【無免許・人身事故】木下ふみこ都議、辞めない意向を表明「議員活動でご奉仕したい」

  • ニュース全般
  • メガネ
  • 21/09/29 06:57:21

無免許人身事故の木下都議 辞めない意向を表明「議員活動でご奉仕したい」

2021年9月28日 16時15分

 7月の都議選の選挙運動期間中に無免許運転で人身事故を起こし、公表しないまま再選された木下富美子都議(54)は28日、自身のホームページを更新し、「これからの議員活動で答えを導き出しながら、ご奉仕させて頂きたいとの思いは、今も持ち続けております」として議員を辞職しない方針を示した。

 木下氏に対しては、この日開かれた定例会本会議で2度目となる辞職勧告決議案が全会一致で可決されていた。

 ホームページによると、木下氏は9月17日に道交法違反容疑で警視庁に書類送検されたことについて、「私に直接の連絡はありません」としつつ、「この度の過ちについて、猛省するとともに、司直の判断に従い、償って参りたいと思います」との心境をつづった。

 自らの進退については、「『議員辞職』を求める声も承知致しており、自らの進退について深く悩み、考えを重ねて参りました」とした上で、「私にご信託くださいました有権者の皆様をはじめ、失われた信頼を回復できるよう、償うべき償いを行い、これからの議員活動で答えを導き出しながら、ご奉仕させて頂きたいとの思いは、今も持ち続けております」と議員活動を続けたい考えを示している。

 また木下氏は再選後、体調不良を理由に本会議などの欠席が続き、都から支払われた議員報酬などは、9月初旬までの2カ月ですでに約264万円に上っている。ホームページでは、体調不良について「寝つきが悪く、何度も夜目覚めてしまう」などの症状があるとして、「体調が戻らず、誠に不本意ながら欠席せざるを得ない状況」だとしている。欠席期間中の議員歳費については、「公の活動への『寄付』に充てるなど、しかるべき対応をとって参りたい」と理解を求めている。

 木下氏は、書類送検された現時点では、当選は無効にならない。ただ、交通犯罪は「その他の一般犯罪」に当たり、公選法の規定で、今後禁錮以上の実刑が下されると、失職になる。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/133552

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/14 16:55:01

    ずっと雲隠れしてるおばさんだよね。寄付なんて絶対しないでしょ。辞めろ。

    • 2
    • 21/10/14 16:46:40

    これが本当の税金ドロボウ

    • 10
    • 21/10/14 08:39:28

    辞めさせろよ、緑のおばさんよ!

    • 5
    • 21/10/14 08:35:01

    そりゃしがみつくよね、仕事しなくても犯罪犯しても給料もらえるし

    • 4
    • 24
    • ウワミスジ
    • 21/10/14 08:33:35

    辞職を待つのでなく議員も懲戒免職できるようにするべき。
    前に神奈川の議員で、覚醒剤で捕まったのに裁判中とかも給料出ててびっくりした。執行猶予がついて本人は議員続ける気だったけど辞職勧告出てやめた。
    普通の職なら逮捕の時点で職を失うのに。
    この人も体調不良で職務が出来ないなら仕事してないじゃん。

    • 11
    • 21/10/12 14:15:13

    こんな事するヒトが議員辞めないとか腹立たしい。仕事しないで雲隠れしてるくせに国民の税金から給料!ボーナスまで貰ってさ。
    犯罪犯したら有無も言わさず辞めさせられるように変えて欲しい。

    • 8
    • 21/10/06 09:20:29

    今日バイキングで特集するね

    • 0
    • 21/10/06 09:19:40

    今日バイキングで特集するね

    • 1
    • 21/10/05 22:54:24

    サボります
    辞職はしません
    金は貰います



    はぁ?

    • 9
    • 21/10/05 21:16:18

    都知事には責任ないの?

    • 4
    • 21/10/05 19:43:19

    自宅待機で日給4万以上
    こんな仕事簡単に手放さんでしょ

    • 5
    • 21/10/05 18:59:54

    こういう人を強制的にやめさせる法律を作ればいいのに、政治家にその気がないからダメなんだよ。

    • 13
    • 21/10/05 18:55:15

    おいおい

    • 0
    • 15
    • マウントFUJI
    • 21/10/05 18:53:54

    そりゃあ辞めたら無職になっちゃうし、再就職できないもんね。そりゃあしがみつくよねw

    • 3
    • 21/10/05 18:50:15

    都議会から13日までに呼び出しの通告が来たのに行かなそう

    • 1
    • 21/10/02 16:11:21

    民間企業なら懲戒解雇だよ
    都は甘々だね

    • 10
    • 21/10/02 16:07:39

    少なくとも冬季賞与を貰うまでは逃げ回って辞職を引き伸ばしそうだなあ

    • 0
    • 21/09/29 13:24:36

    この人議員じゃなくなったら奉仕できないの?償えないの?
    本当に反省してるの?

    • 9
    • 10
    • サーロイン
    • 21/09/29 13:19:43

    鉄のハートかよ

    • 5
    • 9
    • ハチノス
    • 21/09/29 12:21:30

    またこのトピも消されるのかな

    • 4
    • 21/09/29 12:18:11

    図々しいぞ、くそばばあ

    • 10
    • 7
    • ウワスジ
    • 21/09/29 12:15:12

    一般企業なら即懲戒解雇案件だよね。
    図々しいにも程がある!

    • 6
    • 6
    • ササバラ
    • 21/09/29 09:57:33

    そういえば熊本がどこかの、オエオエえづいてたおばさん議員どうなったんだろう。

    • 2
    • 21/09/29 09:49:18

    >再選後、体調不良を理由に本会議などの欠席が続き、都から支払われた議員報酬などは、9月初旬までの2カ月ですでに約264万円

    都議って休んでても給料もらえるのか
    そりゃ辞めたくないたろうなぁ

    • 4
    • 21/09/29 08:31:06

    寄付といっても、支持団体とかだったら
    右から左にお金が動くだけ。

    サクッと懲戒免職的なことできないの?

    • 5
    • 21/09/29 07:04:27

    人身事故って、運転する以上起こりうるもの。事故を起こさないために細心の注意ははらうけれども。


    無免許運転って、自覚があれば完全に防げるもの。これは不運の事故じゃない。故意。人としてありえないと思います。

    • 9
    • 2
    • トウガラシ
    • 21/09/29 07:03:59

    どんだけしぶといの…。2度も辞職勧告出されても辞めないって通じるの?

    • 15
    • 1
    • インサイドスカート
    • 21/09/29 07:00:04

    面の皮が厚すぎ

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ