アドバイス欲しい 実家

  • なんでも
  • ランプ
  • 21/09/25 23:49:00

実家のすぐ近くに住んでるんですが
両親の仲は悪くて困ってます。
ほかっとけばいいと思うかもですが
高1の妹がいるためそれもできず、、
父の実家も近くにあり農家をしています。
(それで生活をしているわけではない程度です)
今までは父と父の母がメインでやってきたのですがお金の管理が曖昧で、急にいる物ができたとき私の母に○○買うから3万ちょうだい。
ともらったり、収穫のとき有給を使い切って
出荷のときは会社を休んでまでやっているのに
市場の出荷で貰ったお金は家には入ってこない。
母はそれが不満だったのですが
あるとき父が圧倒的に悪いことをしてしまい
完璧に家庭内別居みたいになりました。
ただ妹は看護師になることを決めているため
看護学校入って卒業するまでは、、
と母も色々我慢してますが父は最初ものすごく反省していたにもかかわらず最近になって開き直っています。
で毎回お金でいろいろ揉めていているのですが
母の意見はすごくよく分かります。
近くに父の姉が住んでいて結婚はしているけど
農家は手伝いに来ていたんです。
だけどたぶん農家にかかるお金は一切出してない。
兄もいますが車で1時間以上かかるとこに住んでいてノータッチです。
父いわく赤字か黒字か分からないから農家で収入はほとんどないと。
お金がかかるのであれば話し合いをして
平等に出すべきでは無いですか?
家を建てる時の援助などはないので
父だけが色々やっているのはおかしいと思いませんか?
ましてや兄は結婚もしていなくて一人暮らしなのに農家を手伝いにきたことすらありません。
母に毎回揉めるなら1回話し合いをすべき。
と言ったのですがそーゆーことをする人達じゃないから。
と言われてしまいましたが
毎回揉めているぐらいならわたしが仕切ってでも
はっきりさせたいな。と思いました。
長くなりましたが似たような経験ある方
アドバイス頂けたらありがたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 6
    • メガネ

    • 21/09/26 10:02:09

    母が農家の金出すからだめじゃない?父は農家の金はばあさんからもらわないと。それか兄弟で〇〇いるけどどうする?って言わないと。父はばあさんいなくなったらどうするつもりなの?

    • 0
    • No.
    • 5
    • なか肉

    • 21/09/26 09:52:41

    >>4
    おばあちゃんが今入院してて
    戻って来れそうにないので
    父がメインでやるしかないのですが
    仕事もあるのでやれる範囲でしかやって居なくなってるんです。
    おばさんは本当に適当なとこがある人なので
    たぶんお金のことも全く気にしてないんだと思います。
    だからその事を話せばあーそっか。そういう状況だったのね。
    ってなると思います。
    第三者は無理だと思うので私か姉が入るしかないと思ってます。

    • 0
    • 21/09/26 01:03:01

    >>3
    誰か第三者が入ってくれそうなの?
    お母さんが正論なのはトピ文見てて何となく伝わるけど、おばあちゃんやおじさんおばさんには伝わりそうなのかな?
    主は話し合いの場ではお母さんの横に付いてフォローする程度がいいかなって思う

    • 0
    • No.
    • 3
    • なか肉

    • 21/09/26 00:42:47

    >>2
    ありがとうございます。
    立場的には不利ですがたぶん冷静に詳しく第三者が聞けば圧倒的に母が有利らしいんです。
    ただ私がどこまででしゃばっていいのか悩んでました。

    • 0
    • 21/09/26 00:19:06

    お父さん一家VSお母さんじゃ、お母さんが圧倒的不利だと思う
    まずはご両親が徹底的に話し合いをした方がいいんじゃないかな
    その時は実質2対1になって主がお母さんの味方になってあげればいいじゃん
    親戚の前で話す時は夫婦の意見として主張した方が話は持って聞いやすいように思う

    • 0
    • No.
    • 1
    • なか肉

    • 21/09/26 00:02:03

    あげます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ