爆発した時、離婚する!いつするのか即決で答えろ!
と言われ、学年が変わる前の3月。と答え、夫も了承しました。
実家にはすでにモラハラのことは伝えていて、
いつでも私と子供たちを受け入れてもらえます。

長くなりましたが、相談ですが、
これからするべきことや手続きを教えてください。
3月まで一緒に暮らすのが、とても怖く不安です。
たんたんとご飯の用意や洗濯はしますが、
また爆発しないかと考えます。
急に転校・転園では運動会もありますし子供たちが
かわいそうです。
なにか対策があれば教えてください。

よろしくお願いします。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • リブロース芯
    • W9W02T28q2
    • 21/10/30 07:27:04

    頭おかしい人と離婚出来て良かったね
    私もがんばろ

    • 2
    • 10
    • ポン子
    • ryRGU87UFT
    • 21/10/30 03:21:42

    トピ主です。

    皆さん、心配してくださってありがとうございます。
    あれから、急展開で離婚が成立しました。

    夫が帰宅後、ごめんなさい。もうしないから、もう一度チャンスを与えてほしいと何度も言われたけど、もう無理と言い続けていたら、なんと離婚届を書いて、鍵を置いてその足で自宅を出ていきました。おそらく、義実家に行ったと思います。それから、自宅には入れていません。

    本籍地が少し離れたところにあります。子供たちが学校に行っている間に両親に来てもらって、本籍地に行って離婚届を出し、無事に受理されました。

    近々引越予定です。

    • 5
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • ランプ
    • k6dahem2Cs
    • 21/10/24 20:22:00

    頼れる実家があるなら遠くてもすぐに引っ越す。
    お子さんが年長さんで運動会とか楽しみなのはわからなくはないけど、首を絞めたりする人といるのは危ないよ。
    万一何かあれば、主さん後悔すると思うよ。
    行事より命が大事!

    • 3
    • 7
    • タン
    • /fZYNozwzD
    • 21/10/24 20:16:46

    暴言や怒鳴るっていうのは、立派なDVや児童虐待になる行為だよ

    • 3
    • 6
    • ブリスケ
    • W9W02T28q2
    • 21/10/19 22:02:49

    実家に頼れるなんて羨ましいわ‥。

    • 7
    • 5
    • ポン子
    • ryRGU87UFT
    • 21/10/03 13:07:47

    トピ主です。

    心配していただいて、ありがとうございます。すぐに別居というのは、実家が遠方なので難しいです。出なければいけないという状況なのは、わかっています。
    爆発するのは、アルコールが入ったときで、入ってなければ、無視で済むので大丈夫です。

    • 0
    • 4
    • ササバラ
    • XcoGeDydCR
    • 21/10/03 07:27:08

    なんでそんなのんびりしてるの?子供が首閉められてそんな状況でなにか対策って本気?今すぐ家出る状況だよ。

    • 6
    • 3
    • ウチモモ
    • t/SmockSHJ
    • 21/10/03 07:24:56

    対策もなにも、すぐに家を出る
    そんな状況からすぐに救ってあげないあなたもお子さんにとっては加害者だよ

    運動会なんかのために我慢するより、首絞められたり怒鳴られたり夜中に起こされたりしない生活のほうが良いに決まってる

    なんなら今日中に出るべきだわ
    安全を確保してからゆっくり考えたらいいよ

    • 7
    • 2
    • リブロース
    • kif0UQKVq4
    • 21/10/03 07:18:58

    なぜ今まで我慢していたの?さっさと動きなよ。
    信じられない

    • 7
    • 1
    • ポン子
    • ryRGU87UFT
    • 21/10/03 03:51:32

    トピ主です。
    モラハラの証拠は念のため、ボイスレコーダーに録っています。
    役に立つでしょうか?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ