急上昇
シンシン
夫の母方の祖父が亡くなった。
夫と母は絶縁しているので10年以上会ってないし今さら会いたくない。
でも祖父とは去年まで同居してて夫は産まれてからずっと一緒に住んでいた。
でも母がいるから通夜にも葬式にも呼ばれてすらいない。お互い会うつもりもない。
喪主は祖母がしてるけど取り仕切ってるのは母だから私たちには連絡がない。
義兄から聞いたから知ってるだけ。
家族葬とはなってるけど呼ばれてないし連絡ない場合どうすればいい。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~10件 ( 全10件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 主 シンシン
21/09/24 23:32:35
>>1
夫の両親は離婚してる。
父とは良好関係だから問題なし。
問題なのは母だけ。
返信
No.5 主 シンシン
21/09/24 23:35:25
>>3
今日の午後が納棺式
来週月曜日が通夜。火曜日が告別式。
連絡つかないのでまったくわからない。
返信
No.7 主 シンシン
21/09/24 23:39:18
>>2
祖母も母に言われて私たちとは連絡取らないように言ってるみたい。
なんか、もうやばい人なの。話せば長いけど夫は子供の時から母に嫌われててそれは父も認識してるぐらいだったそう。
だから、うっかり私と私の子供が母に会ってしまったときものすごく嫌な態度とられて子供に対しても無視したり存在を疎ましく思われててほんとに怖い。
関わってはいけない人間ってすぐわかる。
返信
2件
No.8 主 シンシン
21/09/24 23:41:18
>>6
母さえいなけりゃ、みんな通夜にも葬式にも参加したいけど
母がいるから夫も義兄も近寄ることができない
返信
1件
No.10 主 シンシン
21/09/24 23:47:11
>>9
お墓わからない
返信
1件
No.14 主 シンシン
21/09/24 23:56:09
>>11
後悔したくないから行きたいけど。危害くわえられたり罵声浴びせられたり祖父が亡くなったのを私たちのせいにして親族に言いまわってるんじゃないかと思ったら気持ち悪くて怖くてどうすればいいかわからなくなる。
あきらめる
返信
No.15 主 シンシン
21/09/24 23:58:08
>>12
離婚してるのは夫の両親。
義兄も参列できない。
返信
No.16 主 友三角
21/09/25 00:05:14
>>13
ね。なんか悲しいけどしかたないよね。うちの子供たちも育ててもらって優しいお爺ちゃんだったからさ。
あー、また泣けてきた。あー悲しい。
目が腫れるー
返信
No.19 主 友三角
21/09/25 00:10:47
>>17
ごめんね。兄だけだよ兄弟は。
連絡とれる親戚は誰もいない。
返信
1件
No.28 主 友三角
21/09/25 07:18:56
>>27
私たち夫婦が結婚する前の年に両親は離婚して母は夫と兄からお金借りたまま返さずいなくなって音信不通。祖父母とも一切連絡せず喧嘩別れで10年いなかった。
もちろん私も子供たちも母に会ったことなかった。
去年同居解消で引っ越す2週間前に急に現れた。祖父母もうちの敷居はまたがせないとか言ってたけど呆気なく母を受け入れた。
そこから私たちは家に寄り付くこともできなくなった。母はランダムで祖父母の家に夕飯作りに来てた。でも、そんなのは戻ってきてはじめの頃だけで掃除もしなくなって夕飯も宅配弁当デイサービスに祖母を入れた。
この10年祖母の姉とかは年に1回は来てたけど挨拶程度で連絡とるような関係性の人はいない。引っ越す前に母が現れたのは不自然過ぎて誰か連絡とってる人が母に伝えたから戻ってきたと思ってる。
返信