「都民ファーストの会」が国政新党を設立 衆院選に候補者擁立へ

  • ニュース全般
  • ブリスケ
  • 21/10/02 14:58:50

小池百合子都知事は衆院選出馬否定「都民ファーストの会」国政新党設立へ

[2021年10月01日20時25分]

東京都の小池百合子知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」が、国政新党の設立に向けて3日に都内で記者会見を開くことが1日、関係者への取材で分かった。11月に予定される次期衆院選に向けた動きと受け止められている。

都民ファは同日、記者会見の日程を発表。会見には、小池氏側近の都議で都民ファ代表、荒木千陽氏らが出席する。候補者や擁立する選挙区などについて、何らかの言及がなされる予定。

かねて国政復帰論がくすぶり続けてきた小池氏の動向が焦点だが、小池氏はこの日、次期衆院選への自身の出馬を否定した。

現在は都知事として新型コロナウイルス対応の最前線に立っており、この日の定例会見で、次期衆院選に関して「国政には関知していない」と強調。退庁時の取材には、コロナ対応に当たっていることを踏まえ「私自身、次の衆院選に出馬する意思も意図もない」と述べ、出馬を否定。都民ファの動きについて、自身は関知していないとした。

小池氏は知事1期目の17年、都民ファを母体とする新党「希望の党」を率いて、衆院選に参戦。一時、大きな注目を集めたが、野党の参加をめぐる自身の「排除」発言などが響いて、失速。衆院選後に代表を辞任し、都政に専念している。

https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/202110010001107

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • トウガラシ
    • 21/10/05 06:16:12

    >>18
    国政は「ファーストの会」っていう、何をファーストするんだか良くわからない党名でやるらしいよ

    • 0
    • 21/10/05 05:59:24

    都民ファーストで国政ってことは、残り46の道府県を蔑ろにした政治を行うということですか?

    • 1
    • 21/10/04 12:21:02

    >>16
    カネ目当てに民進党から議員あつめて、最終的にそいつらに党を乗っ取られて、小池さんが追い出されて終わったよね

    そいつらが今の国民民主党

    • 1
    • 21/10/04 08:57:54

    前回の衆院選のときにも 希望の党 とかいうの作って何かやってたよね。

    • 0
    • 21/10/03 21:45:48

    >>13
    維新みたいに、知事やりながら国政にも影響力持ちたいんじゃない?

    • 1
    • 21/10/03 21:13:24

    地方自治と国政を混同する人は信用出来ない。

    • 1
    • 21/10/03 21:01:22

    何がしたいの?

    • 1
    • 21/10/03 20:40:11

    >「国政には関知していない」と強調。

    関与してないわけがないじゃん。
    黒幕になって良い気分なのかね。
    肝心な時に入院で逃げて知事職ないがしろにして国政関与か。

    • 3
    • 21/10/03 14:02:09

    野心もりもりっ★

    • 0
    • 21/10/02 22:23:41

    後ろ楯だった二階さんが失脚したから自民党には戻れないしね

    • 1
    • 21/10/02 22:16:53

    かき回し屋だよね、本当呆

    • 0
    • 8
    • サンカク
    • 21/10/02 21:32:16

    都民ファーストというか、百合子ファースト

    • 3
    • 7
    • センボン
    • 21/10/02 18:36:13

    高市早苗が「日本初の女性総理」に一番近くなっちゃって、百合子ちゃん焦ってそう

    • 2
    • 6
    • マルカワ
    • 21/10/02 16:55:25

    百合子「フリップ芸で日本を変える!」

    • 1
    • 21/10/02 16:08:30

    >>4
    トピ写のこと言ってるなら小池百合子でしょ?

    • 1
    • 4
    • タチギモ
    • 21/10/02 16:05:21

    だれこれ

    • 0
    • 21/10/02 16:05:06

    希望の党で大失敗したのに懲りないね

    • 4
    • 2
    • シキンボウ
    • 21/10/02 16:04:21

    >>1
    名誉毀損

    • 1
    • 1
    • タチギモ
    • 21/10/02 16:02:18

    国政に欲を出す前に、木下ふみことかいう無免許オバサンどうにかして

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ