ひろゆき、大人気の猫スコティッシュフォールドは『病気の猫』

  • なんでも
  • ひろぬき
  • 21/09/25 13:52:01

「2ちゃんねる」開設者で実業家の「ひろゆき」こと、西村博之さん(44)が25日、自身のツイッターを更新。猫好きの中でも人気ナンバーワンとされる「スコティッシュフォールド」に関して一石を投じた。

 西村さんは一部報道を添付してその内容を抜粋した。「スコティッシュフォールドは『猫種』と捉えるのではなく、『病気の猫』と見るべきだ。そんな猫が日本では人気ナンバーワンというのは、かなり深刻な状況と言える 折れ耳は、骨軟骨異形成症の症状。重症化すれば、骨瘤ができ、歩く際に脚を引きずるようになる病気だ」

 これにはフォロワーからも様々な声が殺到。「これ完全に同意なんだよな。猫好きだけど、スコティッシュフォールドだけは素直に可愛いと言えない」「パグやダックス等も同様ですね」「ペット産業は売上の為に深い闇が色々と多すぎる気がしますね」「ひろゆきさんが取り上げてくださり感謝です。もっとたくさんの人にこの事実を知ってほしい」などの声が出ていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/287c09f8e56d43a24e46456caa7dbf20a7c57623

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/28 00:10:15

    >>23

    ほぼ同意だけど

    スコティッシュフォールドの元となったスージーは1961年に誕生して、繁殖が始まったんだけど、1970年代以前のスコには骨格変形は無かったんだって。

    だから元々は折れ耳=骨格変形ではなかったのに、折れ耳×折れ耳繁殖で骨格変形のスコが生まれた。

    イギリスでもスコの繁殖に反対する団体と15年から20年の異種交配によって全く問題がない健康なスコ取り戻したとする団体もある。

    2001年にはドイツでも数十匹のスコの検査をして『健康を楽しむことができ、特異的なボディを保有し、手足や尾は完全に可動し、ドイツにおける動物福祉法の§11b「虐待の禁止」に該当する繁殖の問題は存在しない』って結果も出てる。

    などの容認派の主張も載せないと公平じゃないと思うわ。

    • 0
    • 21/09/27 22:22:17

    まるおともふこの猫種?
    チワワとかもなんだ。斜視みたいなのってやっぱそうなんだ。
    愛玩動物、だね。
    魚でもあるんじゃない?

    自然が一番だわ。

    • 0
    • 21/09/27 22:22:06

    そこまで言うならもっと繁殖業の闇の部分まで突っ込んでほしい。

    • 1
    • 26
    • リブロース芯
    • 21/09/27 22:20:50

    >>24 2ちゃんねるを作った人。YouTubeでひろゆきの切り抜きがいっぱいあって意外と面白い。

    • 0
    • 21/09/27 22:16:40

    スコティッシュフォールドのWikipedia見ると可哀想になる

    • 1
    • 24
    • シマチョウ
    • 21/09/26 20:53:21

    たまたまトピ開いてしまった
    このひろゆきさんを知らないからふーんってしか思わない 有名な人なの?

    • 0
    • 23
    • サーロイン
    • 21/09/26 20:23:50

    >>22
    全くそう。
    悪質ブリーダーだと禁止されてる折れ耳×折れ耳で繁殖させるからペットショップで買うのは怖いよ。
    強く疾患の出てる子は処分されてるし、そういう知識のない人が購入するから病気がわかったときはすごく進行してるんだよね。
    元々大人しい猫種な上に猫は痛みを隠すことが上手いから飼い主に知識がないと気付かれにくい。
    しかも治らないから死ぬまで治療するし当然お金もかかる。
    元々軟骨に異常のある猫がたまたま産まれて目をつけられて繁殖させたのが始まりなんだよね。

    • 1
    • 21/09/25 18:17:35

    >>4
    本当だよ。骨や関節の奇形。それが耳に顕著に表れているだけ。
    後々股関節に異常を来して歩けなくなることも。その時に激痛でギャーっと鳴いたりする。スコ座りも関節や軟骨に異常があるからできる。
    私は猫好きだしスコの見た目が可愛くてたまらないけど、スコの介護をする自信がないから飼えないわ。

    • 4
    • 21/09/25 18:15:59

    >>16
    アメリカンカールは優性遺伝だから疾患ではないんだって。

    • 0
    • 21/09/25 18:11:45

    あれ、珍しく叩いてる人が少なめ??笑
    そもそもスコティッシュフォールドがよくわからんけど、そうなの?

    • 0
    • 19
    • リブロース芯
    • 21/09/25 18:05:11

    奇形とは別だけど、ドーベルマンの立ち耳や尻尾が短いのは手術してると聞いてビックリした。垂れ耳の方が可愛いのに。そして手術失敗の子は処分される闇。

    • 0
    • 21/09/25 17:40:12

    ひろゆきシリーズ

    • 0
    • 21/09/25 17:38:28

    ティーカッププードルとかね
    生態をおもちゃ扱い

    • 1
    • 21/09/25 17:37:07

    アメリカンカールはどうなる?
    内に折れているか、外に折れているかの違いだけど。

    • 0
    • 21/09/25 17:31:12

    スコだけじゃないってコメント既にあるけどほんまにそれ。
    犬もそう。
    可愛い犬種、たとえば人気の茶色のラブラドールとかはすんごい弱い遺伝子で病気が絶えない。

    • 5
    • 21/09/25 17:27:46

    >>3
    チワワそうなの!?
    じゃあ頭をなでない方が良い!?
    近所に人懐こいチワワがいるのよ。

    • 1
    • 21/09/25 14:48:06

    ひろゆき結構好きなんだけど、ペットショップから迎えたねこがいる我が家にとっては悲しくなるようなこと言ってきてそういうときのひろゆきは嫌い。笑
    スコティッシュかわいいけど、病気が多いのも事実。世界的に繁殖禁止になればいいのかもしれないけど、見た目も性格も可愛い。

    • 0
    • 12
    • トウガラシ
    • 21/09/25 14:44:04

    うちの猫は普通の雑種で立ち耳だけど耳の中に黄色ブドウ球菌が増えて抗生剤の薬使った。何らかの原因で耳の通気が悪くなるとなりやすいんだって。折れ耳だとそういう病気も多そうだね。

    • 0
    • 21/09/25 14:38:24

    動物を愛玩すること自体問題ありそうだけど

    • 2
    • 21/09/25 14:37:30

    あの可愛いマンチカンも奇形ってブリーダーが言ってた

    • 2
    • 21/09/25 14:06:42

    スコだけじゃない。

    • 4
    • 8
    • インサイドスカート
    • 21/09/25 14:05:26

    猫の画像かないっていう。。見たかったわ

    • 0
    • 21/09/25 14:04:05

    こういった種の繁殖と販売が禁止になったところもあるくらいだし、前々から問題視はされてたよね。

    • 1
    • 6
    • マルカワ
    • 21/09/25 14:02:17

    貴方が病気だね

    • 2
    • 5
    • トモバラ
    • 21/09/25 13:57:38

    >>4
    骨の奇形だよ。
    立ち耳だとしても後々、関節とかに異常が出てくる場合があるとか。

    • 3
    • 21/09/25 13:56:29

    病気って本当のことなの?

    • 0
    • 21/09/25 13:55:51

    犬もね。プードルなんて本来大型犬なのに両手に乗るほど小さくされて。チワワは脳天の骨が開いたままだし。

    • 4
    • 2
    • サーロイン
    • 21/09/25 13:53:59

    なんだろう、ひろゆきトピやめてもらってもいいですか

    • 7
    • 21/09/25 13:53:06

    まあね。異常だよね、病気なのに繁殖させるって。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ