四柱推命勉強会2(占い) へのコメント(No.991

  • No.991 四柱推命勉強中

    Jj2JgYWTm2

    22/01/15 09:56:59

    *******************
    雑談。

    「占い論」について。

    人生はままならないものです。思い通りに生きている人は、極わずかだと思います。

    なぜ自分は失敗ばかりするのか。
    なぜあの人は成功するのか。
    誰でも、何か答えを探していると思います。

    四柱推命に関して言えば、人の行動学の集大成です。
    少なくとも、1000年分の行動学のデータが詰まっています。

    例を挙げると、
    夏生まれの人「開放的になりやすい」→「明るい人が多い」「楽観的な一方で、無茶も多い」
    冬生まれの人「保守的になりやすい」→「堅実な人が多い」「大成功も少ないが大失敗も少ない」

    こういう結果をコツコツと集めたものが、四柱推命です。

    ですから、逆に言えば、四柱推命は地域限定の占いです。
    中華圏でしか適応していないものだと思います。
    日付変更線の向こうの人達や、南半球の人達には、まったく無意味なものだと思います。


    タロット占いやおみくじなどは、神秘的な占いです。
    引いたカードや、札の内容を読み取ります。運や縁と言った、科学的根拠では語れない世界の話です。

    自分の考え以外の答えが欲しい時に、多用されてきました。
    人知を超えた何かにすがりたいという想いは、世界共通のものだと思います。

    信じるか信じないかは、アナタ次第。
    結局、どんな道が示されても、最後に決めるのは自分です。

    何を選び、どう進むのかは、ご自分の判断と責任でするしかありません。
    占いは、示された道の一つでしかありません。それを「選ばない」という選択肢があることを、くれぐれも忘れないでいただきたいと思います。


    右へ進みますか?
    左へ進みますか?
    真っすぐ進みますか?
    止まりますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。