陣痛、破水ってどんな感じでどんな痛みで来る?

• 妊娠・出産
    • 18
    • 友三角
      21/09/23 20:59:36

私は2人とも破水からだったよー。
    1人目は予定日2日前に夜中3時頃シーツが濡れてるのに気づいてトイレに行ったら、おまたから水がチョロチョロ。拭いてみたら薄らだけどピンク色っぽい水で、破水かも!と病院へ。破水だったけど陣痛が全然来ないから、病室でそのまま丸一日過ごしたよ。
    結局翌日も陣痛来ず、促進剤とバルーン入れて出産!
    ソフロロジー推奨の産院だったから、とにかく息を吐くことを意識しつつ、陣痛が来たら頭の中で赤ちゃんに「大丈夫だよー、一緒に頑張ろうね、安心して出ておいでー」って呼びかけて、ポジティブな気持ちで、赤ちゃんをちょっとでも楽に出してあげたいって思ってた。それが逆に良かったのか、思ったほど痛くなかったよ。

2人目も時間帯は違うけど破水は同じ感じ。
    ただ、経産婦だったからそこから陣痛来るまでは早かった。
    でもなんだか決め手にかける感じで、間隔もなかなか狭まらないなーと思ってたら、回旋異常だった!最後は助産師さんと先生が手突っ込んで引っ張り出してくれたよ・・・1人目より壮絶だったわ。
    助産師さんが、経産婦さんじゃなかったら緊急帝王切開だったかもねって言ってて、お腹切るのは超怖かったからよかったーーって思った。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません