義理姉から電話が来て言われたんだけど…そうなの?

  • なんでも
  • センマイ
  • 21/09/22 10:13:04

結婚して3ヶ月。
式はしていないく、する予定もありません。
先に結婚して子育てをしている義理姉から電話が来たんですが聞いてください。
電話内容は
私(義理姉)が結婚式したとき、A(義理姉からしたら弟、私からしたら旦那)はアルバイトだったしお金もなかったから結婚式の祝儀は私がだしたんだよね。
だからその時のお金を返してもらってないから今回Aと〇〇ちゃん(私)が結婚したけど、結婚祝いは渡せないからごめんねー。
と言われました。
一般常識的には、分かりましたと言っておけばいいのでしょうか?
旦那が今からでも返すべきか、家計から返すのか。
急な電話と内容だったので、そうだったんですね。わかりました。と言ってしまったんですがなんで言えば良かったのか分からないままです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • サンカク
    • 21/09/22 10:16:00

    面倒臭そうな義姉だから、お祝い無くていい。

    • 53
    • 2
    • サーロイン
    • 21/09/22 10:34:00

    ほっとけば?

    弟がお金がないから、姉である新婦が弟名義で自腹を切ったということ?

    • 10
    • 3
    • ハチノス
    • 21/09/22 10:40:25

    結局はお金無い者同士だから、それで借金チャラにしましょ、って事でしょ?それで良いじゃん。

    • 35
    • 4
    • サンカク
    • 21/09/22 10:40:35

    出産祝いはどうしたの?あげてないなら、またもらってないからあげなくていいよねって連絡来そう。

    • 5
    • 21/09/22 10:41:41

    義理姉さん、主さんじゃなくてまずは旦那さんに言えばいいのにね。主さんに義理姉さんからお祝いもらってないって、思われるのが嫌で電話したんだろうけど、なんかいい方が悪い気がする。

    • 23
    • 21/09/22 10:45:45

    弟に言っても嫁に内容伝わらず、祝儀もくれないケチな義姉と思われたく無かったから主に連絡したんだろうね。
    それ以外の向こうに冠婚葬祭があった時はどうしてたんだろう。

    • 23
    • 21/09/22 10:48:34

    そもそも自分の結婚式のご祝儀(主夫婦の分)を、なんで義姉が立て替えるの?
    弟夫婦からのご祝儀がないとまずいの?

    • 18
    • 8
    • シキンボウ
    • 21/09/22 10:48:50

    弟に言えよ!と一瞬思ったけど、義姉からしたら主に「何でお祝いくれないのかな?」って思われると思ったから、主に言ったんじゃない?
    分かりましたで終わらせて良いと思う。

    • 25
    • 9
    • ネクタイ
    • 21/09/22 10:51:30

    分かりました、でいいよ
    理由なくケチな義姉と主に誤解されたくないんでしょ
    悪いのはお金返さない主旦那だよ。姉ちゃんに甘え過ぎてる。まあ義姉もまずは主旦那に金返せって言うのが先だと思うけど言っても返さないから主に言ったのかもね

    • 15
    • 21/09/22 10:56:59

    私も主と同じように言っちゃうと思う。

    出席しなければいけないのにお金がない旦那さんも旦那さんだけど、学生とかでお金がないのに出席義務があるなら親が出すとおもうんだけど、経済的に苦しい家なのかな?
    それで義姉が自ら立て替えて、お金にも細かいのかもね。

    • 7
    • 21/09/22 10:57:06

    まあ、底辺ならアリのやり取りなのかな
    親を巻き込んでないだけ立派な姉なのかも知れない

    あとは、旦那さんにそのまま伝えて、終了でよいかと

    • 4
    • 21/09/22 10:58:24

    私(義理姉)が結婚式したとき、A(義理姉からしたら弟、私からしたら旦那)はアルバイトだったしお金もなかったから結婚式の祝儀は私がだしたんだよね

    なんで義姉は弟の分出したんだろ笑笑

    • 14
    • 21/09/22 10:58:55

    うちなんて姑から、義弟はお金無いから御祝いは無しねと言われたよ。弟が結婚する時は無しで良いかなと思ってる。それ以前に結婚出来そうにないけどw 色んな人がいるね。

    • 2
    • 14
    • ウワミスジ
    • 21/09/22 11:00:17

    お兄さんが結婚した時って学生の旦那の分は義両親が出してくれたと思うけど?出産した時も学生だったからお祝い金なんて出してないと思うな
    わたしと旦那の結婚祝いや出産祝いはしっかり貰ってしまった
    え?変だったかな?

    • 1
    • 15
    • シキンボウ
    • 21/09/22 11:01:17

    >>12
    多分、義姉の旦那への見栄かと。

    • 7
    • 21/09/22 11:01:18

    >>12
    そこ謎だよね 笑
    婿側から何か言われたのかな?
    少なくとも親は多めにくれるから、1人くらい祝儀なくてもマイナスにはならないだろうに

    • 1
    • 21/09/22 11:04:41

    プライド高い義姉だね
    これから面倒なことが多くなりそう
    はい、でいいよ。
    はいはい、はだめね。

    • 1
    • 21/09/22 11:08:17

    >>17
    えっ?プライド高かったら、こんな電話、義妹にできないと思うよ
    「ご祝儀もらってないから払わない」って相当プライド低くなきゃ言えない

    • 13
    • 21/09/22 11:09:48

    >>18
    たった数万のために恥も外聞も捨ててるからねw
    それだけお金がないってことなんだろうけど

    • 3
    • 21/09/22 11:11:34

    なに?義姉は自分の祝儀を弟の名前で自分で出したの?

    • 2
    • 21
    • トウガラシ
    • 21/09/22 11:11:35

    いちいち性格の悪い義姉だねw
    主の返事の仕方で大正解!!

    • 3
    • 21/09/22 11:11:37

    自分への祝儀を自分で出したっていう意味わからない。(笑)要するにもらってないからあげないってことよね。ケチな義姉さんだね。それにそういうことはご主人に言えばいいのに。変な人。

    • 3
    • 21/09/22 11:13:01

    ずっと言われるから返そう!

    だいたい、そんな事言ってくる
    義姉の人間性がわかって
    今後の付き合い方考えるのに
    いい機会だわ

    • 2
    • 21/09/22 11:13:25

    義姉が性格悪いっていうより
    ただ単に、お金のない姉弟なんだろうなって印象だけど?
    義姉もお金に余裕あったら、ご祝儀くれたと思うよ

    • 2
    • 21/09/22 11:15:34

    トピ文だと、
    義姉は弟がご祝儀くれなかったことへの不満を述べるのではなくて、貰ってないから(お金ないから)ご祝儀払えない
    って言ってるように読み取れるけど?
    だとしたら、今さら返したところで、そのままそれが返ってきて終わりじゃない?

    • 5
    • 21/09/22 11:16:47

    >>23
    読解力ないんだね

    • 4
    • 21/09/22 11:18:30

    旦那がバイトっていってるってことは学生じゃなくフリーターだったってことだよね?
    学生なら学生っていうはずだから以下は旦那さんがフリーターと仮定してのコメントだけど。
    フリーターとはいえ社会人なら ご祝儀は相場で出すべきだったね、旦那さん。
    結婚式なんて今日や明日突然するものじゃないのだから貯金の余地はあったのにしなかったわけでしょ?
    そうしたら義姉みたいな考えは おかしくないよ。
    ただ飯食べたってことだからね。
    言い方は嫌味っぽいのは そういうことだよ。
    常識がないのは主の旦那だね。
    そういう旦那と結婚しちゃったってことだね。

    • 4
    • 21/09/22 11:20:16

    義姉もお金なくて払いたくないんだろうけど、元は旦那が一番悪くない?

    • 5
    • 21/09/22 11:21:26

    >>23
    旦那のこと棚に上げてない??

    • 3
    • 21/09/22 11:21:35

    >>28
    私が義姉の立場なら例え お金があっても弟のご祝儀は出さないなぁ。

    • 6
    • 21/09/22 11:22:43

    この先、とんでもなく面倒なこと起きそうだね。うちも姉いるんだけどさ。
    大変だろうな…

    • 4
    • 21/09/22 11:25:18

    きょうだい間のご祝儀は難しいよね

    友達なら式出席を断ることもできるけど
    きょうだいなら、どんなに金欠でもでなきゃならないし
    私も社会人一年目の時に、立て続けに二人の姉が結婚式あげて苦しかったわー
    妹の立場だから、3万で済ませたけど

    • 1
    • 21/09/22 11:27:42

    主は旦那さんとの結婚後、義姉家族の冠婚葬祭には きちんと慶弔費なり贈り物なりを常識的な額でしてるの?

    • 1
    • 21/09/22 11:27:47

    >>13
    姑が介入してくるなら、姑が建て替えればいいのにね
    姑もお金なかったのかな

    • 2
    • 21/09/22 11:28:43

    未婚の兄弟姉妹からはご祝儀は出さない文化の地域だから
    (親族からのご祝儀は個人名義じゃなくて家から出るって感覚。一家の代表者が包む)
    義姉が言ってること自体がよく理解できない

    でも受け取らなくていいと思うし返さなくてもいいと思う
    結婚する前のことなんか知らないし

    • 3
    • 36
    • シャトーブリアン
    • 21/09/22 11:29:35

    >>32
    うわーーーwww

    • 1
    • 21/09/22 11:30:06

    >>15見栄と言えば見栄だろうけど、結婚式をあげるとなると旦那側の親や親類も関わってくるし地域柄の風習もあるから、嫁側の親類にもきちんと礼儀をこなしての参列を求められる場合も普通にあるだろうしさ、単純な義姉さんの見栄っ張りではないと思うよ。
    社会人のきょうだいが祝儀を出せない場合は普通は親が立て替えるんだろうけど、出来無い事情もあったんでしょう。
    それでも両家の釣り合いが合わない結婚をしたのが悪いとか言う人出そうだけど、そういう実家の格差婚している夫婦もママスタでもよく登場するしね。

    • 2
    • 21/09/22 11:31:04

    別に義姉は、ご祝儀立て替え分を返してって言ってるわけじゃないでしょ。返す必要もないし、ご祝儀くれない姉を責める必要もないね。姉弟の問題だし

    • 6
    • 21/09/22 11:31:14

    >>35
    まあ、それを聞いちゃったら普通は頂いても受け取らないよね。普通の思考なら受け取らない。

    • 0
    • 21/09/22 11:32:25

    >>36
    横だけど何がウワーなの?
    年下の兄弟ならご祝儀3万なら妥当だよ
    しかも社会人1年目でしょ?

    • 5
    • 21/09/22 11:35:19

    >>36
    20代なら、兄弟のご祝儀は3万から5万だから、社会人1年目で3万は普通だね
    あなたは、どんな地域に住んでるの?

    • 2
    • 21/09/22 11:36:03

    義姉さんがそういう仕切りにしたのであれば、旦那さんにもそのまま伝えて、わざわざ返したり貰ったりする必要は無いのでは?

    • 4
    • 21/09/22 11:37:38

    >>41見栄っ張りの名古屋とかじゃない(笑)

    • 2
    • 21/09/22 11:38:25

    >>36
    あなたは、常識がないから知らないかも知れないけど、ご祝儀って新郎新婦との関係性だけじゃなくて、払う側の年齢によっても相場は変わるんだよ

    だから弟妹が20代のころに3万くれたからといって、自分が40代の時に弟妹が結婚して3万しか包まないってのも無しなんだよ

    • 6
    • 45
    • シャトーブリアン
    • 21/09/22 11:39:33

    >>41
    浜松だけど。
    私の周りが間違っていたのね。
    教えてくれてありがとう。
    これからはこのトピを見せて親族に説明しようと思います。

    • 0
    • 21/09/22 11:41:00

    >>41
    身内は10万じゃない?

    • 3
    • 21/09/22 11:41:25

    >>45
    浜松(遠州)人は名古屋人に気質が近いからね

    • 1
    • 21/09/22 11:42:30

    >>46
    年齢によるから

    何故ひとくくりにするの 笑

    • 1
    • 21/09/22 11:44:38

    >>46
    社会人1年目で、ご祝儀10万×2回払わせる身内って怖い
    20代、もしくは未婚の兄弟なら3万~5万だよ

    • 4
    • 21/09/22 11:48:54

    今後の子供関係の祝いごとも無しにするいい機会じゃない?

    • 7
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ