日本郵便が翌日配達廃止で50億円削減 土曜配達も廃止へ

  • ニュース全般
  • トモバラ
  • 21/09/25 08:12:24


[2021年9月24日21時20分]日刊スポーツ
日本郵便は24日、はがきや手紙などの翌日配達を来年1月以降に段階的に廃止して配達日数を延ばすことで、年間で人件費などの経費を50億円程度削減できると発表した。翌日配達に対応する深夜の仕分け作業がなくなるため、深夜手当が減ることが主な要因。

現在1日当たり約8700人の深夜業務従事者は、約3千人まで減らせるという。

日本郵便は一部地域を除き、来年1月下旬から2月下旬にかけて配達日数を延ばす。土曜配達については10月2日から廃止する。(共同)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/28 12:36:03

    ご不在って言ってる人多いけど、郵便でしょ?はがきとか文書じゃない?
    荷物は今まで通り土日も配達あるよ。

    • 3
    • 21/09/28 12:04:35

    午前着指定の荷物がまだ届かない。
    郵便はいつもギリギリか少し過ぎるのよ。
    出掛ける予定をずらしてまってるんだけどねー。
    不在票入れられると面倒だからあと少し待ってやる。

    • 1
    • 21/09/27 21:43:57

    昔も土曜日の配達なかったよね?

    • 5
    • 55
    • シキンボウ
    • 21/09/27 20:38:11

    1番に改善するべき事は
    在宅してるのに不在票だけ入れて帰るやつが多いことだろ
    何度やられたか

    • 7
    • 21/09/27 20:32:07

    よくみかける郵便車赤がさめてるけど、ずっと乗ってる。うちの市だけかな?

    • 1
    • 21/09/27 08:25:41

    >>22
    リストラじゃなく時間帯移行。
    ほとんどアルバイトの方で自ら退職する方もいます。
    深夜帯の時給かなり良かったので。
    給料は減ってしまうけど方針が決定してしまった以上は仕方ないんです。

    • 0
    • 52

    ぴよぴよ

    • 21/09/27 08:21:51

    >>41
    小泉さんに言うて笑

    • 1
    • 21/09/27 08:21:23

    これの調整めっちゃ大変なんで、サービスに対する批判勘弁してくれ笑

    • 2
    • 21/09/27 08:00:23

    >>47
    WEBもやってるけど、使えない人向けにいつまでも契約書あるんだよね…。
    みんながみんなWEBできるわけじゃないからって。

    • 0
    • 21/09/27 07:52:07

    どんどん上がる、振込手数料の方が嫌だ…

    • 9
    • 47
    • シキンボウ
    • 21/09/27 07:41:13

    >>45
    契約書とかもいつまで紙にしてるんだろね。

    • 1
    • 21/09/27 07:39:42

    これに伴い速達料金は値下げだよね!

    • 4
    • 21/09/27 07:35:08

    うちの職場、お客さんからの契約書とかが月~土に届いて処理するんだけど。
    土曜が来なくなると月曜の配達量が増えるから月曜残業だなぁって思った。
    深夜の仕分け作業してる人は仕事なくなるの…?

    • 0
    • 21/09/27 07:13:48

    民間なのに企業努力しないってコメントしてる人いるけどさ、民間だからこそ、利益出してなんぼなんだから仕方ないと思うんだけど。
    ボランティアじゃないんだし。
    翌日届いて欲しいなら速達料金払いなよって話。

    • 22
    • 21/09/27 07:11:52

    あーもう書類なんかは電子化しないとダメだな
    そしたらもう郵便なんていらないねー

    • 5
    • 21/09/27 07:05:07

    あらら、仕事で使う身としては困るわ。速達にするくらいなら電子データがいいわね。

    • 1
    • 21/09/27 07:02:20

    民営化なんかするから…

    • 15
    • 40
    • マウントFUJI
    • 21/09/27 06:51:34

    翌日配達されていた事にビックリ。
    きちんと何日で届くか日数が決められていて、その日数で確実に届くなら問題ないな。

    • 5
    • 21/09/27 06:50:22

    それよりも来年一月からの定額小為替の手数料値上げがひどすぎる。
    そのほかの現金取扱やATMでの値上げもあるし。

    • 8
    • 21/09/27 06:43:21

    いつまでも気分は国営?

    • 6
    • 21/09/27 06:36:39

    >>11
    信書、佐川で来てるけど?

    • 0
    • 21/09/25 11:44:36

    50億削減って事はそれだけ給料が減るって事だから人員削減で生活困窮者増やすだけじゃん

    • 12
    • 21/09/25 11:12:14

    郵政民営化って成功だったのだろうか?

    • 6
    • 21/09/25 11:10:38

    サービスを悪くして経費削減とか普通なら潰れるよね。
    それなら他の会社でも信書送れるように郵便法変えてよ。

    • 7
    • 33
    • リブロース芯
    • 21/09/25 10:53:29

    >>13 たしかにそれだね!
    現場の人達は困ってそうだね

    • 0
    • 21/09/25 10:49:48

    >>25 正社員もいるよ。配達してる人。

    • 4
    • 21/09/25 10:47:36

    上からな対応してくるのに仕事は遅いって仕事も怠けてきそう

    • 4
    • 21/09/25 09:42:34

    郵政社員、ここ数年待遇悪くなってるよね。
    近所の郵政アパートのママたち大変そうだわ。

    • 7
    • 21/09/25 09:34:07

    かんぽでの不正でもう郵貯、郵便局はイヤなイメージだけど
    配達をしている方々は頭が下がりますが

    • 13
    • 21/09/25 09:29:38

    速達つけさせて儲けるのが目的だよ

    • 12
    • 21/09/25 09:28:23

    何億も使い込みしてたよね?郵便局のお偉いさん。
    横領対策した方が経費削減になるよ。

    • 15
    • 21/09/25 09:26:14

    >>20本当それ。16時には家にいられるから16-18時の指定にしたのに不在票入れられてて、来た時間が15:30になってた。イラついたわ

    • 10
    • 21/09/25 09:24:45

    実際配達してる人間達って、非正規のバイトだか契約社員だかの子達だよね
    薄給だし結構遅くまで配達してるしノルマもあるみたいだし大変だと思う
    削減した分をこの子達に還元されるといいんだけど…
    内勤の正社員達は楽そうだけどね

    • 6
    • 21/09/25 09:19:56

    受験生は大変だね
    早め早めに送らないと

    • 13
    • 21/09/25 09:18:23

    >>20
    それすごい分かる。17時に仕事終わって帰宅して郵便局の不在票入ってたら憂鬱。ヤマトや佐川は電話したら後で伺いますって対応だけど、郵便局は携帯番号書いてないし、その時間になると翌日配達だし面倒。

    • 17
    • 22
    • トウガラシ
    • 21/09/25 09:15:19

    深夜に働いていた人たちをリストラってことか。5000人以上の人たちの受け皿はどうなるんだろう。

    • 2
    • 21/09/25 09:13:56

    配達日数をずらしても私は問題なく生活できるけど、目安はしりたい。削減しないと赤字なのかもしれないけどその3千人はリストラになるのかな…。

    • 1
    • 20
    • サーロイン
    • 21/09/25 09:13:22

    年賀状の宣伝に有名人をバンバン使うのやめるところから始めたら?
    なぜ、消費者にしわ寄せなんだ?
    ますます郵便離れしちゃうね。
    そもそも、郵便の不在票が入ってるとがっかりする。
    当日再配達はしないし。
    ゆうゆう窓口はなっがーーい行列だし。

    • 40
    • 19
    • シマチョウ
    • 21/09/25 09:10:31

    土日しか休みなくて、平日も配達時間より後に帰宅する方なんか大変だろうね。そうなると窓口まで取りに行くしかないのか。

    • 4
    • 21/09/25 09:10:16

    良いと思う。
    すごく大変だよね。冬場は危険だし。
    うち専業だからしょっちゅう求人チラシ入れられるけど、バイク乗れないからほんと申し訳ない気持ちになってた。

    なくてはならない仕事だからね。負担のないようにお願いしたい

    • 1
    • 21/09/25 09:07:54

    土日祝とか挟んだら届くの遅くなるね。
    速達で出さなきゃ。

    • 6
    • 16
    • リブロース芯
    • 21/09/25 09:06:18

    会社の重要書類はメールやFAXがダメだから郵便に頼ってたのに。いつ届くんだよっていう苦情が来るよね。

    • 5
    • 21/09/25 09:04:37

    >>3
    事情があって深夜しか働けない人もいるよ。

    • 6
    • 21/09/25 09:04:18

    全然いいと思う。
    いつもありがとうございます。

    • 1
    • 21/09/25 09:03:55

    うちの旦那が郵便局員だけど正規社員は土日も出勤するよ。土曜廃止したら翌週の月曜に配達する量がかなり増えるから局内の配達員は全員残業になるし、結局は残業代が発生するから意味ないんだよ。

    • 8
    • 21/09/25 09:01:47

    土日休みの人とかまだまだ多いし廃止するんだ…って感想。
    あと事情があって深夜しか働けない人とかもいるだろうしその人たちの受け皿がこの分なくなるのね…

    • 3
    • 21/09/25 09:00:55

    信書は宅配便では送れない。郵便法があるから。
    信書も宅配便(宅配業者)で送れる法律にすれば郵便局(日本郵便)の負担は減る。

    信書の翌日・土曜日・勿論日祝日は配達しないよ。でも信書だから宅配便はダメよ。
    急ぎや土日祝日に配達したいなら速達等プラス料金払ってね。
    って事ね…。
    流石 元親方日の丸。
    民間なのに企業努力はしない。


    • 11
    • 21/09/25 08:40:45

    なら翌日便あり、信書OKの運送会社も法律で認めさせて新規参入してほしい。

    • 18
    • 21/09/25 08:39:58

    いいと思う。
    個人が気を付ければいいだけ。

    • 1
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ