人生・人間関係・収入などに「不満・不安を感じる人」ほど反ワクチンになりやすい事が判明

  • ニュース全般
  • ササバラ
  • 21/09/23 23:00:29

「PCRは風邪も検出」「5Gがコロナ広めている」…生活・メディアに不満強いと偽情報信じやすく

2021/09/21 06:34

 自分の生活やマスメディアへの不満が強い人ほど、偽情報を信じやすい――。国際大グローバル・コミュニケーション・センター(東京)の研究チームの調査で、そんな傾向が明らかになった。センターの山口真一准教授は、新型コロナやワクチンを巡るデマや陰謀論の拡散にも、こうした心理や考えが影響しているとみている。

 アンケートは2020年9月、15~69歳の男女約6000人にネットで実施。「PCR検査は普通の風邪も検出する」「5Gがコロナを広めている」などのコロナ関連と、政治関連の計20の偽情報について聞いた結果、約半数がいずれかを見たことがあった。誤りと見抜けなかった割合は56%だった。

 研究チームは不満などとの関係を分析。「人生」「人間関係」「収入」などに「不満・不安を感じるか」を7段階で尋ねており、強い人ほど偽情報だと判断できる確率が低かった。

 マスメディアへの不満が強い人は、その傾向がより顕著だった。

 「客観的な事実と、発信者の意見を区別できるか」といった情報リテラシー(読み解く能力)を調べる質問もしており、区別して理解するのが苦手な人のほうが、偽情報を信じやすい結果が出た。ツイッター情報への信頼度が高い人、ネットの利用歴が浅い人も同じ傾向が見られた。

 山口准教授は「ワクチンに関する情報も、怒りや不安を感じた時は拡散する前に『本当か?』と一呼吸置き、他の情報源に当たることが重要」と指摘。長期的な対策として「マスメディアの信頼を高める取り組みや、情報リテラシー教育の推進が不可欠だ」と話す。

読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210920-OYT1T50139/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1744件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/03/10 14:39:27

    フランスの医師・看護師がワクチン未接種者にブチギレ「接種しない自由を選択したヤツは集中治療も辞退しろ!」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4009643&sort=1

    • 3
    • 22/03/10 15:24:01

    こんなのわざわざ記事にしてニュース配信するなんて、
    読売新聞のアホさが見えただけだわw
    配信する記事、もっとちゃんと選べよーって感じな”だけ” くだらん。

    • 3
    • 754
    • ロシアンブルー
    • 22/03/10 15:28:06

    ワクチンのメリット調査せずに、ワクチン受けない人の特徴を調査wwww

    • 4
    • 22/03/10 15:29:43

    逆に言うと、裕福で何不自由なく暮らしてる人は人間としての本能が鈍ってるのかもしれないね
    反ワクチン派は極限状態に近いから感覚が研ぎ澄まされているんじゃないかな

    • 2
    • 22/03/10 15:32:33

    反ワクチンはコンプレックスの塊なのがよくわかるね。

    • 3
    • 22/03/10 15:34:03

    >>751
    予防接種なのに?
    たかが3000円前後のワクチンで、何十万の治療を防げるのに?
    頭悪いとそんなこともわからないの?

    • 0
    • 758
    • ターキッシュバン
    • 22/03/10 15:35:11

    >>757
    これ単価三千円なの?

    • 3
    • 22/03/10 15:36:25

    >>757
    どうして防げるって分かるの?笑

    • 3
    • 22/03/10 15:37:28

    >>747
    ただネットで騒ぐ分には害がないけど、怖いのはその無知や恐怖心を利用されて健康ビジネスや宗教ビジネスの餌食になることだね
    実際、周りに健康ビジネスの網に引っ掛かってるママさん達いるよ
    冷静に考えればおかしい話なのに盲信してしまってる

    • 2
    • 22/03/10 15:38:29

    >>757
    打った老人がメインで入院しとるが、税金でワクチンも医療費も使って一番迷惑な存在やな、その理屈だと。

    • 5
    • 22/03/10 15:40:18

    >>761
    それな。
    そんな現実を知らなさそうだよね。

    • 1
    • 22/03/10 15:52:14

    和歌山の小6女児の死因デマ流したりする人がいるからね
    嘘やデマを拡散するから耳を傾ける人が少なくなるのは当然だよ

    • 3
    • 22/03/11 04:44:04

    >>763
    ワクチンで高校生が何人も死んでる!ってデマ流した反ワクチン医もいたよね
    学校名を名指ししたせいで学校から抗議されたみたいだけど

    • 2
    • 765
    • ボーダーコリー
    • 22/03/11 06:45:52

    >>760あなたの方がやばそう。

    • 2
    • 22/03/11 06:48:41

    この記事のとおりだとして、ワクチン信者さんに何か迷惑かけました?
    人の事なんかほっとけよ!

    • 7
    • 22/03/11 06:50:07

    打たないと低収入!?低学歴!?
    それなら打たないと!

    とはならんやろ

    • 5
    • 22/03/11 06:51:36

    >>766記事の意味わからないの?デマに騙されないでって言ってるだけだよ。

    • 2
    • 22/03/11 08:00:40

    逆に言うと、裕福で何不自由なく暮らしてる人は人間としての本能が鈍ってるのかもしれないね
    反ワクチン派は極限状態に近いから感覚が研ぎ澄まされているんじゃないかな

    • 3
    • 770
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/11 19:37:33

    >>764 ファイで中高生3人+モデルな1人亡くなってます。公式登録されてるだけで。
    いなくはない。
    https://covid-vaccine.jp/pfizer-medi?limit=100&sort1=no&age2=18&outcome=death

    • 5
    • 22/03/12 15:06:02

    >>769
    なるほど。
    反ワクチン派は清貧で研ぎ澄まされているからこそ、闇の勢力に気づくことが出来たのかもしれません。

    • 3
    • 772
    • ダックスフンド
    • 22/03/15 17:08:02

    >>771
    闇の勢力って?

    • 0
    • 22/03/16 07:04:21

    金持ちでぶくぶく肥え太った奴らを政府が始末するためのワクチン

    • 0
    • 22/03/19 06:05:04

    反ワクチン派は選ばれし者

    • 1
    • 22/03/19 06:15:21

    >>770
    コロナじゃなくてもコロナに関連するかもしれなかったらコロナ死にカウント、ワクチンのせいかわからなくてもとりあえず接種後に亡くなったらカウント、このシンプルな事がいつまでもわからないのが反ワクチンの愚かさ

    • 2
    • 22/03/19 06:16:39

    >>775
    交通事故もコロナ関連だった…?

    • 0
    • 22/03/19 22:26:21

    ワクチン接種した後で起こった交通事故は、ワクチンが原因で起こったものです

    • 2
    • 22/03/20 01:09:34

    この記事よくわからない。私の周りは職場の同調圧力で打ってる人がほとんどで、生活のために仕事辞められなから仕方なく…て感じで打ってる。

    • 1
    • 22/03/20 02:01:49

    >>775 自然感染のコロナ死亡カウントは、
    ・死後検査や本当の意味でのただの事故、
    ・「打ったせいでコロナや病気になりやすくなったための死亡」
     を無理やりコロナ死にしたもの、

    など明らかにおかしなカウントしてる。

    実際、大阪でも、
    「コロナ死全体の39%ほどは明らかにコロナ死亡以外だ」と認めたと
    新聞に出たよw

    なので、元からワクチン被害数は過少カウント。

    震災以来最大の超過死亡も、その全体でないにせよ一部はそうでしょうし、
    コロナ死にされた例もある。

    接種者の事故例は
    脳や臓器に血栓できやすくなる、プリオン様の症状など
    心理・認知能力に作用するので
    ワクチン死の疑いが、割と濃厚だったりするよ。

    感染するだけでは、まず血栓できない。

    できるという設定にはなってたけど、
    基本的にはナチュラルなコロナ感染だけの原因ではなさそう。

    1200種類以上の副作用があるので、
    ワクチン被害に認定されないか、
    本人もワクチンを擁護して見てしまうので
    健康被害の原因が打ったせいとはなりにくかったり。

    元々病弱や高齢とかだと持病・寿命のせいにできるし(医療側)
    「自分も元から悪いからガンが進行したの仕方ないかな」(本人)
    などと考えてしまう。

    そう考えれば
    少なくとも被害登録数以上の人が接種被害者である、
    とは言えそうな。

    ちなみに、
    癌が体を蝕むほど大きくなるにも本来は10-20年かかるので
    ここ数ヶ月内で急に悪化するなら、
    やっぱり打ったせいでしょうね。

    ワクチン被害は、こうした不自然な病状の発現・進行が特徴的。
    なので、因果関係はそこまで低くない。

    「パンを食べた人は全員死ぬ理論」はさすがに詭弁すぎるのでは。

    • 1
    • 22/03/20 02:01:59

    >>775 自然感染のコロナ死亡カウントは、
    ・死後検査や本当の意味でのただの事故、
    ・「打ったせいでコロナや病気になりやすくなったための死亡」
     を無理やりコロナ死にしたもの、

    など明らかにおかしなカウントしてる。

    実際、大阪でも、
    「コロナ死全体の39%ほどは明らかにコロナ死亡以外だ」と認めたと
    新聞に出たよw

    なので、元からワクチン被害数は過少カウント。

    震災以来最大の超過死亡も、その全体でないにせよ一部はそうでしょうし、
    コロナ死にされた例もある。

    接種者の事故例は
    脳や臓器に血栓できやすくなる、プリオン様の症状など
    心理・認知能力に作用するので
    ワクチン死の疑いが、割と濃厚だったりするよ。

    感染するだけでは、まず血栓できない。

    できるという設定にはなってたけど、
    基本的にはナチュラルなコロナ感染だけの原因ではなさそう。

    1200種類以上の副作用があるので、
    ワクチン被害に認定されないか、
    本人もワクチンを擁護して見てしまうので
    健康被害の原因が打ったせいとはなりにくかったり。

    元々病弱や高齢とかだと持病・寿命のせいにできるし(医療側)
    「自分も元から悪いからガンが進行したの仕方ないかな」(本人)
    などと考えてしまう。

    そう考えれば
    少なくとも被害登録数以上の人が接種被害者である、
    とは言えそうな。

    ちなみに、
    癌が体を蝕むほど大きくなるにも本来は10-20年かかるので
    ここ数ヶ月内で急に悪化するなら、
    やっぱり打ったせいでしょうね。

    ワクチン被害は、こうした不自然な病状の発現・進行が特徴的。
    なので、因果関係はそこまで低くない。

    「パンを食べた人は全員死ぬ理論」はさすがに詭弁すぎるのでは。

    • 2
    • 22/03/22 14:21:39

    ワクチンをうった人間にはゾンビ化の危機が迫っている
    なのにそれを理解していないワクチン推進派は本当に愚かだ

    • 1
    • 22/03/22 19:11:51

    >>781
    ゾンビが実在すると思ってるの?本気?

    • 6
    • 22/03/23 10:25:54

    新興宗教の信者になりやすい人達と同じね

    • 4
    • 22/03/23 15:22:52

    まあ、ママスタの反ワクチン見てると幸せそうには見えないね

    • 7
    • 22/03/23 21:27:00

    不安を煽られやすい人は、詐欺とかにも遇いやすいから気を付けた方がいいね

    • 7
    • 786
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/24 08:26:19

    貧すれば鈍する


    意味:
    貧乏になると性質や頭の働きまでも鈍くなる。 また、貧乏するとどんな人でもさもしい心をもつようになる。

    • 2
    • 22/03/25 14:45:59

    怖、でも納得
    こんなの推してる人、操り易い人悲しいかな多そうだわ
    https://lite-ra.com/2014/09/post-459.html

    • 0
    • 22/03/25 16:33:10

    >>781
    ゾンビ化した人の写真とかはまだかな?

    • 2
    • 22/03/25 16:37:14

    >>788
    日本では2ヶ月後には大量発生することになるよね。イスラエルは接種開始からもう1年と4ヶ月経つからそろそろニュースや写真が出てきても良い頃だよね。

    • 1
    • 22/03/25 17:10:18

    >>789
    本当に頭の中お花畑だね。
    そんなこと言ってる暇あるなら、もっと大事なこと考えたほうがいいよ笑

    • 0
    • 22/03/25 17:12:05

    逆じゃない?

    • 0
    • 22/03/25 17:22:26

    >>791
    逆?ゾンビの話とか本気なの?笑
    逆転写とか調べないの?

    • 0
    • 793
    • ミックス(犬)
    • 22/03/25 20:14:14

    こういう統計ってなんのためにもならない
    だから何?

    • 0
    • 22/03/25 20:20:45

    >>792
    ワクチンの逆転写を心配するなら、自然感染でも逆転写が起こりうるかもしれないということは心配にならないの?
    騒ぎのもととなった論文では癌細胞を使っているし、ヒトゲノムに組み込まれたとも書いていない。体内での逆転写は珍しいことでもなんでもないし、何か異常があれば排除するようになってる。ワクチン懐疑派の京大の宮沢さんですらヒトゲノムに組み込まれる可能性は低いと言っている。

    • 3
    • 22/03/25 21:48:57

    >>794
    調べないの?って言ったんだけどね笑
    宮沢さんね!胡散臭い怪しい医師よりすごく好きだわー。

    • 1
    • 22/03/25 21:57:20

    >>795
    あなたは調べたんでしょ?それで逆転写するからワクチン危険!て言いたいんでしょ?宮沢さんはその話はかえってワク信からつっこまれる羽目になるからしない方がいいよみたいなこと言ってたよ。基礎知識がない人は論文きちんと読めもしないのに騒ぐから迷惑なんだよ。

    • 3
    • 22/03/25 22:11:11

    >>796
    は?勝手に決めないでもらえる?
    逆転写するなんて言ってないから。
    逆転写するから打たないっていつ言った?笑
    すごい妄想だね。
    あなた頭悪いんだね。

    • 2
    • 22/03/25 23:15:45

    ぶくぶく肥え太った金持ちを政府が始末するためのワクチン

    • 1
    • 22/03/26 07:08:43

    >>797
    ではなんで逆転写調べないの?って聞いたの?調べたところで可能性低過ぎて無視してよいような逆転写をなんでわざわざ出してきたの?

    • 4
    • 22/03/26 07:11:25

    >>799
    可能性低いの?

    • 0
    • 22/03/26 07:22:49

    >>800
    逆転写は珍しいことではないです。ただヒトゲノムに組み込まれる可能性は非常に低いです。それにワクチンに限った話ではありません。

    • 3
1件~50件 (全 1744件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ