- なんでも
-
>>292
大手食品メーカーでマーケティングと商品開発してたから参考までに。長いけど
開発期
①市場調査でひたすら流行りの店回ったりスーパー何十軒もハシゴ。サンプル買いすぎてクソ重い
②企画書を書いては上司のダメ出しを受け、何十パターンも出す。脳みそが破綻する
③1日中試作品を食べて研究職と議論(新製品数パターンと現行品、他社品も比較するから膨大な量食べる。肌が荒れる
④デザイナーとパッケージデザインを作る。デザイナーにコンセプトが甘いと怒られる
プレゼン期
①マネージャー、部長、社長、会長の順に新商品のプレゼン(発売の了承を得る)
会長で全てをひっくり返され0に戻ることもしばしば。つらい
②全国の営業の責任者にプレゼン。そんなの売れねーよと怒られたりする
仕上げ期
印刷工場でパッケージを印刷し色味をチェックしたり、食品工場で立ち会い問題ないかチェック。
リリース期
マスコミに新商品の発表会をしたり、全国のスーパーやコンビニのバイヤーに紹介。月の半分は出張
これが半年のスケジュール。その間予算編成やクレーム対応と改善もしてる。
毎日終電以降に帰ってたから、今は専業主婦満喫してる- 0
21/09/28 08:48:06