19歳で出来ちゃった結婚しました。

  • なんでも
  • トウガラシ
  • 21/09/23 10:29:17

19歳でママになりました。

周りからは遊べなくてかわいそう。
遊びたいでしょ?
若いのに子育てして偉いね(嫌味)
など散々言われました。

今日、娘が20歳になります。将来に向け努力する大学生です。離婚もしていません。

今では若くして産んだんだねと言われても持家だし離婚してなければ見下すことを言う人もいなくなりました。

独身アラフォーの年上の方を見てると、若いうちに子供だけでも授かってたらよかったのにねって思う。出来ちゃった結婚も悪くないよ。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~37件 (全 323件) 前の50件 | 次の50件
    • 37
    • トウガラシ
    • 21/09/23 11:01:34

    >>31
    大学生でした。休学して卒業しましたよ。
    そこで得た資格で今も仕事をしています。

    • 2
    • 36
    • リブロース
    • 21/09/23 11:00:39

    >>16
    インスタ?キラキラ?海外旅行?恋愛?経験が浅いとそれくらいしか思いつけないし、そんな事しか大事だと思えないんだね。人としてたくさん成長できる期間にいろんな事を経験しないと発想も乏しくなるね。

    • 4
    • 35
    • トウガラシ
    • 21/09/23 10:59:50

    最後の一文が1番言いたかったことだから。

    女性は、結婚して子供がいる。
    せめて結婚している。

    • 0
    • 34
    • シャトーブリアン
    • 21/09/23 10:58:41

    こういう根性悪だから、周りに嫌われまくって嫌味言われてたんじゃない??

    • 7
    • 21/09/23 10:58:39

    何で上から?
    主のそういうとこが見下したり嫌味言う人を呼ぶんだよ。
    私も若くして産んだけど、嫌味とか言われたことないわ。

    • 4
    • 21/09/23 10:58:36

    >>26
    散々見下されてきたから、ママスタでこんなコメントしたんだと思うよ。
    現実世界では、発言権もないんじゃない?

    • 7
    • 21/09/23 10:58:27

    デキた時って主は何してる人だったの?
    学生?会社勤め?バイト?

    • 1
    • 21/09/23 10:57:10

    主の20年間を全て無にする最後の一文。
    最後の一文が無ければ、頑張ったね偉いね、なのに。それがあるだけで、「お前の20年、どうせゴミみたいな20年だったんだろ。1ミリも成長しなかったんだね。」になる。性悪ドンマイ。

    • 7
    • 29
    • マウントFUJI
    • 21/09/23 10:57:01

    学はないの?

    • 0
    • 28
    • トウガラシ
    • 21/09/23 10:56:20

    >>22
    ないよ。
    今の20代の子達みたいな生活送った人なんて実際周りにいなかったよ。

    • 0
    • 21/09/23 10:56:05

    よく思うけど遊べなくて可哀想てどう言う意味だろうね。子供いても遊べるよね。

    • 1
    • 21/09/23 10:55:23

    結局あなた自身は人を見下すことを平気で言うんだね。最低。

    • 4
    • 21/09/23 10:54:56

    結局あなた自身は人を見下すことを平気で言うんだね。最低。

    • 5
    • 21/09/23 10:54:52

    えーなんか…
    私も19で出産して今1番上が19
    持ち家だし離婚もしてないし家族5人で幸せだけど
    そんな嫌味みたいなの言ってくる人1人もいなかったよ
    みんな良い人だったし
    独身の年上見ても何とも思わないよ
    最後の一文がなんか怖いよ主

    • 7
    • 21/09/23 10:53:50

    最後の4行で一気に印象悪くするね。
    19歳で母親になって幸せな人もいれば独身40代で幸せな人もいるからね。

    • 18
    • 22
    • リブロース
    • 21/09/23 10:53:17

    >>16
    最初は39歳で娘が成人いいなーと思ったけどこれ読んでやっぱ若くして子供産んだだけあってやっぱなにか足りないなーと思うわ
    主の20代の頃ってインスタ流行ってないでしょ?笑

    • 16
    • 21/09/23 10:53:15

    うん。まず自分がマウントとられて散々傷ついたのに、いざ立場が変わると嬉々としてマウント取る側に回ってんの一言で言って糞。

    • 11
    • 20
    • トウガラシ
    • 21/09/23 10:52:22

    >>11
    離婚して母子家庭でもそれはそれでいいのかなって思う。若くして結婚した友達多くて離婚は半々程度だけどみんな楽しそうだよ。
    再婚して幸せを手にした人もいるし、子供と二人三脚で充実してたり。

    • 7
    • 21/09/23 10:51:21

    頑張ってきたんだろうに、最後の一言で台無し。
    若いあなたに嫌味言ってきた人たちと何も変わらないよ。

    • 15
    • 21/09/23 10:49:02

    個人の自由

    • 4
    • 21/09/23 10:48:47

    >>13
    バツじゃなくて、結婚何年目ってほうです。
    婚姻歴?なんていうのか分からず誤解しないように補足しておきます。

    • 0
    • 16
    • トウガラシ
    • 21/09/23 10:48:42

    >>6
    その20代の時は自由があっていいなとか自分の為だけにお金や時間を使えていいなって思うことはあっても、周りにインスタグラマーみたいなキラキラ生活をしている人って実際いなかった。逆に若い時の経験って何?って思う。

    飲みにも行ってたし、海外も国内も友達と旅行は行ったり。ほどほどに自分にもお金をかけられたし。
    出来なかったのは恋愛くらいかなって思ってる。

    • 1
    • 21/09/23 10:47:39

    若いのにとか遊べないとか言う人は性格の悪い人だよ。何かマイナスな事を言いたくて我慢出来ないの。自分と違う他人の生き方を認めろとは言わないけどわざわざ否定する言葉を発する意味って意地悪しかないよね。だから性格悪いと思う

    • 5
    • 21/09/23 10:47:17

    それは良かった。
    けど、自分や自分の娘がって考えたら遠慮させて頂く。

    • 9
    • 21/09/23 10:46:45

    >>11
    まじか。私も成功例の1つで本を書けばいいのか(笑)
    真面目に答えると身近な人限定になるけど、結婚歴だけは誰も私に勝てないとそこだけは優越感抱くときある(笑)

    • 0
    • 21/09/23 10:43:53

    出来ちゃった結婚した友達は幸せそうだし主の言うこと分かるんだけどさ
    本当に幸せな人はこんなトピ立てないんだよなあ。主は主で現状に何かしら不満はあるんだろうね

    • 13
    • 21/09/23 10:43:26

    10代でデキ婚は主さんのような成功例の方が珍しいからねー
    だいたい離婚して母子家庭になってるでしょ
    10代でデキ婚したのに成功事例の私みたいな本でも書いたら?

    • 8
    • 21/09/23 10:43:16

    そうですかー。
    人生いろいろだね!

    • 5
    • 9
    • アキレス
    • 21/09/23 10:41:57

    突っ込みどころ満載のトピ笑
    何が言いたいの?
    ちょっと何言ってるか分からない

    • 19
    • 8
    • トモバラ
    • 21/09/23 10:41:47

    私は嫌です。

    • 16
    • 7
    • トモバラ
    • 21/09/23 10:41:29

    知り合いが20でデキ婚して上の子は成人してるけど、若く結婚したけど持ち家もちゃんと買って子供2人きちんと育ててられるし親が金持ちなのかお金にも困ってなさそう
    そういう人は羨ましいなぁと思う
    やっぱり参観日とかでも若くてキレイだからみんな内心羨ましいと思う

    • 3
    • 6
    • リブロース
    • 21/09/23 10:41:14

    結果論だからそう言えるけど、実際、他の同級生達は青春時代をもっと豊かに経験豊富に生きていて、その経験を生かして子育てしているのよ。それだけでも少しは劣ってると分かっていた方がいいよ。親ならね。

    • 19
    • 5
    • タチギモ
    • 21/09/23 10:40:45

    みんな違ってみんないい。
    過去に囚われず、今を生きた方がいいよ。

    • 8
    • 21/09/23 10:38:43

    最後の一言余計じゃない?笑

    • 31
    • 21/09/23 10:38:29

    娘20ってことは主は今39だよね。
    いいなー。これから好きなことやりたい放題じゃん。
    なんだかんだで若いうちに苦労してたほうがいいと思うよ。

    • 8
    • 21/09/23 10:36:27

    よく分からないけど、主の時代にはそういう見方が多かったはずたけど、今の時代はそういう風に言う人は少ないし言う人は自分の過去に後悔している人だよ。

    だから、主も今の時代を生きてください。

    • 5
    • 1
    • センボン
    • 21/09/23 10:36:16

    主さんの場合ならそんな人生もいいなーって思うけど、19歳で出産してお金に余裕ができる前には離婚して彼氏作ったり別れたりを繰り返して娘も高校生で結婚出産なんてことになって30代半ばで今度は孫のお世話する人も少なくはないから叩かれがちなんじゃないかなー?

    • 9
1件~37件 (全 323件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ