村八分されたと提訴 「あいさつ無視、ごみ回収されず」

  • なんでも
  • エンピツ
  • 21/09/22 08:01:43

村八分されたと提訴 「あいさつ無視、ごみ回収されず」
2021/09/21 17:59京都新聞

 京都府南丹市園部町の曽我谷地区に住む男性が、地元の集落から村八分のような扱いを受けたとして、同地区などに対し、区民であることの確認や慰謝料など340万円の支払いを求める訴えを21日までに京都地裁に起こした。

 訴状によると、同地区は南丹市区設置規則によって設置され、39世帯ほどが暮らす。男性は1975年に結婚し、同地区に住む妻の両親と養子縁組をした。83年に長岡京市から同地区に移り住み、消防団長や農家組合長などを歴任したが、2001年に離婚、妻の両親とも離縁した。男性はその後も地区で暮らしているが、道であいさつしても住民から無視され、自分が出したごみだけが回収されなかったり、地区の行事連絡や市の配布物が来なくなったりした。また、土砂災害警戒区域などが多い同地区に対し、市が各戸に防災無線を無料設置することになったが、同地区は男性だけを除外して市に申請したため、男性宅には設置されなかったとしている。

 男性側は、組織ぐるみで男性をあたかも存在していないかのように扱って孤立させる行為は、人格権を侵害する不法行為に当たると主張している。

 曽我谷地区側の代理人弁護士は「現時点で何もコメントできない」としている。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/22 09:18:42

    夫が元々他所から来た人で、妻の実家側は代々古くから地元に住んでるようなケースなのかね?
    離婚原因が夫に非があったとしてもゴミ回収しないとかそういう意地悪はしちゃダメだね

    • 1
    • 21/09/22 09:15:43

    こんな陰険な事あるんだね。日本じゃないみたい。

    • 2
    • 17
    • リブロース芯
    • 21/09/22 09:11:46

    >>10
    死刑囚になったんだ。可哀想だね。

    • 0
    • 21/09/22 09:11:21

    ゴミ回収されないで困るのってそのゴミ捨て場の近くの家だよね?
    回収しなくても出し続けたら溜まる一方だからそのまま捨て続けたらいいのに

    でもなんでゴミの捨て主がわかったのか

    • 3
    • 21/09/22 09:09:23

    頭脳は子ども見た目は大人の集団か。そりゃ過疎るわ。

    • 6
    • 21/09/22 09:05:38

    くだらない。
    こんな事するから過疎化が拍車かけるとわからないのか?
    自分達の住むところを自分達で無くそうとしていると気付かないのは哀れだな。

    • 7
    • 13
    • インサイドスカート
    • 21/09/22 09:02:02

    元妻側が裏で手引きして村八分にしたってこと?

    • 3
    • 21/09/22 09:01:28

    さすが京都だ

    • 6
    • 21/09/22 08:59:47

    朝っぱら暗いことするねー

    • 2
    • 21/09/22 08:29:33

    村八分とか見ると山口県の周南市の事件を思い出す。殺した事は悪い事だけど同情しかないし村人は殺されて当然だった。村を良くしようとしてたのに本当にひどい扱いを受けてそれが被害妄想だと言われ死刑囚になって。この訴えた人みたいにもっと強ければ良かったんだろうな

    • 9
    • 9
    • シンシン
    • 21/09/22 08:23:15

    京都だからね

    • 4
    • 21/09/22 08:23:10

    ゴミの回収されないって回収業者もグルなの?

    • 16
    • 21/09/22 08:20:40

    ちょくちょく事件起こるよね村八分が原因で。

    • 4
    • 21/09/22 08:19:32

    すごいね。何をやったのと言いたい。
    そこまでされるなんて。
    離婚した妻家族がそこの住民と、いくら昔からの付き合いだとしても
    そこまでやらないよね。

    • 9
    • 21/09/22 08:19:30

    ひどいな。この人、村八分されるだけの何かやらかしたのかな?

    • 3
    • 4
    • ハチノス
    • 21/09/22 08:15:30

    楽園って映画思い出した。
    一番怖いのは人間。

    • 2
    • 3
    • リブロース芯
    • 21/09/22 08:14:20

    田舎なら田舎ほど消防団長や農家組合長を務めた人は逆に有力者的な立ち位置につくはずだけど何があったんだろうな

    • 7
    • 2
    • ネクタイ
    • 21/09/22 08:13:34

    うわー…

    • 2
    • 21/09/22 08:12:35

    自治体側の意見も聞いてみたい。
    離婚したにせよ長年住んでいてこの扱いを受けるなら原因は根深いはずよ。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ