19歳で出来ちゃった結婚しました。

  • なんでも
  • トウガラシ
  • 21/09/23 10:29:17

19歳でママになりました。

周りからは遊べなくてかわいそう。
遊びたいでしょ?
若いのに子育てして偉いね(嫌味)
など散々言われました。

今日、娘が20歳になります。将来に向け努力する大学生です。離婚もしていません。

今では若くして産んだんだねと言われても持家だし離婚してなければ見下すことを言う人もいなくなりました。

独身アラフォーの年上の方を見てると、若いうちに子供だけでも授かってたらよかったのにねって思う。出来ちゃった結婚も悪くないよ。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 323件) 前の50件 | 次の50件
    • 37
    • トウガラシ
    • 21/09/23 11:01:34

    >>31
    大学生でした。休学して卒業しましたよ。
    そこで得た資格で今も仕事をしています。

    • 2
    • 21/09/23 11:02:21

    今はもう39歳なんでしょ?もう大人になりなよ

    • 6
    • 21/09/23 11:03:45

    主が今の時代の価値観もわかっていたらもっといいね!

    • 1
    • 40
    • トウガラシ
    • 21/09/23 11:03:49

    >>36
    あなたがいう経験は、きっと特別なものなんだと思います。その経験は適齢期で結婚していても経験している人はそもそも少ないことなんじゃないんですか?

    • 4
    • 21/09/23 11:04:03

    偉いねって、そりゃ出来たら産むし育てるでしょ

    ちなみに同じく19歳が初婚だけどデキ婚ではない

    • 1
    • 42
    • シマチョウ
    • 21/09/23 11:04:19

    若いうちに産んで
    いい事も苦労もいろいろ
    あったんでしょうけど、
    結果オーライならそれで良し。

    ただ、最後は余計だったね。

    • 7
    • 21/09/23 11:04:45

    ママスタで若い時に結婚出産した人ってなぜか「持ち家」ってわざわざ言うけど、当たり前のことだから笑

    • 6
    • 21/09/23 11:05:44

    クズ

    • 0
    • 21/09/23 11:06:03

    「19歳で出産」した人らしい内容だなと思った。

    • 14
    • 21/09/23 11:06:08

    >>35
    糞だね。他人をマウント取り合う存在としか見れないわけ?流石デキ婚するだけあって頭ユルユルだわwとか言われても仕方ないよ。

    • 4
    • 21/09/23 11:06:44

    最後の一文を言うためにトピ立てたんだ。
    主がいい人生だったと思っていても、独身アラフォーの人からすると、主の人生残念と思うかも。でも口にしないのが常識ある人。

    もうさ、幸せなら黙っときな。

    • 15
    • 21/09/23 11:06:46

    >>37
    子育てしながら勉強してたの?
    凄いよ!
    努力してるね!!
    ところで旦那は既に社会人だったの?

    • 4
    • 49

    ぴよぴよ

    • 21/09/23 11:07:51

    結局は学生でデキ婚した自分に劣等感があるんだろうね。だから違う生き方をしてる人を引っ張り出して見下して自分を正当化しないと生きてられないんだろうね。学生デキ婚を一番気にしてるのは自分ってことだ。

    • 16
    • 21/09/23 11:08:08

    >>37
    何で避妊しなかったの?不思議。

    • 6
    • 52
    • インサイドスカート
    • 21/09/23 11:09:03

    19歳でできちゃった結婚する人って所詮こんなもん笑笑

    • 11
    • 53
    • トウガラシ
    • 21/09/23 11:09:32

    >>49
    避妊しなかったから

    • 0
    • 54
    • トウガラシ
    • 21/09/23 11:11:03

    まだ子供が幼い人は、離婚もせず子育ても順調だといいね。
    出来ちゃった結婚の人に負けられないよね。

    • 0
    • 21/09/23 11:11:07

    私も19でデキ婚したよ。離婚もしてないし夫婦仲も良い。でも主のように捻くれてない。

    • 8
    • 21/09/23 11:11:56

    自分が色々言われてイヤな思いしてたのに
    何で今、独身アラフォーはなんて言うの?
    自分がされてイヤな事を他人にしてはいけません!
    って言われなかった?

    • 12
    • 21/09/23 11:12:02

    最後の方の文章は余計なお世話だと思うけど。自分だって周りに嫌味言われたり
    嫌な思いも沢山してきたんでしょ?
    主さん頑張ったんだねって思って読んでいたのに全部吹っ飛んだわ。

    • 13
    • 21/09/23 11:12:11

    嫌われてるから嫌味言われてただけじゃない?嫌われる性格してるものね。

    • 8
    • 21/09/23 11:12:37

    最後の3行に主の性格の悪さが出ちゃったね。

    主はそれで良かったんだろうね。私は嫌だけど。
    19.20の頃1番楽しかった頃に子育てとか私は嫌。

    • 10
    • 21/09/23 11:12:44

    >>54
    勝ち負けで結婚も子育てもしてないからなぁ。

    • 2
    • 21/09/23 11:13:14

    私も主さんと同じ年齢だ。私は24と25の時に出産して27歳で離婚した。31歳の時に看護師になって33歳で家建てた。

    出産がもっと遅かったらこうはいかなかっただろうから結果オーライにしてる。

    産めるときに産むのが一番だと思う。仕事柄出産前に病気になって諦めざるを得ない人もたくさんいるから。他人が人の幸、不幸を決めるのもおかしな話だよね。

    • 6
    • 62
    • トウガラシ
    • 21/09/23 11:13:33

    >>48
    社会人でした。といっても社会人2年目でしたけどね。義親の会社なので役員ですけど。

    • 0
    • 21/09/23 11:14:05

    >>54
    誰かの人生と勝ち負けを競う必要はないかな笑

    • 3
    • 21/09/23 11:14:31

    >>43
    前半同意。後半は、当たり前じゃないと思うよ。

    • 2
    • 21/09/23 11:14:46

    >>19
    全く持ってその通り。
    嫌味言われて嫌だったのに、堂々と自分も嫌味言うんだ。
    大学とかいろいろ書いてるけど、20年育児しても人として学ぶものは少なかったようだね。

    • 8
    • 21/09/23 11:15:22

    >>62へぇ~(笑)

    • 0
    • 21/09/23 11:15:37

    >>54
    なぜ主はそういう言い方しか出来ないの?

    • 2
    • 68
    • トウガラシ
    • 21/09/23 11:16:20

    もうね、ママスタ歴も長いのよ。

    普通にトピ立てても暇つぶしにはならないでしょ?どうしたら餌に食いつくかわかってるつもり。本音だけどね。

    では、昼食の用意をしてきます。
    みなさんお付き合いありがとう。
    子育てって苦労もあるけど大学生にもなれば苦労も懐かしくなりますよ。

    • 2
    • 21/09/23 11:16:21

    高校の同級生は17で妊娠出産してたよ
    相手も同年代
    金持ちだからいいんだろうけどね

    • 0
    • 21/09/23 11:16:40

    「独身アラフォーの年上の方を見てると、若いうちに子供だけでも授かってたらよかったのにねって思う。」って聞いちゃってる時点で主もそういう人を見下してるってことじゃん。
    自分が若くして見下された様なこと言われて嫌な思いしてるのに何で自分も人を見下すのさ。それさえなければ「若くして頑張ったんだね、これからは自分と旦那さんと楽しい時間過ごしてね」って素直に言えるのに。

    • 7
    • 71
    • リブキャップ
    • 21/09/23 11:16:41

    >>54
    勝手に人と争ってて草。周囲は誰もあんたなんて意識してねーって。
    常に勝ち負け考えて張り合うから欲求不満が溜まる一方でこういう糞トピたてちゃうんだろうなぁ。

    • 1
    • 21/09/23 11:16:48

    まあ50代近くになると昇給もほとんどないし、家もガタくるし、健康診断もひっかかる人増えるし、下手したら親の介護もだしね

    その時期に教育費用重なるとほんとの地獄

    40代半ばには子供はみな自立しましたーだとかなり楽よね

    • 0
    • 21/09/23 11:16:59

    >>3
    えーでもねー、うちの義姉は16、7でデキ婚して子供産んで育てて来て、今40になって色々気がついて来て離婚のプロセス中だけど

    やっぱ学歴ないし、気持ちが16、7のままだからみんなが思春期や若い頃にしてきたこと今になって楽しんでるわー笑 男狂いでマッチングアプリ色んな男と話してるみたい。

    でも、また同じ過ち繰り返すと思う笑
    男に免疫ないから、股すぐ開くし笑

    • 4
    • 21/09/23 11:17:26

    今ならデキ婚も珍しくないけど、主さんの時代は大変だったんだろうね。
    いい話で終わりにして欲しかった。

    • 0
    • 21/09/23 11:17:45

    今では若くして産んだんだねと言われても持家だし離婚してなければ見下すことを言う人もいなくなりました。独身アラフォーの年上の方を見てると、若いうちに子供だけでも授かってたらよかったのにねって思う。出来ちゃった結婚も悪くないよ。

    いやいや笑
    同じ穴の狢!自分もご立派に見下してるじゃん

    • 3
    • 21/09/23 11:17:59

    くだらないトピ立てるなよ

    • 2
    • 21/09/23 11:18:12

    >>68
    暇つぶしに煽りトピ立てるようなババァの家族可哀想。

    • 5
    • 21/09/23 11:19:24

    アラフォーだけどこれから2人目産もうと思ってるよ
    なんか文句ある?

    • 1
    • 21/09/23 11:19:59

    >>68
    ベテラン風吹かせているけど中身は空っぽ 笑

    • 5
    • 21/09/23 11:20:17

    本当なら結局親に頼ってるって事よね
    しかも早くから孫の世話とか勘弁

    • 2
    • 21/09/23 11:20:42

    最後の一段落で全部台無しw

    • 6
    • 21/09/23 11:21:23

    お金がある成人男性が未成年の女性を買って猥褻行為をして、
    結婚したので実刑回避、っていう話になりますか?

    • 1
    • 21/09/23 11:22:44

    >>80

    主じゃないけど、実親にすら預けた事ない
    里帰りもしなかったし若い親でも夫婦だけでやってる人沢山いるよ

    • 0
    • 21/09/23 11:22:46

    別に19で産んだからって見下す人なんていないでしょ
    団塊の世代なら当たり前だし、それより上の世代は適齢期だよ
    低下層地域では19歳で産んだら見下されて言われちゃうの?
    本人に問題があるからじゃない?茶髪でだらしない身なりだったり

    • 0
    • 21/09/23 11:23:00

    >>68
    本当に大学生の親?
    大学生は大学生で苦労あるよ?
    いまはコロナでリモートだったりオンライン授業だったりも増えたし、かと言って対面授業もちょっと怖いし。

    • 0
    • 21/09/23 11:23:05

    私は18でデキ婚
    上の子24歳。孫も去年生まれた
    旦那との仲も良好

    主はホントの話しならいちいち自慢げにトピ立てる必要あるかね?

    • 5
1件~50件 (全 323件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ