19歳で出来ちゃった結婚しました。

  • なんでも
  • トウガラシ
  • 21/09/23 10:29:17

19歳でママになりました。

周りからは遊べなくてかわいそう。
遊びたいでしょ?
若いのに子育てして偉いね(嫌味)
など散々言われました。

今日、娘が20歳になります。将来に向け努力する大学生です。離婚もしていません。

今では若くして産んだんだねと言われても持家だし離婚してなければ見下すことを言う人もいなくなりました。

独身アラフォーの年上の方を見てると、若いうちに子供だけでも授かってたらよかったのにねって思う。出来ちゃった結婚も悪くないよ。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~18件 (全 323件) 前の50件 | 次の50件
    • 16
    • トウガラシ
    • 21/09/23 10:48:42

    >>6
    その20代の時は自由があっていいなとか自分の為だけにお金や時間を使えていいなって思うことはあっても、周りにインスタグラマーみたいなキラキラ生活をしている人って実際いなかった。逆に若い時の経験って何?って思う。

    飲みにも行ってたし、海外も国内も友達と旅行は行ったり。ほどほどに自分にもお金をかけられたし。
    出来なかったのは恋愛くらいかなって思ってる。

    • 1
    • 20
    • トウガラシ
    • 21/09/23 10:52:22

    >>11
    離婚して母子家庭でもそれはそれでいいのかなって思う。若くして結婚した友達多くて離婚は半々程度だけどみんな楽しそうだよ。
    再婚して幸せを手にした人もいるし、子供と二人三脚で充実してたり。

    • 7
    • 28
    • トウガラシ
    • 21/09/23 10:56:20

    >>22
    ないよ。
    今の20代の子達みたいな生活送った人なんて実際周りにいなかったよ。

    • 0
    • 35
    • トウガラシ
    • 21/09/23 10:59:50

    最後の一文が1番言いたかったことだから。

    女性は、結婚して子供がいる。
    せめて結婚している。

    • 0
    • 37
    • トウガラシ
    • 21/09/23 11:01:34

    >>31
    大学生でした。休学して卒業しましたよ。
    そこで得た資格で今も仕事をしています。

    • 2
    • 40
    • トウガラシ
    • 21/09/23 11:03:49

    >>36
    あなたがいう経験は、きっと特別なものなんだと思います。その経験は適齢期で結婚していても経験している人はそもそも少ないことなんじゃないんですか?

    • 4
    • 53
    • トウガラシ
    • 21/09/23 11:09:32

    >>49
    避妊しなかったから

    • 0
    • 54
    • トウガラシ
    • 21/09/23 11:11:03

    まだ子供が幼い人は、離婚もせず子育ても順調だといいね。
    出来ちゃった結婚の人に負けられないよね。

    • 0
    • 62
    • トウガラシ
    • 21/09/23 11:13:33

    >>48
    社会人でした。といっても社会人2年目でしたけどね。義親の会社なので役員ですけど。

    • 0
    • 68
    • トウガラシ
    • 21/09/23 11:16:20

    もうね、ママスタ歴も長いのよ。

    普通にトピ立てても暇つぶしにはならないでしょ?どうしたら餌に食いつくかわかってるつもり。本音だけどね。

    では、昼食の用意をしてきます。
    みなさんお付き合いありがとう。
    子育てって苦労もあるけど大学生にもなれば苦労も懐かしくなりますよ。

    • 2
    • 21/09/23 11:34:22

    >>80
    親に頼ったよ!小さい時は夫婦で結婚式に参列するとか。お金は頼るというより、役員報酬を結婚するからってあげてくれた。

    私は家を出て県外の大学先で旦那と知り合ったから私の親には産後しかお世話になっていません。地元に帰って友達と遊ぶ時は預けた。

    地元に帰れば実母に、普段は義母に今も頼っています。
    私は頼れる人がいるなら頼っていいと思うけどね。私も同じように孫のお世話をしてあげたいと思ってる。

    • 0
    • 21/09/23 11:42:18

    >>106
    捻くれてるとは思うけど、後悔は本当にない。
    この歳になってつくづく、結婚して子供いてよかったって本当に思う。

    子供を産める期間が終了に近づいてるから尚更そう感じているんだと思う。

    • 1
    • 21/09/23 11:46:02

    >>114
    下の方にもいたけど、相手は嫌味じゃなく本当にそう思って褒めてくれていると思う。

    でも、私からしたら若いだけで当たり前のことを当たり前のようにやってるだけで褒められる事ではないって感じていたな。

    今若い子が子育て頑張ってたら偉いなーって確かに思ってしまう。

    • 0
    • 21/09/23 11:47:30

    >>116
    主のみで読み返してください

    • 0
    • 21/09/23 11:50:22

    >>126
    独身は本人の希望ならそれでいいのに。

    子供は産めないかもしれない。私もこの歳で1人目を考えてたら産めてなかったかも。だから早くに何も考えずに産めてよかった。って思う。

    • 1
    • 21/09/23 11:55:33

    >>134
    早く産んでよかったって子育て落ち着いた頃にしみじみと感じますよね。

    • 2
    • 21/09/23 12:03:10

    >>135
    結婚してお子さんが居るのに、国内も海外も友達と旅行に行ってたの??

    ・友達と行ってました。

    家族旅行じゃなくて?

    ・家族旅行も行ってました。

    それってどんな生活?

    ・普通の生活です。

    友達と旅行に行くとき子供は?

    ・連れて行ったり、旦那とお留守番したり。

    お金もどうしてたの?
    ・結婚前のバイト代
    ・結婚した時に私の為にと貯めていたお金を両親と祖父母から受けとりました。
    ・大学卒業後は自分の稼ぎです。
    ・自分の仕事とは別に、旦那の会社の役員にもなっています。

    • 0
    • 21/09/23 12:04:46

    >>139
    知人にも子供嫌いだから絶対にいらないと貫いた人いますよ。旦那さんと幸せそうです。

    • 1
1件~18件 (全 323件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ